公私共に多忙を極め、すっかり更新が滞ってしまいました。
そんな訳で、当然のことながら走行距離も増えません。
先日、やっと8千kmの大台?を越えました。
私の元に来る前も飾り物状態だった様ですが、結局は今も同様に
飾り物状態を維持しています。(苦笑)
今年は天候が不順で夏の暑い時期は短かったですが、旧車には
辛い季節も終わり、暫くは窓を開け放して走れる絶好の季節。
少しは余裕も出てきたので、念願の車山(勿論、FBM)に向けて
慣らしのつもりで近場のイベントに参加しようと、早朝から準備を
整え、先ずは暫しの暖気運転。
エンジンは機嫌良く、一発で始動!
助手席の方も準備完了で、いざ出発!・・・の筈でしたが、ギアが
入りません。。。
クラッチペダルの感触に違和感もないし・・・
一旦、エンジンを止めると何事も無かったようにギアは入ります。
そこで、再びエンジンを掛けて、ギアを・・・やはり入りません。
念の為に、底を覗いてみるとミッションまでの経路に問題無いよう
です。
多分、クラッチの「固着」。
噂では聞いたことがありましたが、初めての経験です。
結局、その日のお出掛けは諦め、修理の依頼をしました。
流石に自走は無理なので、積車で入院になりましたが、想像通り
「固着」だったようで、FBM前に無事退院となりました。
ヤマモト自動車さんから自宅まで、少し回り道で慣らし運転。
夜の山道でしたが、すこぶる快調!
気を取り直し、FBMの為に滑り込みでETCも取り付け完了。
日曜日に日帰り参加の予定なので、土曜日の夜に近所のセルフの
GSまで給油に出掛け、久々の満タン給油です。
普段は余り入れてないので、70位は入るかな~なんて考えながら
給油(セルフ)していると、車体の下から何やら怪しい液体が・・・
慌てて給油を中止して、覗き込むとアンダーカウルの中ほどから怪
しい液体が勢い良く噴出しています。
またもや、初体験です。
まあ、その後は店員さん達の手際良い処理で大事には至らず、飾り
物状態の車載消火器も出番はありませんでしたが、今年も車山には
辿り着けませんでした。
(画像は、単なるイメージです。お漏らし画像ではありません。)
そんな訳で、当然のことながら走行距離も増えません。
先日、やっと8千kmの大台?を越えました。
私の元に来る前も飾り物状態だった様ですが、結局は今も同様に
飾り物状態を維持しています。(苦笑)
今年は天候が不順で夏の暑い時期は短かったですが、旧車には
辛い季節も終わり、暫くは窓を開け放して走れる絶好の季節。
少しは余裕も出てきたので、念願の車山(勿論、FBM)に向けて
慣らしのつもりで近場のイベントに参加しようと、早朝から準備を
整え、先ずは暫しの暖気運転。
エンジンは機嫌良く、一発で始動!
助手席の方も準備完了で、いざ出発!・・・の筈でしたが、ギアが
入りません。。。
クラッチペダルの感触に違和感もないし・・・
一旦、エンジンを止めると何事も無かったようにギアは入ります。
そこで、再びエンジンを掛けて、ギアを・・・やはり入りません。
念の為に、底を覗いてみるとミッションまでの経路に問題無いよう
です。
多分、クラッチの「固着」。
噂では聞いたことがありましたが、初めての経験です。
結局、その日のお出掛けは諦め、修理の依頼をしました。
流石に自走は無理なので、積車で入院になりましたが、想像通り
「固着」だったようで、FBM前に無事退院となりました。
ヤマモト自動車さんから自宅まで、少し回り道で慣らし運転。
夜の山道でしたが、すこぶる快調!
気を取り直し、FBMの為に滑り込みでETCも取り付け完了。
日曜日に日帰り参加の予定なので、土曜日の夜に近所のセルフの
GSまで給油に出掛け、久々の満タン給油です。
普段は余り入れてないので、70位は入るかな~なんて考えながら
給油(セルフ)していると、車体の下から何やら怪しい液体が・・・
慌てて給油を中止して、覗き込むとアンダーカウルの中ほどから怪
しい液体が勢い良く噴出しています。
またもや、初体験です。
まあ、その後は店員さん達の手際良い処理で大事には至らず、飾り
物状態の車載消火器も出番はありませんでしたが、今年も車山には
辿り着けませんでした。
(画像は、単なるイメージです。お漏らし画像ではありません。)