はい、過去作を振り返るこのコーナー、だんだん動画の再生時間が短くなってきてるのに気が付かれましたでしょうか!?(^-^;)
いえね、サボっちゃおう! という意味ではないんですよ。
製作者によって考え方はまちまちだと思うのですが、私は同じ内容の作品を作るのならば、簡潔で分かりやすく作るのが理想だと思っています。
ちょっとした言い回しや言葉選びで、背景を視聴者に想像させられたら成功、という感じですかね。これは、SS(小説)書きの間でも分かれます。描写に力を入れて、作者と全く寸分違わない情景を視聴者(読者)と共有する事を望まれる方もみえますし、そういった方はSSならば文字数は伸び、動画ならば再生時間が伸びます。そうやって名作を生み出される方々も多くいらっしゃいますが、まぁ、私の理想はあくまでも個人的な好みです。
昔から俳句や短歌などの技術を崇拝していたのもあります。その割にはSSで長めの何本か書いてますが。(・・;)
と言うわけで、今回の過去作は二本とも再生時間はたったの15秒!!
これは、CMの時間ということになっています。
わんたP 【魔王CM祭り便乗】不景気な日本にフライングボディーアタック!!
わんたP 【魔王CM祭り便乗】すっとろい世界にジャイアントスイング!!
まぁ、これが所謂『天丼』(同じ展開を二回繰り返す事で笑いを誘う技術)なわけですが、『日本』→『世界』と来て、次に『宇宙』を出したい衝動もありましたが、なんとか我慢しました^^;
魔王エンジェルの立ち絵を使用するのはこれが初めて。
そして実はなんと、『im@sclassic』タグを初めて付けなかった連作でもあります。
魔王エンジェルに関しては、元になる漫画を知らない為、キャラ設定などはよく分かっていません。
しかし、実は魔王エンジェルコミュ十番目の会員でして、コミュが設立された頃は名前すら余り知られていなかった彼女たちに対して、なんとなく「この時代…………来るッ!!」と思い、登録したのが十番目だったというわけです^^;
『im@sclassic』タグについては、それまで元音楽家として一般層にも「クラシックって、悪くないねw」と思って頂ける様、頑なに使用を続けてきましたが、果たして動画と音楽の感覚が整合しているのか、と少し悩みまして。
そこで、クラシックに変にこだわり過ぎないようにしよう、という第一歩がコレだったわけです。
音楽は言わずと知れたゲーム『サクラ大戦』からですが、テンポを変えたりして15秒内の構成に気を使ってみました。また、彼女達の『勢い』ってぇヤツを表現したかったので、開始早々派手に立ち絵を動かしました。それまでは『静かに始まって、だんだん動きの振れ幅が大きくなる構成』ばかりだったので、その点でもこの二作は自分にとって新境地でした。
思わぬ再生数も頂き、有難い限りです(^-^)
←例のアレです!! お気が向かれましたら。
いえね、サボっちゃおう! という意味ではないんですよ。
製作者によって考え方はまちまちだと思うのですが、私は同じ内容の作品を作るのならば、簡潔で分かりやすく作るのが理想だと思っています。
ちょっとした言い回しや言葉選びで、背景を視聴者に想像させられたら成功、という感じですかね。これは、SS(小説)書きの間でも分かれます。描写に力を入れて、作者と全く寸分違わない情景を視聴者(読者)と共有する事を望まれる方もみえますし、そういった方はSSならば文字数は伸び、動画ならば再生時間が伸びます。そうやって名作を生み出される方々も多くいらっしゃいますが、まぁ、私の理想はあくまでも個人的な好みです。
昔から俳句や短歌などの技術を崇拝していたのもあります。その割にはSSで長めの何本か書いてますが。(・・;)
と言うわけで、今回の過去作は二本とも再生時間はたったの15秒!!
これは、CMの時間ということになっています。
わんたP 【魔王CM祭り便乗】不景気な日本にフライングボディーアタック!!
わんたP 【魔王CM祭り便乗】すっとろい世界にジャイアントスイング!!
まぁ、これが所謂『天丼』(同じ展開を二回繰り返す事で笑いを誘う技術)なわけですが、『日本』→『世界』と来て、次に『宇宙』を出したい衝動もありましたが、なんとか我慢しました^^;
魔王エンジェルの立ち絵を使用するのはこれが初めて。
そして実はなんと、『im@sclassic』タグを初めて付けなかった連作でもあります。
魔王エンジェルに関しては、元になる漫画を知らない為、キャラ設定などはよく分かっていません。
しかし、実は魔王エンジェルコミュ十番目の会員でして、コミュが設立された頃は名前すら余り知られていなかった彼女たちに対して、なんとなく「この時代…………来るッ!!」と思い、登録したのが十番目だったというわけです^^;
『im@sclassic』タグについては、それまで元音楽家として一般層にも「クラシックって、悪くないねw」と思って頂ける様、頑なに使用を続けてきましたが、果たして動画と音楽の感覚が整合しているのか、と少し悩みまして。
そこで、クラシックに変にこだわり過ぎないようにしよう、という第一歩がコレだったわけです。
音楽は言わずと知れたゲーム『サクラ大戦』からですが、テンポを変えたりして15秒内の構成に気を使ってみました。また、彼女達の『勢い』ってぇヤツを表現したかったので、開始早々派手に立ち絵を動かしました。それまでは『静かに始まって、だんだん動きの振れ幅が大きくなる構成』ばかりだったので、その点でもこの二作は自分にとって新境地でした。
思わぬ再生数も頂き、有難い限りです(^-^)
←例のアレです!! お気が向かれましたら。