今日は、久しぶりに視機能についてのお話をしたいと思います。
視覚の処理系の機能についてです。
りさは、視機能トレーニングで入力系の視覚は良くなりました。
このブログでも紹介した、
1、追従性眼球運動
2、跳躍性眼球運動
3、両眼のチームワーク
3種類のトレーニング方法です。
ですが、りさは、視覚の処理系の機能について、まだまだ苦手なことがあるんだと思います。
図形の問題が苦手、文章題など理解することが難しい・文章の意味を読み取って、出来事をイメージするのが難しい。
ダンスや体操で、マネをして体を動かすことが苦手。
見た物や人物、物の形などを書くことが苦手。
視覚の情報を認知し、記憶・分析・イメージすることが難しいということです。
子どもは、成長の途中で具体物を見て、触って発達していきますが、上手く発達しないことがあるようです。
以前紹介したテングラムパズルの「パズルの見本を見て、作る」は、視覚の処理系の能力のためのトレーニングにピッタリです!
視覚の処理系の機能についてです。
りさは、視機能トレーニングで入力系の視覚は良くなりました。
このブログでも紹介した、
1、追従性眼球運動
2、跳躍性眼球運動
3、両眼のチームワーク
3種類のトレーニング方法です。
ですが、りさは、視覚の処理系の機能について、まだまだ苦手なことがあるんだと思います。
図形の問題が苦手、文章題など理解することが難しい・文章の意味を読み取って、出来事をイメージするのが難しい。
ダンスや体操で、マネをして体を動かすことが苦手。
見た物や人物、物の形などを書くことが苦手。
視覚の情報を認知し、記憶・分析・イメージすることが難しいということです。
子どもは、成長の途中で具体物を見て、触って発達していきますが、上手く発達しないことがあるようです。
以前紹介したテングラムパズルの「パズルの見本を見て、作る」は、視覚の処理系の能力のためのトレーニングにピッタリです!