
本日
子供たちのスキー学習の送り迎え担当。
朝一から手稲にいました。
ウェアーは春らしくハードシェルではなく終日ソフトシェル
暑くも寒くもなかったです(ほんとか?)
オリンピアの朝一の数本は雪が締まっていて良い感じ。
1時間も経つと緩んできました。
K2のミッドファットのツインチップスキーで
午前中は主にハイランド女子大で滑る。
まあまあ滑りやすいんですが
板がバタツク
現在使用しているテレ板は
パウダー用のファットは最終型のポケロケ、
ミットファットはピステパイプ
共にツインチップ
スノーボードのように前も後ろもかなり反っています。
良いところは真っ直ぐ滑っていても常に
テールからスプレーが上がっていること
ターンすると派手にスプレーが上がること
条件の悪い場所で滑っているとき
ターンの後半の処理がラクチン
変に板が走ったりせずに次のターンに切り替えられるので
愛用しています。
ツインチップの板はブーツセンターで
テレ金具を取り付けるので
通常コードセンターに取り付ける場所より
かなり前にテレ金具が付くので
当然
スキーの回答性能は良くなるのですが、
カービングでテレマークで滑るときに
ターンの後半ずれを易く感じます。
K2のピステパイプはいい感じで滑るんですが
午後は
アトミックTM22

こいつが当たりでした。
ばたつかない
切れるターンが出来ました。
ウェスト72CMくらいかな
細い板のほうが良いコンディションでした。
アトミックの板は比較的硬いので
春の雪では乗りやすかったです。
次は
オガサカの「覇」て書いてあるやつに乗りたいですね。


川の色がすこし濁ってきました。
本日
天気が良いので
岩見沢方面幾春へ
水量21
昨日から放水止まらず出ています。
本日
最初AIR55
一段で乗った感想は
サーフィンはフェイスにべったり張り付く感じで
ピラニアの船に乗った感じは近かったです。
しかし、
ホールではバウ刺しやすく
浅い角度ではすごくホールに残ります。
どうやら
ウェーブボートではなくホール向きの
カートホイールマシーンでした。
足先に余裕がある作りなのに
バウがかなり刺さるのでショボいホールで快適に
カヤックを回せそうです。

次に
アストロ55に乗ると
ウェーブボートらしい鋭い動きやバウンスをするので
こっちは最近のボートの感じです。
カートはAIRの方がし易かったです。

最近はソックスタイプののドライスーツを使用しています。
素足よりかなり快適。
帰りに
三笠の崩落事故の起きた場所の横を通りました。
確か
先週は通行止めで迂回させられました。
三笠事故
怖い事故です。
道路が陥没して落ちたらえらいことです。
でも、
気をつけようがないような・・・
帰りに
南幌温泉につかり
本日終了

AIR55
本日
札幌
天気が良く暖かい。
当然カヤック。
次男が
保育園休んで一緒に行きたいと言うので、
二人で出発
先週の平日と同じで
幾春が11時からの放水だと思いこみ着くと
ハズレ
水ありませんでした。
しかたがないので
夕張川
だめなら
千歳川
結局
千歳川に行きました。
(3時間かけて)
AIR55に乗り清水プレイ
バウはいい感じでズブズブ水に刺せる。
スターンは刺せるが
ちょい重
エディーで2回転くらいはいい感じで回りました。
カートホイール中の動きが今まで乗った船で一番ゆっくりに感じました。
乗り味は思ったより尖がっていなくマッタリ系(千歳では)
千歳川の水温は幾春よりだいぶ温く、
顔がしびれない。
バウの水面への入りが良いのでブラントで角度がつけやすそう。
雪どけが楽しみです。

中古のウェーブボート
本日入荷
本日
札幌天気が良いので
幾春へ行く。
水量はじめ11
一段目のウェーブホールにもだいぶなれて、
ムーブが多少つながり
体の動きも良くなってきた。
一段のウェーブホールは体に優しい感じのホールで、
しかも
良くホールに残る。
フロントサーフィン
バックサーフィン
スピン、カート
ブラントぽい動きの練習がしやすく、
まったりしたウェーブホールなので
ゆっくりした動きで出来るので
本日も沈なし。

(ぎりぎりセーフな感じ)
途中から22に水量が増え微妙な感じになり、

本格的なウェーブホールに変身した二段目で乗る。
この水温でこの水量はさすがにきつく
水温がぬるければやる気も出るのに
と思いながら
本日終了
家に着くと
新たに買った
中古のAIR55のご不在連絡票が