粗茶ですね

ゆるい日々

運命の輪 (5)

2010-11-21 20:53:10 | アニメ・コミック・ゲーム

どうも、Lルート三章攻略中の私です。
とりあえずLルートで噂の二人の(二人でいいよねとりあえず)の一人目は仲間にすることができました。
誰かというのはこの場では自粛させて頂きます。
ま、発売一週間で攻略サイトの方も充実してきたみたいなので、詳しく知りたい方はそちらで。
(12月発売のコンプリートガイドでたら自粛とかとっぱらいますがw)

今回は職業とLvUPについてちょいと。
今作ではトレーニングモードが廃止になりました、ですのでLvUPはストーリーバトルやランダムバトルでのみになります。
職業ですが、前作にあったアラインメント(L,N,C)やステータス、殺害数などは関係なくなりました。
なりたい職業の転職証があればほぼ好きな職業になれます。
LのテラーナイトやCのクレリックなどアライインメントに関係なくなることができます。

To06 はためしになってみたうちのデニム君。
LルートにいるのでアラインメントLですが、テラーナイトやってます。
ただ今回テラーナイトがちょっと残念な子になっちゃってますので、今は騎士やってますけど。
LvUPの話になりますが、今回はユニットごとでなく自軍に経験値がはいるようになりました。
ですので、戦闘に参加したキャラのみではなく、戦闘に参加しなかった控えのユニットもそのユニットの職業が戦闘に参加していたなら経験値がはいりLvUPが可能となります。
戦闘にでていない職業はそのままですけどね。
ただスキル習得に必要なスキルポイントは戦闘に参加しないとはいりませんので、控えのままだとただLvが高いというダメな子になっちゃいます。

転職の話にもどりますが、たとえばLv3ウォーリアから騎士に転職した場合。
自軍にLv15の騎士がいたとすると自動的にLv15になります。
逆にLv15の騎士がウォーリアに転職の場合、自軍にLv3のウォーリアしかいなければLv3になります。
一応転職証使用の時に自軍にどの職業がどのLvでいるというのは確認できます。
トレーニングモード廃止のためかよくわかりませんが、なんだかこんな仕様になりました。
便利といえば便利なのですけどね。
Lv15で使っているある職業の便利なスキルが今の職業でも使用可能な場合、スキルポイントと転職証があれば、一旦その職業になってスキルを覚えて、また今の職業に帰ってくると。
ただこの場合、現時点で同Lvの同じ職業のユニットがいないと帰ってきてもLv1からになっちゃいます。
そういった使い方はできるので、自軍への同職業控えへの経験値分配は便利かもしれません。

また、ベースステータス強化にために強くしたいユニットと同職業を一人残し、強くしたいユニットは自軍にいないユニットで低LvからのLvUpアップボーナスを利用して戦闘に出しながら何度か転職を繰り返して帰ってくるってのもできます(ついでに転職先でスキルも覚えてくるとかも)
トレーニングモードはなくなりましたが、こんな感じでユニット強化は可能と。
ストーリークリア自体なら必要ないですが、迷宮探索特化チームとか組みたい時などにでも。

ただこのゲーム自軍Lvにあわせて敵もLvあげてきますからね(ランダムバトルの場合)、あまりLvあげすぎるとひどい目にあいそうですが。
強くしたいならバトルしなきゃダメだけど、しすぎも弊害がでるってとこです。
敵がLvをあわせてくるのを利用して、全員Lv1のユニットになってバトルしてくるって手もありますが、そこらへんは私もよくわかってないですし、詳しくは攻略サイトさんとかでどうぞw

ま、ちょっと弱くても自分が好きなユニット使えばいいじゃないですか(と、ちょっとだけ転職利用でユニット強化した私がいってみる、いやゴメンて;;)

とりあえず話がまとまらなくなりそうなのでこのへんでw
あ、最後に。
ユニットの属性もなくなったのですがこれは残してほしかったなと。
風のなんとかとか通り名が付いてるなら、やっぱり風の魔法が得意とかあってもいいじゃない。
対応魔法スキルとればその魔法使用可能は便利ですけど、ちょっとそういうのは残しといてほしかったなと。

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