こんばんはルゼ猫です( ̄▽ ̄)
昨日DLしましたEMPIRE IN THE STORM 以下エンスト
スマホゲーの割に結構夢中になっちゃいまして数時間プレイ 部隊レベル(プレイヤーランク)15まで進めました。
数時間プレイした感想としまして
ところどころ課金要素はあるものの無課金プレイヤーでも全然楽しめるゲームになってると思います。
というのもまず財宝探索(有料ガチャ,ノーマルも含む)が1日5回無料で引ける。
ガチャによって獲得出来るアイテムは英霊石 素材 装備 様々ですが
5回無償で引けるのは無課金ユーザーには嬉しいところ
更に競売所によるプレイヤー間のアイテム取引が可能なので
自力でレアアイテムが手に入らなくても ゲーム内で手に入るシルバー(通貨)を貯めれば競売所にて落札可能。
競売所を使用できるのが部隊レベル15からなので私も15まで上げてから競売所を早速使用してみた。
出品するのは無料の財宝探索で入手した英霊石
相場は落札専用の窓口からアイテムを検索すれば一通り値段が見れるので
値段を確認してから出品窓口で値段を設定して出品 相場通り出品するか少し安く設定するかはプレイヤーの自由
ちなみに上のディードの英霊石は相場よりかなりお安めで設定してます。
すると速攻で落札
思ってた以上に早く落札されてビビったけど(^_^;)
ブログのネタにしたくて安め設定にしましたけど
もう少し高くてもよかったか…。
しかしこの競売システムFF11思い出すなぁ
掘り出し物を探す楽しみもあったりするので競売所に張り付いてるだけで時間を忘れます。
まぁこんな感じで不要なアイテムを出品してお金を稼ぎつつ
お目当のアイテムを手に入れるという流れがあるので
課金せずともなんとかなるのではないかなと
まぁ…課金したほうが色々と有利に間違いはないんですけど(^^;)
キャラクターの育成関係もやり込みが多く
装備の作成 分解 もちろん装備の強化も可能
SPを消費して獲得していくスキルツリー
信仰システム
シルバー消費の訓練による基礎ステータスの強化
コンシューマーゲーム並の楽しさを秘めているエンスト
不満点もありまして
まずは英霊石が割とマゾい
英霊石っていうのはユニットを召喚するためのアイテムで
デイリーミッション 探索 まぁいろんな方法で英霊石を入手できるのですが
例えばAというユニットがいたとして
ガチャでAの英霊石を獲得したとする
このゲームそれだけじゃAを自分のユニットとして使えないんですよ。
Aの英霊石を指定数集めないとユニットとして召喚できないんですよね
レアで大体40 その上になると100とか
競売所で買えるとはいえ…途方にくれます(笑)
ゴールドで一発で勧誘可能なユニットもいますけど…まぁ課金なんで縁はないです( ̄▽ ̄;)
他武器はグラに反映されるけど防具類は反映されないとか
部隊レベルに応じて敵も強化されるので
弱い敵でレベル上げという手段が取れない。
今の所感じてるのはこれくらいでしょうか
まだ共闘のほうは未プレイなのでなんとも言えませんが一回遊んどきたいなー( ´ ▽ ` )
昨日DLしましたEMPIRE IN THE STORM 以下エンスト
スマホゲーの割に結構夢中になっちゃいまして数時間プレイ 部隊レベル(プレイヤーランク)15まで進めました。
数時間プレイした感想としまして
ところどころ課金要素はあるものの無課金プレイヤーでも全然楽しめるゲームになってると思います。
というのもまず財宝探索(有料ガチャ,ノーマルも含む)が1日5回無料で引ける。
ガチャによって獲得出来るアイテムは英霊石 素材 装備 様々ですが
5回無償で引けるのは無課金ユーザーには嬉しいところ
更に競売所によるプレイヤー間のアイテム取引が可能なので
自力でレアアイテムが手に入らなくても ゲーム内で手に入るシルバー(通貨)を貯めれば競売所にて落札可能。
競売所を使用できるのが部隊レベル15からなので私も15まで上げてから競売所を早速使用してみた。
出品するのは無料の財宝探索で入手した英霊石
相場は落札専用の窓口からアイテムを検索すれば一通り値段が見れるので
値段を確認してから出品窓口で値段を設定して出品 相場通り出品するか少し安く設定するかはプレイヤーの自由
ちなみに上のディードの英霊石は相場よりかなりお安めで設定してます。
すると速攻で落札
思ってた以上に早く落札されてビビったけど(^_^;)
ブログのネタにしたくて安め設定にしましたけど
もう少し高くてもよかったか…。
しかしこの競売システムFF11思い出すなぁ
掘り出し物を探す楽しみもあったりするので競売所に張り付いてるだけで時間を忘れます。
まぁこんな感じで不要なアイテムを出品してお金を稼ぎつつ
お目当のアイテムを手に入れるという流れがあるので
課金せずともなんとかなるのではないかなと
まぁ…課金したほうが色々と有利に間違いはないんですけど(^^;)
キャラクターの育成関係もやり込みが多く
装備の作成 分解 もちろん装備の強化も可能
SPを消費して獲得していくスキルツリー
信仰システム
シルバー消費の訓練による基礎ステータスの強化
コンシューマーゲーム並の楽しさを秘めているエンスト
不満点もありまして
まずは英霊石が割とマゾい
英霊石っていうのはユニットを召喚するためのアイテムで
デイリーミッション 探索 まぁいろんな方法で英霊石を入手できるのですが
例えばAというユニットがいたとして
ガチャでAの英霊石を獲得したとする
このゲームそれだけじゃAを自分のユニットとして使えないんですよ。
Aの英霊石を指定数集めないとユニットとして召喚できないんですよね
レアで大体40 その上になると100とか
競売所で買えるとはいえ…途方にくれます(笑)
ゴールドで一発で勧誘可能なユニットもいますけど…まぁ課金なんで縁はないです( ̄▽ ̄;)
他武器はグラに反映されるけど防具類は反映されないとか
部隊レベルに応じて敵も強化されるので
弱い敵でレベル上げという手段が取れない。
今の所感じてるのはこれくらいでしょうか
まだ共闘のほうは未プレイなのでなんとも言えませんが一回遊んどきたいなー( ´ ▽ ` )
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