先日、アルファ碁の新バージョン、
「アルファ碁ゼロ」が発表され
大きな話題となったようですね。
何も教えず、自己対局のみで、碁を覚えて3日!!!
で、人間のトップ棋士より強くなったとか。
コンピューターの進化とは、恐ろしいものです。
その「アルファ碁ゼロ」の棋譜が数多く
公表されたのですが、自慢ではないけど、
一局も並べていないですね。
人間の碁だと、並べていて、
いろいろな事を感じます。
「数手前に失敗したので、頑張ろうとしてるなぁ。」
「この手は、勝ちを見切っているのか?あるいは油断?」
「どこまで読んで、この手を着手したのだろう?」
また、世界のトップ棋士でも、多くのミスをします。
なぜミスが出たのかを考え、そこから学ぶこともできます。
それに比べて、AI同士の対局は、
理解できない事が多すぎるし、ミスもないし、
流れもないので、面白さを感じないですね。
たとえば、野球が上手いロボットが開発されたとして、
いつも同じような展開で、ミスも全くなく、いつも一点差になる。
それより、人間の感情があり、
思わぬ出来事が起こる方が、面白く感じます。
これは、個人的意見ですけど。
ともかく、AIが強くなってから、
碁が大きく変わりました。
新しい感覚についていけるように、
しっかり勉強しないといけませんね。
「アルファ碁ゼロ」が発表され
大きな話題となったようですね。
何も教えず、自己対局のみで、碁を覚えて3日!!!
で、人間のトップ棋士より強くなったとか。
コンピューターの進化とは、恐ろしいものです。
その「アルファ碁ゼロ」の棋譜が数多く
公表されたのですが、自慢ではないけど、
一局も並べていないですね。
人間の碁だと、並べていて、
いろいろな事を感じます。
「数手前に失敗したので、頑張ろうとしてるなぁ。」
「この手は、勝ちを見切っているのか?あるいは油断?」
「どこまで読んで、この手を着手したのだろう?」
また、世界のトップ棋士でも、多くのミスをします。
なぜミスが出たのかを考え、そこから学ぶこともできます。
それに比べて、AI同士の対局は、
理解できない事が多すぎるし、ミスもないし、
流れもないので、面白さを感じないですね。
たとえば、野球が上手いロボットが開発されたとして、
いつも同じような展開で、ミスも全くなく、いつも一点差になる。
それより、人間の感情があり、
思わぬ出来事が起こる方が、面白く感じます。
これは、個人的意見ですけど。
ともかく、AIが強くなってから、
碁が大きく変わりました。
新しい感覚についていけるように、
しっかり勉強しないといけませんね。