どうも毎度ありがとうございます。
この極一部のマニアックな人向けブログ
it'sよしおの『人生って守破離かな』は
本日もたくましく運転していきます。🚗💨
では、今日も出発です。💨💨💨笑
今日は、今のご時世に必要かもしれないと
巷で言われている『巻き込み力』についてです。🪢
※社会人向けの回。
そもそも、なんでこの題材かと言うと、
日本の企業には『リーダー』が根本的に足りていないと言われているからです。
じゃあ『リーダー』ってなんでしょう❓
………
………
そうですね。💦
リーダーって、『集団の代表者』です。
※溜めたのに捻り無し💨💨💨笑
じゃあ、リーダーがいないと言われる理由はなんでしょ❓
………
………
そりゃ、リーダーを任されたら、
『ハズレクジ』引かされたと思うほど、現状のリーダーは『メリット』無しなんです。🎯💦
でも、どこの企業もこぞって
リーダー育成❗️リーダー育成‼️
と言っている様に思います。
例外なく、私が勤めている会社のリーダーも
馬車馬のように働き、
おまけに課員のプライベート不始末まで付き合うような感じにいます。
これって見てる方は『やばっ💧』としか思えません。💦
親かっ💦笑
なんでこうなったんでしょう❓
私思うに、『リーダーシップ』だけでは
装備不足なんですよね。💧
それと、リーダーが任される仕事が、『業務』だけで終わっていないんです。💧
これは私の勤めている会社の社員レベルが低いだけかもしれませんが💧笑
※サラリーマンをやっている方のコメントをお待ちしております。🙇
皆様の会社はどうなってますか❓
さて、じゃあit'sよしおはどうなのか❓
私がリーダーを任されたとしたら…
とりあえず…
保留せずに、やりますね✨笑
そして、『変える』を選択させてもらいます。
現状の『ハズレクジ感』を洗い出し、排除します。
そもそも、会社は保育園じゃないんですよ💦笑
※保育園関係者の方々、馬鹿にしてません。
先にお詫び入れます🙇
会社員は基本的に成人です。
もしくは、義務教育課程を修了している者で構成されています。
であれば、社員のプライベートな不始末なんか、自分でなんとかして下さい。笑
本来、会社が大事にしたいことは、
・売上💰
・企業価値向上⏫
これだと私は思います。
そして、これらを実現すべく、
・従業員育成📖
・従業員モチベ維持💪
となります。
これら4つを磨くために、
顧客満足度(CS)と従業員満足度(ES)が存在するのですね。
顧客一人一人と従業員一人一人…。
多種多様な現代でこれら全てのニーズに合わせることはほぼ不可能ミッションではありますが…
間違っても、後任者が『やりたくねー』と思うような
仕事内容であってはならない。
と私は思うのです。💦
まとめると、
背中は見られるものであり、
見せるものではない。
以上です。
どこから切ってもit'sよしおさんのブログ、今回も楽しく拝見しました。
昨今、リーダーシップに憧れる人が多いですからね。
資質は必要なのか、という質問も聞いたことがあります。
若いころ、ネットサークルを主催していて、切れて退会したことがあるんです。主催者が退会して会員が困り、「多数決で前主催者(わたし)を選任すればいいのでは」とか、あったんですが、
「それじゃあ、小学校の生徒会みたい」と、わたしはサークルには戻りませんでした。
リーダーシップって、多数決で決まるものではないことは確かかな? などと思ってしまいます^^;
なるほど、多数決ですか…。まぁ望んでいない環境に多数決で決められては…。
仰りたい気持ちも分かります。笑
資質も然りですよね。
しかし、それだけ熱望されていたのも、
また事実なのでしょう。
現状で済んだ話となっていれば良いのですが、『許す』ということも、
またリーダーの役割の一つなのかなとも思います。