ようやく暖かくなり、この地方ならばもう雪は降ることはないし、わけあって車の写真を撮るために、スタッドレスタイヤ(+純正ホイール)を夏タイヤ(+社外品ホイール)に交換しました。
タイヤは物置に置いてあるのですが、家と会社の構造上、物置は会社部分の二階にあります。しかも会社といっても工場ですから天井が高いので、普通の家屋でいうと三階近く
になります。
そこからまず夏タイヤを降ろします。
タイヤの履き替えは毎年のことなので慣れたものです。30分程度で4本履き替えを終了し、今度ははずした冬タイヤを上まで上げます。
履き替えにかかる労力はもちろん、このタイヤを一往復させるのもかなりの運動量なので、私はこれをタイヤ・エクササイズと呼んでいます。なんといってもタダで運動できるのがイイですね。
ところが、これで終わらなかったのです。
履き替えて写真を撮りに、少し山の中へ分け入ったのですが、センターラインに敷設してある「キャッツアイ」を踏んだ時にパンクしてしまったのです。
この車に10年以上乗っていてはじめての応急タイヤへの交換です。
前輪がパンクしたのですが、私の車はより容量の大きいブレーキに交換しているので、キャリパーが大型になっています。その前輪には応急タイヤが入らないので、まず後輪をはずしてそこに応急タイヤを入れ、はずした後輪を前に持って行きます。
で、帰ってきてから再度、冬タイヤに交換しました。本日二往復目です。
さすがに疲れました………。
金型、金属加工について何でもお問い合わせ下さい。
有限会社木村製作所
http://www7b.biglobe.ne.jp/~meister-kimura/
タイヤは物置に置いてあるのですが、家と会社の構造上、物置は会社部分の二階にあります。しかも会社といっても工場ですから天井が高いので、普通の家屋でいうと三階近く
になります。
そこからまず夏タイヤを降ろします。
タイヤの履き替えは毎年のことなので慣れたものです。30分程度で4本履き替えを終了し、今度ははずした冬タイヤを上まで上げます。
履き替えにかかる労力はもちろん、このタイヤを一往復させるのもかなりの運動量なので、私はこれをタイヤ・エクササイズと呼んでいます。なんといってもタダで運動できるのがイイですね。
ところが、これで終わらなかったのです。
履き替えて写真を撮りに、少し山の中へ分け入ったのですが、センターラインに敷設してある「キャッツアイ」を踏んだ時にパンクしてしまったのです。
この車に10年以上乗っていてはじめての応急タイヤへの交換です。
前輪がパンクしたのですが、私の車はより容量の大きいブレーキに交換しているので、キャリパーが大型になっています。その前輪には応急タイヤが入らないので、まず後輪をはずしてそこに応急タイヤを入れ、はずした後輪を前に持って行きます。
で、帰ってきてから再度、冬タイヤに交換しました。本日二往復目です。
さすがに疲れました………。
金型、金属加工について何でもお問い合わせ下さい。
有限会社木村製作所
http://www7b.biglobe.ne.jp/~meister-kimura/