最初スピードP8だと思ったらヘリオスP8でした。これもたまにハンドルがふらふらします。走ると安定感があり自転車に乗ってるぞ!って感じがします。これも結構乗り心地は良かったです。この自転車はグリップシフトだったのですが自分はグリップシフトは安っぽくていやだなぁ~と思っていたのですが。使ってみると結構快適でした。ビアンキのBD-1のOEMのフレッタはグリップシフトでいやだなぁ~と思っていたのですが。グリップシフトでもいいかなと思えてきました。
残念ながら購入候補のF20-Rは無かったのでF20ASを試乗してみました。のった感じはブルホンバーは慣れるのに時間がかかりそうな感じでした。たまにフラフラします。のりごごちはハードテールの自転車って感じです。BD-1に比べてフロントの細かい振動はあまりこない感じでした。路面状況が悪いとダイレクトに振動がきます。この振動も自転車ならではの振動で結構いい感じです。安定感は結構あり自転車に乗ってるって感じがします。ハンドルに慣れればいい感じで走れそうです。自分が一台しか自転車を買わないのであれば、F20-R買うかもしれません。
トップバッターはBD-1。うわぁ~ハンドルがクイックです。曲がるときはハンドルを曲げるのでは無く重心をかけて曲がる感じです。ギヤのシフトは自分のマウンテンバイクと逆です。手前のレバーを押すと軽くなり、奥のレバーを引くと重くなるのでシフト間違えまくりです。フロントは細かい振動は結構ありますが大きな振動はなかったです。サスが効いてるのでしょう。リアのサスかサドルが上下に結構動いたので酔いそうになりましたが、2回目に乗った時はそんなこと無かったです。重心は低く自転車って感じよりスケボーとかに近い感じです。乗り心地は非常に面白く、走って楽しい感じがしました。買えるメドがついたらBD-1かビアンキのフレッタのどちらかを買おうと思います。モノコックモデルは残念ながら試乗車に無く乗れなかったのですが、試乗したスタンダードで十分いいです。
ちょっと前から小径車が欲しくなっていて、候補はBD-1(ビアンキでもOK)かKHSのF20-Rのどちらかにしたいと思っていたのですが、どっちがいいか決まらなかったので試乗して決めるのがいいなと思っていました。ちょうど試乗車でBD-1とKHSのF20AS(残念ながら20Rでは無いのですが大きな違いは無いだろう)とダホンのヘリオスP8があったので試乗してきました。ランクはAランクなので1時間1,050円でした。ちなみに1月までにここの店で自転車を買えば1,000円値引きする券もらいました。