中学校に入って最初の定期テストの範囲表をもらってきたコナン。
話を聞く限りでは全然各教科とも進みが遅い。
親としては「こんなんでテストできるの??」と思うほどね。
逆にこんな中でテストするとすれば、それこそ重箱の隅をつつくような
細かい質問するしかないんじゃないの?的なことも思ってた。
「もらってきたよ~」とのんきなコナンに見せてもらったんだけど…
上記のような心配は杞憂だったわね、確かに。
ただ別の心配がね…
先生方、「そんなところまで本当に進めるんですかっ?」
「本当にそんなとこまで範囲って言って大丈夫なんですかっ??」
社会なんかは地理と歴史合わせてのテストだから、それぞれの進みが遅くても
「ああ、なんとかなるよね、わかるわかる」って感じだったけど
英語なんか、まだbe動詞の単元にも入ってないのに、テスト範囲は
一般動詞の文まで入ってるし…
どうやってこれから終わらせるつもりなのかしらね…
数学も正の数・負の数全部だったけど、乗法の途中じゃなかったっけ?
累乗もまだだし、除法もまだだし、もちろん当然加減乗除の入った計算問題もまだ…
コナンは数学が得意なので、その辺は気になってない。
本当は累乗の計算ミスちょこちょこあって、塾の対策テストが必ずしも満点じゃないんだけど。
しかも一般動詞なんて、読めるけど断然書けないんじゃない?
本人に「書けるわけ?」って聞いたら「そういえばこの間pencilって書けるようになってたさ~」
って、「いやあ適当に書いても書けるようになるもんだね~」くらいな感じで
もしかしてこれってまた「時が経てば書けるようになってる」とか思ってる?
「国語どうしようかな~」とも言ってて国語も国語で複数の先生が指導に来ているので
それぞれの教える分野ごとに範囲があるんだけど、
中でも「漢字検定5級の漢字」というのが注目。
「見たら6年生の漢字だったさ~」程度のコナン。
漢字は点数取れそうだから他どうしようかな~、って
ちゃんと勉強せい
2週間後が怖い…
話を聞く限りでは全然各教科とも進みが遅い。
親としては「こんなんでテストできるの??」と思うほどね。
逆にこんな中でテストするとすれば、それこそ重箱の隅をつつくような
細かい質問するしかないんじゃないの?的なことも思ってた。
「もらってきたよ~」とのんきなコナンに見せてもらったんだけど…
上記のような心配は杞憂だったわね、確かに。
ただ別の心配がね…
先生方、「そんなところまで本当に進めるんですかっ?」
「本当にそんなとこまで範囲って言って大丈夫なんですかっ??」
社会なんかは地理と歴史合わせてのテストだから、それぞれの進みが遅くても
「ああ、なんとかなるよね、わかるわかる」って感じだったけど
英語なんか、まだbe動詞の単元にも入ってないのに、テスト範囲は
一般動詞の文まで入ってるし…

どうやってこれから終わらせるつもりなのかしらね…
数学も正の数・負の数全部だったけど、乗法の途中じゃなかったっけ?
累乗もまだだし、除法もまだだし、もちろん当然加減乗除の入った計算問題もまだ…
コナンは数学が得意なので、その辺は気になってない。
本当は累乗の計算ミスちょこちょこあって、塾の対策テストが必ずしも満点じゃないんだけど。
しかも一般動詞なんて、読めるけど断然書けないんじゃない?
本人に「書けるわけ?」って聞いたら「そういえばこの間pencilって書けるようになってたさ~」
って、「いやあ適当に書いても書けるようになるもんだね~」くらいな感じで
もしかしてこれってまた「時が経てば書けるようになってる」とか思ってる?
「国語どうしようかな~」とも言ってて国語も国語で複数の先生が指導に来ているので
それぞれの教える分野ごとに範囲があるんだけど、
中でも「漢字検定5級の漢字」というのが注目。
「見たら6年生の漢字だったさ~」程度のコナン。
漢字は点数取れそうだから他どうしようかな~、って
ちゃんと勉強せい

2週間後が怖い…