昨日、コナンの帰りが遅かった。
彼が帰宅するまでの間にクラスの女の子Rちゃんから2度電話。
急いでるのかな?と思って「帰ったら折り返し電話するね」と言って切った。
結局4時半くらいに帰宅したコナンに、どうして遅くなったのか尋ねて
Rちゃんから電話があったことを伝えた、直後、またRちゃんから電話。
待っていられないほど重要なことがあったのね
と思ってコナンに話を聞くと、こんな感じだった。
学校で、コナンも含めた男子4人が手紙を拾う。
同じクラスのMちゃんから電話をかけてきたRちゃんにあてたもので
よくよく中を見ると、担任の先生の悪口が書いてあり
「うざい」「早く学校からいなくなればいいのに」などの「ヤバい」内容。
MちゃんはRちゃんに「絶対落とさないようにして」と
書いてあったにも関わらずRちゃんはそれを落としてしまい、男子に見つかる。
拾った男子のうち2人は
① 見なかったことにしてRちゃんにそのまま手紙を返そう。
一人は
② 絶対許せない。先生に対して「うざい」はないだろ!
絶対先生にチクる。
コナンは基本的に静観。
ただ話を聞いていくと、彼も彼でまた別の視点を持っていることが判明。
③ ここでRちゃんの手紙を見なかったことにするとRちゃんに「貸し」ができるな。
ただ、②の男の子はそのやり方だと絶対納得しない。そこを無理に①で通すと
②の男の子は怒ってコナンや①の男の子たちと仲間割れをするかもしれない。
そうなると自分は窮地に立たされる。
一番自分が有利に立つにはどのような態度をとればいいのだろうか。




わが子ながら「本当にイヤなヤツ」と思った私。
①の子も②の子も、他人の手紙、読んではいけない手紙を読んだことについて
先生に叱られるのではないかということも恐れていた。
①の子が手紙を返そうとするのも、先生にそのことで叱られるのを恐れていたからで
誰も「手紙を落とさないで」と言われたにも関わらず落としてしまったRちゃんが
出したMちゃんや他の女子からこの先信用されないかもしれない、って
彼女の立場を考えることはできていなかったのよね。
高学年でもそういうものなのかな?
男の子たちの感想としては「あのおとなしいMがそんなこと思ってたんだ」
ってところだったみたいよ。
彼らが学んだのは「人には誰でも裏がある」だったようね。
途中①の男の子1人が、絶対譲らない②の男の子に提案として
金曜日先生がいない間に学級会でこのことを話しあおう、というものだった。
でもコナンは、それをやるとこの事件を知らない他の子にまで
広まってしまうからやるべきではない、と反対だったんだけど
これがどうなるかは今日話し合いをすることになってるようだ。
私はコナンに①だったらRちゃんの立場が守れるし、大ごとにすると
クラスがバラバラになるだろうから、あえて学級会なんてしない方がいいと思うけどね、
と言ってみた。
でもそれじゃあ②の子が絶対おさまらないことを危惧してたね、コナン。
Rちゃんの立場って言うなら言われてるってことを知らない先生の立場はどうなのさ?
ともコナンは言う。
私は自分もそうだったけど、先生ってやっぱり何してもなんか言われるじゃない。
だからショックはショックかも知れないけど、大人だし、ある意味そういうことはよくあるから
「なんで俺の悪口言うんだ!」ってことで叱ったりはしないと思うよ、と伝えた。
だから守るべき立場ってのはRちゃんが一番だし、そこからクラスがバラバラに
ならないことも注意しなくちゃいけないよ、と言って話はひとまず終了。
まだこういうもめごとについて話をしてくるんだな~と思うとホッとしたけど
まあそれもこの先はなかなか言わなくなるよね。
今日学校でRちゃんと拾った男子で対応協議みたい。
その間にクラス中に広まらないといいんだけど。母はそこを気にしてる。
さて、どうなることかね。
彼が帰宅するまでの間にクラスの女の子Rちゃんから2度電話。
急いでるのかな?と思って「帰ったら折り返し電話するね」と言って切った。
結局4時半くらいに帰宅したコナンに、どうして遅くなったのか尋ねて
Rちゃんから電話があったことを伝えた、直後、またRちゃんから電話。
待っていられないほど重要なことがあったのね

と思ってコナンに話を聞くと、こんな感じだった。
学校で、コナンも含めた男子4人が手紙を拾う。
同じクラスのMちゃんから電話をかけてきたRちゃんにあてたもので
よくよく中を見ると、担任の先生の悪口が書いてあり
「うざい」「早く学校からいなくなればいいのに」などの「ヤバい」内容。
MちゃんはRちゃんに「絶対落とさないようにして」と
書いてあったにも関わらずRちゃんはそれを落としてしまい、男子に見つかる。
拾った男子のうち2人は
① 見なかったことにしてRちゃんにそのまま手紙を返そう。

一人は
② 絶対許せない。先生に対して「うざい」はないだろ!

絶対先生にチクる。
コナンは基本的に静観。
ただ話を聞いていくと、彼も彼でまた別の視点を持っていることが判明。
③ ここでRちゃんの手紙を見なかったことにするとRちゃんに「貸し」ができるな。
ただ、②の男の子はそのやり方だと絶対納得しない。そこを無理に①で通すと
②の男の子は怒ってコナンや①の男の子たちと仲間割れをするかもしれない。
そうなると自分は窮地に立たされる。
一番自分が有利に立つにはどのような態度をとればいいのだろうか。




わが子ながら「本当にイヤなヤツ」と思った私。
①の子も②の子も、他人の手紙、読んではいけない手紙を読んだことについて
先生に叱られるのではないかということも恐れていた。
①の子が手紙を返そうとするのも、先生にそのことで叱られるのを恐れていたからで
誰も「手紙を落とさないで」と言われたにも関わらず落としてしまったRちゃんが
出したMちゃんや他の女子からこの先信用されないかもしれない、って
彼女の立場を考えることはできていなかったのよね。
高学年でもそういうものなのかな?
男の子たちの感想としては「あのおとなしいMがそんなこと思ってたんだ」
ってところだったみたいよ。

彼らが学んだのは「人には誰でも裏がある」だったようね。
途中①の男の子1人が、絶対譲らない②の男の子に提案として
金曜日先生がいない間に学級会でこのことを話しあおう、というものだった。
でもコナンは、それをやるとこの事件を知らない他の子にまで
広まってしまうからやるべきではない、と反対だったんだけど
これがどうなるかは今日話し合いをすることになってるようだ。
私はコナンに①だったらRちゃんの立場が守れるし、大ごとにすると
クラスがバラバラになるだろうから、あえて学級会なんてしない方がいいと思うけどね、
と言ってみた。
でもそれじゃあ②の子が絶対おさまらないことを危惧してたね、コナン。
Rちゃんの立場って言うなら言われてるってことを知らない先生の立場はどうなのさ?
ともコナンは言う。
私は自分もそうだったけど、先生ってやっぱり何してもなんか言われるじゃない。
だからショックはショックかも知れないけど、大人だし、ある意味そういうことはよくあるから
「なんで俺の悪口言うんだ!」ってことで叱ったりはしないと思うよ、と伝えた。
だから守るべき立場ってのはRちゃんが一番だし、そこからクラスがバラバラに
ならないことも注意しなくちゃいけないよ、と言って話はひとまず終了。
まだこういうもめごとについて話をしてくるんだな~と思うとホッとしたけど
まあそれもこの先はなかなか言わなくなるよね。
今日学校でRちゃんと拾った男子で対応協議みたい。
その間にクラス中に広まらないといいんだけど。母はそこを気にしてる。
さて、どうなることかね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます