
私は芸人の中でナイツ、サンドウィッチマン、博多華丸・大吉が好きだ。
その前、14年くらい前はオリエンタルラジオが好きだった時代もあるけれど
20年以上前だったら断然、爆笑問題が好きだった。
つまりは、基本的に関西の芸人より関東系芸人の方が好き、ってことだ。
関西の芸人がなぜあまり得意ではないのか、断然お笑いの本流は関西なんだけど
なんかね、関西のお笑いの人たちは、総じてうるさい感じがして
わりに苦手だったりもするのよね。なんかいつも怒鳴っているような。
ダウンタウンはすごい、松本人志はすごい、とよく言われるよね。
ごめん、私高校生の頃は「夢で逢えたら」も見ていたけど
そこでもダウンタウンよりはウンナンが好きだったのよね。
そんな私がナイツ塙のこの本が出たことをネットで見て
「あ、そんなのあるんだ」と本屋で中身を確認してから買おうと思ったのに
どこの本屋で探してもないではないか!
ちょっとびっくりした。イオンの本屋にない、とかいうならまだしも
サツエキ界隈、三省堂も紀伊国屋もないってどういうこと?!
もうこれは中身を確認する必要もないくらいすごいってことなの?とかも思った。
いろいろありつつも、9月に入ってからようやく買うことができたわけで
ちょっとほっとしたわ。
こんな本なのに、どうして品薄だったのかと。
中身も1日2日で読み終われるような内容だったのだけれど
関東と関西のお笑いの違いについてはもちろん、
彼がどんな風に他の芸人さんを見ているのか、笑いについてどう考えているのか
非常にわかりやすい形で記されていて、興味深いし、
塙のお笑いに対する熱を感じることができて面白い1冊だった。
やはりネタ作りしているだけあって、表現がわかりやすいし、
彼らの漫才ネタ同様に、冷静で観察力に優れているな、とも感じたわ。
これからもナイツをますます応援したいところ。
ちなみに独演会のチケットは取れず…
その前、14年くらい前はオリエンタルラジオが好きだった時代もあるけれど
20年以上前だったら断然、爆笑問題が好きだった。
つまりは、基本的に関西の芸人より関東系芸人の方が好き、ってことだ。
関西の芸人がなぜあまり得意ではないのか、断然お笑いの本流は関西なんだけど
なんかね、関西のお笑いの人たちは、総じてうるさい感じがして
わりに苦手だったりもするのよね。なんかいつも怒鳴っているような。
ダウンタウンはすごい、松本人志はすごい、とよく言われるよね。
ごめん、私高校生の頃は「夢で逢えたら」も見ていたけど
そこでもダウンタウンよりはウンナンが好きだったのよね。
そんな私がナイツ塙のこの本が出たことをネットで見て
「あ、そんなのあるんだ」と本屋で中身を確認してから買おうと思ったのに
どこの本屋で探してもないではないか!
ちょっとびっくりした。イオンの本屋にない、とかいうならまだしも
サツエキ界隈、三省堂も紀伊国屋もないってどういうこと?!
もうこれは中身を確認する必要もないくらいすごいってことなの?とかも思った。
いろいろありつつも、9月に入ってからようやく買うことができたわけで
ちょっとほっとしたわ。
こんな本なのに、どうして品薄だったのかと。
中身も1日2日で読み終われるような内容だったのだけれど
関東と関西のお笑いの違いについてはもちろん、
彼がどんな風に他の芸人さんを見ているのか、笑いについてどう考えているのか
非常にわかりやすい形で記されていて、興味深いし、
塙のお笑いに対する熱を感じることができて面白い1冊だった。
やはりネタ作りしているだけあって、表現がわかりやすいし、
彼らの漫才ネタ同様に、冷静で観察力に優れているな、とも感じたわ。
これからもナイツをますます応援したいところ。
ちなみに独演会のチケットは取れず…
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます