最近、余り自転車に乗ってないのは内緒ですが、まるでぞうきんを絞るかのような軽量化は
続けてます。
という事で、軽量パーツを2点ほど購入。あ、一緒に写ってるブレーキパッドは、どうしても鳴きが
止まらないフロントのブレーキパッドを替えてみようと思って注文したモノです。
今回購入したのは、通勤快速フル装備時に少しでも軽くしようと思って購入した2点。
まずは、フロントのライト。
キャットアイのボルトG70ってヤツ。98.9g。ハンドルの下側に取り付けるタイプ。サイコンマウントを使って
ハンドルの下側にライトを装着してる私にはピッタリの逸品です。
今まで使ってたライトは
同じくキャットアイのボルト400ってヤツ。110.1gありました。あ、でもこっちのライトの方が明るいのは内緒です。
ちなみに、このライト、息子の使ってるライトと同一品。息子用の予備に置いておきます。
11.2gの軽量化になりました。ほとんど変わらないなぁ。
それから、スタンド。
新しいヤツ。143.8g。クイックリリース部に付けるタイプですが、今まで使ってたのと違いは
長さ調整が効かないタイプ。その分だけ軽いです。ジャイアント純正なので、ネットには売ってないので、
市内のお店を2店舗回って見つけました。
今まで使ってたヤツ。176.7g。長さ調整が出来るんですが、一番長くして使ったことしか
ありませんでした。32.9gの軽量化になりました。
合計44.1gの軽量化になりましたよ。
という事で、トータルの重量は
通勤快速フル装備で8.45kg。ついに8.5kgを切りました。
あ、それから、ブレーキパッドも交換済み。とりあえず、キーキー言ってたブレーキは
静かになりました。後は経過観察かな
こうなれば、通勤快速装備無しで8kg切ってみたいなぁ。やっぱり、コストパフォーマンスの悪い
高級パーツを導入しなくちゃ無理かな
ちなみに、自転車の走行距離が3000kmを超えました。去年と比べると明らかに少ない走行距離。
もうちょっと乗らなきゃね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます