まだまだ飽き足らず、自転車の軽量化に夢中な私です。
例によって、楽天を徘徊してた時に見つけた超軽量ペダル。1つ80g。2個で160g。
ってのに引かれて、ポイント突っ込んで買ってみました。
ちなみに、このペダル、はるばる中国から国際郵便で送られてきました。
コロナの影響か、届くまでに1か月以上かかりましたからね。届かないんじゃないの
って不安になってました。
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最近、余り自転車に乗ってないのは内緒ですが、まるでぞうきんを絞るかのような軽量化は
続けてます。
という事で、軽量パーツを2点ほど購入。あ、一緒に写ってるブレーキパッドは、どうしても鳴きが
止まらないフロントのブレーキパッドを替えてみようと思って注文したモノです。
今回購入したのは、通勤快速フル装備時に少しでも軽くしようと思って購入した2点。
まずは、フロ . . . 本文を読む
最近、仕事が忙しくて、滅多に自転車に乗ってない私です。
梅雨も長くて、雨も良く降ってましたからね・・・と言い訳しておきます。
そして、梅雨が明けても暑い事・・・せっかく、自転車保険にも加入したのにねぇ。
チョットでも自転車に乗る気を起こそうそ、また、自転車を軽量化してみる事にしました。
ネット徘徊してるときに、少しだけ軽いブレーキローターを発見
&nb . . . 本文を読む
以前予告したように、私の自転車だけに飽き足らず、息子の自転車も軽量化してみました。
今回、交換した部品は、ホイールandタイヤ(チューブも含む)とシートポスト。それから泥除けと
スプロケットもね。
ホイールはシマノのRS-100からRS300に交換。もちろん、リアをOLD135mmに変更してます。
ストレートスポークで、エアロスポーク。スポーク少なめですが、それ程軽くはなっ . . . 本文を読む
もう少しだけ自転車を軽くしてみようと考える事、数週間。チタンボルトは少数でもお値段それなり。
で、実際に軽くなるのは数グラム。あとは、もう少し軽いペダルにして、数十グラム・・・
色々と考えてましたが、とりあえず、手持ちの楽天ポイントで買えた鍵を買ってみました。
今まで使ってた鍵と同じクロックプスの鍵。少しだけワイヤーが短い版です。ワイヤーが
短い分だけ(1800mm900m . . . 本文を読む
先日のディレーラー交換から数日。スプロケットも最高級グレードに交換してみることにしました。
(ブログの更新が遅れ気味です。)
新品を普通に買うと高いので、新品未使用品を某オークションで格安ゲットしました。
丁数は今まで使ってたアルテグラグレードと同様の11~25Tです。大きい歯の色が違うのはチタン製だから。
見た目は素敵です。見る人が見なきゃわかりませんがね。
それではさ . . . 本文を読む
あとは何処を軽量化出来るかなと悩むこと数日。丁度、給付金も出ることが
決定。これは景気対策のためにも買わなきゃねって事で注文した自転車用の
軽量パーツが到着しました。あ、肝心の給付金は、まだ申請しただけで入金に
なってませんがね。
シマノの最高級グレードのデュラエースのリアディレーラーです。今まで使ってた
セカンドグレードのアルテグラと比較すると3倍くらいします。チョコチ . . . 本文を読む
夢の8kg代に突入して夢中になってる自転車の軽量化。お尻が痛くても気にしません。
という事で、さらなる軽量化のためにまたパーツを交換してみました。
ネットで色々調べてると、やっぱり、MTB用より、ロード用のコンポーネントの方が軽量
って事に気づきました。という事で、クランク周りをロード用のコンポーネントにしてみましたよ。
使ったものは、トップの写真。シマノの . . . 本文を読む
先日、ブレーキのキャリパーとレバーは交換しましたが、ローターはノーマルのままでした。
まあ、シマノの適合表を見るとノーマルローターでも問題ないって事でしたが、折角、
キャリパーとレバーをグレードアップしたので、どうせならローターも・・・と思いポイントを
ブチ込んで購入しました。
で、そのローターが本日届きました。という事で、早速交換です
と、その前に重量測定。
&n . . . 本文を読む
軽量化熱が再燃した私。
軽いグリップを購入しました。以前使ってたのは、バーエンド付きで
純正のグリップよりも重め。まあ、手には優しく、快適でした。
先日ブレーキ交換時に、ノーマルに戻した純正グリップは約130g。それほど重くは
ありません。
で、これより軽いグリップって事で買ったのが、こちらのグリップ。(トップの写真ね。)
シリコングリップです。ロック用 . . . 本文を読む
先日、ブレーキを交換した私の自転車。ブレーキを交換したおかげで、
今まで使ってた、エルゴンのグリップが使えなくなって、ノーマルのグリップ
に戻してました。
そこで、気づいたことがエルゴンのグリップより、ノーマルのグリップが軽い。って
事に。そこで、重量を計ってみました。
通勤快速フル装備で8.85kgになってました。約100gの軽量化。これは、グリップ . . . 本文を読む
私の自転車のブレーキを交換しました。
これで、ノーマル部品はフレームとフォークのみになりました。あ、ディスクローターは
交換してます(ホイール交換した時にね。)が、ノーマルと同じ部品です。
トップの写真は交換前のノーマル状態。
それでは交換していきます。
これが今回使ったブレーキレバー。SLXグレード。M7100系。シマノのMTB系コンポの中では
上 . . . 本文を読む
忙しい時期にチョコチョコ揃えてた息子の自転車のパーツ。
仕事が落ち着いてきて、時間も取れるようになってきたのでサクッと交換しちゃいました。
まあ、大したものではありません。悪しからず。
今回交換するパーツは2点。シフターのアウターとケーブル(フレーム)保護のための
緩衝材です。あ、パーツの交換は2点ですが、その他に色々加工してますよ。
トップの写真はビフォアー。
& . . . 本文を読む
自分で自転車のパーツを変えたり、メンテナンスしたりするのには、やっぱり工具が必要です。
汎用工具や、自転車専用工具等々、自分の自転車を買ってからと言うもの、整備のため徐々に工具も
揃えてきました。
まあ、元々、自動車用の整備工具を婿入り道具として持ってきてたんで、ある程度の汎用工具は
持ってたんですがね。
今回は、自転車専用工具の振れ取り台ってのを手に入れ . . . 本文を読む
チョコチョコとまたパーツを交換しました。
何故って目的は1つ。軽量化のためですよ。
とりあえず、先日頼んだペダル。チタン軸の軽い奴です。純正含めて4つ目ですね。
トップの写真の左が今まで使ってたヤツ。右が新しいヤツです。一回りコンパクトに
なりましたが、今まで使ってたのが大きかっただけ。新しいヤツもそれなりに大きいので、
このサイズなら何ら不便はありません
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