もう少しだけ自転車を軽くしてみようと考える事、数週間。チタンボルトは少数でもお値段それなり。
で、実際に軽くなるのは数グラム。あとは、もう少し軽いペダルにして、数十グラム・・・
色々と考えてましたが、とりあえず、手持ちの楽天ポイントで買えた鍵を買ってみました。
今まで使ってた鍵と同じクロックプスの鍵。少しだけワイヤーが短い版です。ワイヤーが
短い分だけ(1800mm900mm)軽くなると信じて買ってみました。
で、結果は・・・
こちらは、今まで使ってたヤツ。
89.6g。で、トップの写真が新しいヤツ。85.2g。なので、4.4gだけ軽くなりました。
こりゃあ、チタンボルトと変わらない誤差の範囲です。
軽くて小さなペダルにしておけば良かったかなと反省してます。まあ、ペダルは大きい方が
漕ぎやすいんでね。
ホント、もう軽くするところが無くなってきた私の自転車。どうしようって思ってましたが、
息子の自転車を軽量化することに決定
という事で、息子の自転車の部品をコッソリ買ってました。
まずは、シートポスト。
FSA レパルトコルサのカーボン製です。ハカリの数字が消えてる。
233.0gです。
それから、大物。タイヤです。
コンチネンタルのウルトラスポーツ3。新製品です。今のタイヤが私のおさがりの
ウルトラスポーツ2の32Cを使ってるんですが、トレッド面にヒビが目立ってきてます。
今度は少しでも軽くするために28Cにしてます。
そして、もっと大物。
ホイールです。とりあえず、リアのみ。しかし、今使ってるホイールと重さの違いは
殆ど無いのは内緒です。OLDが130mmのもちろんロード用のホイールなのでハブ軸の
交換は必須です。これらを全て交換すれば、200g位は軽くなるかな
暑くて作業する気が中々起きないのが残念なところ。まだ他にもパーツを用意する予定なので、
作業はもう少し先になりそうです。
私の自転車の次は、息子の自転車の10kg切りを目指します。
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