自分で自転車のパーツを変えたり、メンテナンスしたりするのには、やっぱり工具が必要です。
汎用工具や、自転車専用工具等々、自分の自転車を買ってからと言うもの、整備のため徐々に工具も
揃えてきました。
まあ、元々、自動車用の整備工具を婿入り道具として持ってきてたんで、ある程度の汎用工具は
持ってたんですがね。
今回は、自転車専用工具の振れ取り台ってのを手に入れ . . . 本文を読む
チョコチョコとまたパーツを交換しました。
何故って目的は1つ。軽量化のためですよ。
とりあえず、先日頼んだペダル。チタン軸の軽い奴です。純正含めて4つ目ですね。
トップの写真の左が今まで使ってたヤツ。右が新しいヤツです。一回りコンパクトに
なりましたが、今まで使ってたのが大きかっただけ。新しいヤツもそれなりに大きいので、
このサイズなら何ら不便はありません
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何だか知りませんが、こんなモノにまで手を出してしまいました。
何って思うかもしれませんが、ボルトです。ただのボルトではありません。チタン製です。
綺麗に焼き色が付いてるだけじゃなくて、軽いんです。そして、腐食しないんです。
鉄と比べると比重は6割チョット。1本1gあるボルトが0.6g位になるんです。
まあ、正直そんなに違いはありません。(わかりません。)嬉し . . . 本文を読む
私の自転車の余ったパーツで、息子の自転車も1×11速化しました。
先日、ディレーラーとスプロケットをアルテグラにチェーンをデュラエースにバージョンアップした
私の自転車。
という事は、今まで使ってた、105のディレーラーとスプロケットそしてチェーンが余りました。
何か有効活用できないかなという事で、息子の自転車も11速化することに決定足りない部品は
シフターの . . . 本文を読む
随分長いタイトルですが、私の自転車のタイヤ交換と無くなってたケイデンスセンサーを
付けたお話です。あ、ケイデンスセンサーを買うつもりで、新しいサイコンを買ったのは
内緒です。
で、トップの写真が本日取り付けたもの。タイヤは評判のコンチネンタル「GP5000」。
軽量化のために、純正サイズの700×28Cにしてみました。サイコンの方は、ブライトンの
「Rider . . . 本文を読む