NTTフレッツ光、及び、NTT docomoをご利用の皆様、「0120-931-684」からの電話に注意してください!
この電話は、「NTT docomo」とは、一切、関係ありません!
内容
「NTT docomo」の名を騙り、「ドコモ光に切り替えませんか」という「詐欺まがいの勧誘の電話」です。
詳細
「カスタマーリレーションテレマーケティング」という会社の犯行です。「NTT docomo」と契約している、または、契約していた方を対象に、電話をかけまくっています。
この電話は、「NTT docomo」とは、一切、関係ありません!
内容
「NTT docomo」の名を騙り、「ドコモ光に切り替えませんか」という「詐欺まがいの勧誘の電話」です。
詳細
「カスタマーリレーションテレマーケティング」という会社の犯行です。「NTT docomo」と契約している、または、契約していた方を対象に、電話をかけまくっています。
MYリビングの前に一度全国の徴収を長野から行う方法に変わったかな?それをNTTグループの付帯サービスを一手に引き受けるMYリビングに移しただけと思います。それが今web明細へと。
BIGLOBEなんか、今はKDDIが徴収してau idを紐つけられてしまった。au携帯持ってないのに。auから電話が来るな。
私が思うに代行移行は常識知らずの客対策かも。聞いたところによると、過去に料金滞納者が電話局の営業窓口じゃ無く中継局に直接押しかけ料金を払って電話を再開しろと押しかける人が多かったそうです。勤務先の隣の施設が頭抱えていましたから。
コンビニ決済があった時期もです。今はどうだかわかりませんが。
まあ、NTTグループの収益が減少しているので、必死なんでしょうね。
そういや会社の同僚の何人は転勤が多いので10数年以上前から固定電話なしで、携帯のみの人がいるんですけど(緊急連絡先は実家とか)その人たちに電話かけても無駄ですね。世間は携帯のみの人増えてきたし。
スレ違いですが情報あげた方がいいのであげます。
会社:NTT MYリビング
番号:0120-750-332
会社の業務は電話料金の明細発行&徴収が主ですが、急に紙媒体を廃止してweb明細しませんかと全国に電話かけまくってます。上からのお達しでしょう。
一昨日あたりから増えているようです。
おかげで、ネットで迷惑電話のお祭り状態。そのこと担当者に伝えたら「電話控える」とかで、急に深刻な口調に変わりました。
こんなことはクレカと同じで請求書に書けば問題起きないのに。ちなみにこのての変更手続きは161や直営店でもできるので相手にするのは無駄です。
→ 携帯の電話番号を「変更せず」に、別の携帯会社(格安携帯会社を含む)に乗り換えているだけでしょう。別の会社に乗り換えたら、NTTdocomoに預けたデータが消去・削除されるとお思いですか? NTTdocomoに限らず、通信事業者はデータをずっと残していますよ。犯罪に使用されることが多々ありますので、警察からの問い合わせにすぐに対応できるように、データのバックアップもしています。
で、この場合格安携帯に移行した人にはどうかけてくるのかな?リアルタイムの情報はないし、加入すること意味ないし。格安携帯にはネット回線ないし。
例の迷惑会以外も以前から、堂々とドコモやNTTを名乗って携帯&固定にかけてきて、代理店かきいて、「必要なら自分から申し込む」と言うと即切られます。
電力系&地域ネットの勧誘も違うルートで代理店ですかね。
固定電話の光関係は地域の光回線が張られるとセールスが来たり電話が来ますね。エリアなら総当たりの番号少ないし。
ただし、番号だけでは携帯会社区別できません。しかしプツプツ音の違いで判別できるけど人手かけてるのかな?
→ 携帯を契約した時に、住所・氏名・自宅の電話番号等、いろいろと書きますよね。それがそっくり、「カスタマーリレーションテレマーケティング」社に流れているということでしょう。携帯の料金プランも、「カスタマーリレーションテレマーケティング」社は把握していますから。だから、「NTTdocomoです」と平然と嘘がつけるのでは?
うちでフレッツ光を引いたときは後で代理店が絡んでいたけど、会社も変わらず携帯関係なかったですけど、半年たったら別のネット会社が近所を回ってました。これも情報漏れですね。
で、私が指摘した機械ですがランダム数字列なんで携帯も対象です。
ただし、番号だけでは携帯会社区別できません。しかしプツプツ音の違いで判別できるけど人手かけてるのかな?
皆さん携帯にかかってくるようですが、うちは固定電話でもかかってきます。ナンバーディスプレイじゃなかったので例の会社かどうかわかりませんが。
ネット会社ならドコモ、au、ヤフー、ocn等。この場合プロバイダセット移行ですね。
NTTdocomoも、大筋で「カスタマーリレーションテレマーケティング」社に情報を流していることを認めているようです。
業者はその電話番号を他の勧誘会社に売るんです。
就職活動中、会社の発売製品の紹介で見せられた。もちろんその会社には就職しなかった。
電話会社の方もこれをやられると輻輳の原因になりますので回線止めるかもしれません。となると別の電話回線をその機械に接続することになりますので、長続きしません。会社名を変えない限り。
簡単に言うと携帯会社直営店と、複数のキャリアの携帯を売ってる店の違いと同じです。
携帯に限らずネット回線やリフォームなども同じ。
誘い文句につられて安易に回線を変えないように。かけられない電話番号がでたり、電話機を繋ぐモデムが壊れたときの復旧までの時間がかかる会社もあります。
で、元のNTTに戻そうとしてもその番号はネット会社に払い出されているので元の番号に戻せる可能性が低いです。
おそらく代理店契約の類ですので、成約件数に応じてお金がもらえる立場なので勧誘が詐欺風の怪しげなものになるのだと思われます。
とにかく成約を増やすためにえげつないことをするところもありますので、興味がなければ無視するのがいちばん。
そう心配しなくても大丈夫です。「カスタマーリレーションテレマーケティング」社からの電話を無視し続けるか、「着信拒否」に設定してください。
電話では、「NTT docomoから委託を受けたカスタマーリレーションテレマーケティングという会社です。」という説明が一切なされません。あたしが問題視しているのは、この部分です。
「NTT docomo」とは全く関係のない会社が、「NTT docomo」と名乗るのは、虚偽でしょう。だから、「詐欺まがいの勧誘電話です」と述べているのです。
今度、電話がかかってきたら、「auやSoftbankに乗り換えるぞ!」と言ってやるのも、一つの方法です。
また、「docomo光」を検討してみようと思われている場合は、お近くの「docomoショップ」に、問い合わせるのが賢明です。
「カスタマーリレーションテレマーケティング」の「カ」の字も名乗りません。
無視するのが一番です。
先程かかって来たけど
出ませんでした
無視して良いんですね
お友達に、docomoユーザーの方がいらっしゃったら、教えてあげてください。
助かりました。
今スマホを修理に出しているのでその電話かと思いましたが
時間帯がおかしかったので怪しいと思っていました。
事前に分かってよかったです。
お友達に、docomoユーザーの方がいらっしゃったら、教えてあげてください。
気を付けます。
お友達に、docomoユーザーの方がいらっしゃったら、教えてあげてください。
参考になりました。
ん~、なかなか、収束する気配がありませんね。
お友達にも知らせてあげてくださいね。
docomoユーザーの皆様に、教えてあげてください。
基本的に、「フリーダイヤル」からの電話は、「詐欺まがいの勧誘」と思って、間違いないでしょうね。
そうぐうしてます。。
嫌になりますね。。