マッシンのblog

農業/まっちゃん農園運営しています。

匍匐誘引

2023-11-11 17:14:00 | インゲンの話

豆(隠元)は上に上に何か掴まるものを

探りながら伸びていきます。
 


 
 
 
成長点は複数あり、
こちらでは500㎜スパンの1条植です。
なので株を芯にすると、
250㎜ずつ空くので埋めて行く。
だいたい4芯か5芯ですかね。
また分岐するので放置するなら最終×2
の芯数になるが、
下の方は既存の葉にあたり曲がったり、
グランドに当たるので除去する。
なので一番大きく長い芯が親ですが、
別にキレても構わない。
 


 
で、上に上に、時には家族同士絡まりあい
ロープの様に生えていきます。
放置しておくと。
まあそこに網を張る訳です。
普通は。
 


 
 
ただし高すぎると、
だいたい自重や受け止める風圧で、
自分で倒伏します。
なんでもそうですが。
 
なので切り戻したり、
横にするw
それが匍匐です。
匍匐が匍匐たる特徴は葉茎が90度に立ち上がって、垂直にw
光合成受光するサマですね。
 
本来は匍匐しづらいです。
自然薯を掘りやすくするのに寝かせて
パイプみたいなやつで栽培させますが、
アレと同じ意味ですな😀
 


 
 
 
 

燃料が切れて草

2023-11-11 15:37:00 | ルッコラの話

これを

 


ここ迄走ったら燃料キレ
というか土日は燃料屋が
休みで草
 


明日は豆出荷ニキとなる
も月曜は音響ニキになる。
ので伸びて火曜日ですかね。
まあいいか。
 
その分、
豆の手入れ時間を追加して、
歩留まりが上がるように
しますかね。
 
 
 

豆が

2023-11-11 10:21:00 | インゲンの話

伸びて明日からですね。

今日夜からでもいいかな。
 
これは
手を付けると成りが加速するやつ。
です。
 


昨日の雨がガッツリ効いてます。
という事で、
灌水チューブもアリかもわからんね。
よりソレを引き付ける。
とでもいいますか。
 
水源は余り心配要らないです。
結局は微生物を増やす作業なので、
水を足すより微生物が有れば良い。
それが待つ水をあまりに
待たせないようにする程度。
 
もう結実が並び、
360度、
豆のフレーバーがします。
楽しみです😊
 

フラッシュアイデア

2023-11-11 08:21:44 | 日記

これはもう尽きないのですが。

農作業に軽トラックは使っておらず、今のところ
は軽ハコバンにしています。
まあ、出荷が可能ですからね。
トラックや幌は積み荷を縛る必要があるし、

営業催事で長距離でシートが倒れない。
まああるあるですが、
農地というものは人口集積地に無くて、
催事こそ人口集積地でやるもの。
だいたいその距離感は片道0.5~1.0時間なわけで。
それを軽トラは草
ですね。

金庫やPOP、領収証などいろんなものを持ち出すのに、
忘れ物チェックができません。
エアコンが効くので簡易的な保室。
にもなります。

し、リアシートを起こせば圃場移動で +3人
運べて私物や水筒はリアスペースにも置けます。
まあ軽トラ要らんって程ではないのですが、
運用効率はまるで異なりますね。
(車検総額を走行距離で割った数値)

ただ走破性はクソでLSDの関係で4WDでも全く
走破しません。
しかしそれで・・・・。
困るような事もありません。
(AWDであるといいのは雪道)

水田期に圃場に入るアホは居ません。
トラクターでも入らないし、まあ入るにしても
額縁の明渠で掘った後ですわな。普通。

農道から農地への入り口がな事を指している。
のでしょうが、
それは最初の勾配の盛り方を失敗している訳で。
ワンチャン、バックから入ればいいです。
本当に面倒な時は路肩につけてトラクターで
往来ですね。

要するに、農用特化型と箱バンの差。って
あまりなくて、デフロック4WDでやっと上がる
ような勾配なら未来の為に改修しといた方が楽。
ですわ。
トラクターは入れても作業車や色んなものが。
まあ楽では無いです。

でも調子こいて箱バンで何回かスタック経験して、
大丈夫と大丈夫じゃないラインは分かった
方がいいですね。

 



そんな箱バンの修理がたて続き、
バッテリー、タイヤ、イグニッションコイルが
故障、さらに車検w
という事で買い替えを検討してみました。
で、もう乗用車にしようかと。
というのも、音響の仕事をしていて、
音響の機材車は会社の車があるので、
自分の移動がキツイ。
音響の移動で農業箱バンに草刈機積んだまま。
夜間に帰宅。
する事も多く。
それではバッテリーの利用率も高いし、
夜に不安な車にも乗りたくないし。
で、中古車みると

い。

何が半導体不足か。
全然安い。

これ自分で仕入れて売る商売すると
いいんじゃなかろうかと・・。



で、やるとするならば、
メルカリで売ろうと思います。
中古車販売 ✕メルカリは、参入がありません。
たぶんやらないでしょう。
これは明確。
メルカリの方が信頼性がく、
ネットで買うならヤフオクかカーセンサーの
方が信頼性がいと錯覚しているからです。

もともと自動車も
査定基準やオークション出品記載にルールは
当然あります。
そこを外してくるやつはだいたい初心者w
要するに一定の基準を設けてビジネスは
しないと最初のうちは売れるかも知れんが、
結局は実体の無い価値提供だから、
そこで苦しみますよね。
っていう部分は、
野菜生産と一緒と言えば一緒ですね。

もちろんクソ真面目にやればいい。という事でも
無い。
消費者に刺さらない硬すぎる論理も
要らんのです。

なので、やりたいなあ。
と思います。
メルカリがどうであるこうである。
という話より
トレーディングプラットフォームの
普及率の話よね。
ポイントや独自の与信カードなど、
プラットフォームが成長すれば当然、
サービスも比例して充実します。し、
プラットフォームとしてはメルカリの方がハック
する可能性高いです。ただ利用する人間の差。

となると手数料の事を話すやつがだいたいいるん
ですが、
基本オークション手数料というのは
売上原価ですからね。
銀行でいう販売管理費というものです。
それに対して実店舗の地代家賃は
原料原価です。
銀行でいう一般管理費というものです。

それに実店舗営業には 広告費や営業費が加算
されていきます。
モールやプラットフォームのネット営業には、
それらは要りません。

あと色んな自動車会社が商品解説のYouTubeを
撮っているけどあれも無駄よね。
中古車は1発1発の販売だから、
動画解説が不要とは言わないが、
そこにナレーションや解説など
人がやる意味
をまったく感じない。

動画だけとってあとはテキスト起こしの
ナレーションとキャプションの方が見やすくて
いいんじゃなかろうか?
それで1台1台大量生産すればいいような。
そんな気もしますね。



という事で妄想は終わりにしまして、

今日の農作業予定は
①インゲン収穫/出荷・整枝
②ルッコラトラクター
③オクラ片付

明日はルッコラ播種。
時間余ったらオクラの片付
ですかね。