先月のことです
誕生日を迎える父を喜ばせたくて(高齢なので)
以前 利用して大変よかった、秋保の日帰り温泉をプレゼントすることにしました。
この景色が秋の紅葉ならどれほどきれいな景色になるだろうと
楽しみにしてました。
だから事前に予約をいれ、メールで何度もホテルの方とやり取りをして
こちらの希望を叶えてもらったと思ってました。
ところが当日
部屋の案内図にはそこではない部屋に印が付いています。
写真の部屋は予約が入っていたので、その真下、同じような部屋だと聞いていたのですが
角部屋ではなく、真ん中あたりの部屋でした。
姉や叔母は この部屋でも十分だよと言ってくれたのですが、
私はかなり残念でした。
フロントの方に伝えたところ、部屋に係りの方がお詫びに来てくれました。
事情を聴くと
姉の次女が障害を持っていることも伝えていたのですが、そちらを気にして
橋から見られて嫌な思いをするのではないかと心遣いをしてくださったのでした。
それと足が少し不自由なことと、両親が高齢を考えてあまり歩かなくてすむ
真ん中あたりのお部屋にして下さったとのこと。
有難いことなので感謝しました。
が、心のどこかではやっぱり
あのお部屋が良かったなって思っているのです。
景色をみせたかったので。
アドバイスって難しいものだと思いました。
一番大切なことは
聞く
ことなのかもしれません。