goo blog サービス終了のお知らせ 

from Los Angeles 世界を飛び周る美容人 Season 1

日本を飛び出して Los Agelesで26年、、 美容人、SeyfertUSA 山田 実の日々

JAL

2010-05-14 | Weblog
20年ぶりに、JALに乗りました。

他のあらゆる、飛行機と全く違う雰囲気を感じました。

飛行機内の、お客側の要求など限られたものです。なので通常、飛行機内は静かなものです。

JAL内、、あちらこちらで、あれしてくれー、これしてくれー、これはどうなんだーなど、あり得ないくらい、お客様の要求が多いのです。

それにきちんと答えています。大したものです。

しかし、20年前も、10年前も、今も、世界でのJALのサービス、その他の評価はトップクラスではありません。

なぜでしょう。。久しぶりにJALに、乗ったのでそれを興味深く見ていました。

私が個人的に感じたことですが。。。


サービスは過剰であってはいけない。

お客様が望んでいるサービスをフォーカスしてのそれを突き詰め充実させる。多数のサービスを提供する事が良いとはかぎらない。

マニュアル以外の対応が瞬時にできないとサービスの意味がない。


こんな風に思いました。



<Photo> 新しい成田エクスプレス