20年ぶりに、JALに乗りました。
他のあらゆる、飛行機と全く違う雰囲気を感じました。
飛行機内の、お客側の要求など限られたものです。なので通常、飛行機内は静かなものです。
JAL内、、あちらこちらで、あれしてくれー、これしてくれー、これはどうなんだーなど、あり得ないくらい、お客様の要求が多いのです。
それにきちんと答えています。大したものです。
しかし、20年前も、10年前も、今も、世界でのJALのサービス、その他の評価はトップクラスではありません。
なぜでしょう。。久しぶりにJALに、乗ったのでそれを興味深く見ていました。
私が個人的に感じたことですが。。。
サービスは過剰であってはいけない。
お客様が望んでいるサービスをフォーカスしてのそれを突き詰め充実させる。多数のサービスを提供する事が良いとはかぎらない。
マニュアル以外の対応が瞬時にできないとサービスの意味がない。
こんな風に思いました。
<Photo> 新しい成田エクスプレス
他のあらゆる、飛行機と全く違う雰囲気を感じました。
飛行機内の、お客側の要求など限られたものです。なので通常、飛行機内は静かなものです。
JAL内、、あちらこちらで、あれしてくれー、これしてくれー、これはどうなんだーなど、あり得ないくらい、お客様の要求が多いのです。
それにきちんと答えています。大したものです。
しかし、20年前も、10年前も、今も、世界でのJALのサービス、その他の評価はトップクラスではありません。
なぜでしょう。。久しぶりにJALに、乗ったのでそれを興味深く見ていました。
私が個人的に感じたことですが。。。
サービスは過剰であってはいけない。
お客様が望んでいるサービスをフォーカスしてのそれを突き詰め充実させる。多数のサービスを提供する事が良いとはかぎらない。
マニュアル以外の対応が瞬時にできないとサービスの意味がない。
こんな風に思いました。
<Photo> 新しい成田エクスプレス