さて、10月に入りました。今年、残り3ヶ月。
美容室、ウエディングも忙しくなり、留学生も不安と希望をもって数名渡米してきます。
久しぶりにLAのサロン出ていて一番感じること。
電話を沢山とりますが、お客様の感じが良くなった。攻撃的な言い方をする人が少なくなった。
以前は、なんでその時間予約取れないんだー、ちょっと担当美容師に電話かわれーなどなど。
しかし今は違います。この美容室はこういうものだと理解をしてくれているのでしょう。
何をしてきたのか、、それにはマネージャー、美容師さんのしっかりはっきりとしたポリシーが必要です。
サービス業は、お客様はお客様のルールがあり、受け入れる側にもルールがあり、お客様だから何でも言いたいほうだい、
受け入れる側が高飛車、もしくはお客様の言うことを何でも聞いてしまう、これではいいリレーションシップが持てません。
ガソリンの高騰、サブプライムローンの破綻などで、アメリカは、LAも、どこのビジネスも苦しんでいます。
こういう時こそ、しっかりとしたポリシーも持って、望む事が大事です。
<Photo> ドーナツ
美容室、ウエディングも忙しくなり、留学生も不安と希望をもって数名渡米してきます。
久しぶりにLAのサロン出ていて一番感じること。
電話を沢山とりますが、お客様の感じが良くなった。攻撃的な言い方をする人が少なくなった。
以前は、なんでその時間予約取れないんだー、ちょっと担当美容師に電話かわれーなどなど。
しかし今は違います。この美容室はこういうものだと理解をしてくれているのでしょう。
何をしてきたのか、、それにはマネージャー、美容師さんのしっかりはっきりとしたポリシーが必要です。
サービス業は、お客様はお客様のルールがあり、受け入れる側にもルールがあり、お客様だから何でも言いたいほうだい、
受け入れる側が高飛車、もしくはお客様の言うことを何でも聞いてしまう、これではいいリレーションシップが持てません。
ガソリンの高騰、サブプライムローンの破綻などで、アメリカは、LAも、どこのビジネスも苦しんでいます。
こういう時こそ、しっかりとしたポリシーも持って、望む事が大事です。
<Photo> ドーナツ