Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

リトモス81曲をちょい聴き

2024-09-16 | リトモス ダンス
プチ情報で81には「スタンド・バイ・ミー」
のフレーズが使われてる曲があるよと。マイ
ブームだったのでびっくりです。
ウェブを見たらリトモス81も新曲がアップ
されてました。

ジャズ【ハンド・オン・ミー】
ジェイソン・デルーロ、メーガントレーナー

この曲ですね。又、メーガンじゃ!。

1打2打3打が付点4分間隔。



【リト81でリズムが跳ねてる曲】

ヒップホップ【キャント・ゲット・イナーフ】
ジェニファー・ロペス
 (ラップパート)
これは1打2打3打が付点8分間隔。
レゲトンも同じ。





ダンス【フォー・ユー】リアム・ペイン


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

期待のメガダンス68

2024-09-14 | リトモス ダンス
OTさんから今回のはハウスが入ってるわよ、
振り付けも気にいるんじゃないと。
ほんと〜なんて、ウェブを見たら既に68の曲
と振り付け動画(台湾)がアップされてました。
チェックしたら、まじ楽しそう。ヒップホップ
曲もリズムがしっかり残っていそう。

【イエス、アンド?】アリアナ・グランデ
きっとこの曲のことですよ。
正調ハウスのベースが入り、スネアも相まって
3拍目のシンコペが強調されてます。



ダンス用ではベースはほぼ消され、強烈な四つ
打ちキックがかぶせてあります。が、シンセと
3拍目のシンコペが残ってます。
振り付けはロール、ウェーブ、スライド的動き
が多いです。私の好みをわかってらっしゃる!



MEGADANZ(台湾ジム)


【ユーキャン・ドゥイット】アイス・キューブ
ど本気のヒップホップ曲。
2拍目から3拍目のシンコペと4拍目スネアが
強調された典型的ヒップホップリズム。
ダンス用ではねちっこさは無くなってますが、
リズムは残ってます。

ドッドッ ド〜ドッ  パッ


こうゆうドラムスって気持ちよくて、何時間で
も聴いていられる。酩酊。


MEGADANZ(台湾ジム)
バックビートとシンコペーション、
ドッドッ ド〜ドッ  パッ で踊ると、
めっちゃ楽しいのに、踊ってませんね。
ヒップホップっぽくなるのにね。


【トレーニング・シーズン】デュア・リパ
ディスコ・ファンクのデュア・リパだから、
当然2、4拍強打のバックビートなんですが、
ダンス用では強烈な四つ打ちキックかぶせ。
惜しい。 

【オン・マイ・ラブ】デビッド・ゲッタ
ゲッタのEDM。強烈四つ打ちだけどピアノ
(シンセ)のリズムが楽しい。
ダンス用では小さいけれど残ってます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フィットネスジムはお休み中

2024-08-29 | リトモス ダンス
フィットネスジムはここ3週間で1回だけ。筋力
も落ちてるでしょうね。
が、もう一回ダンスをやり直そうかなんて思い出
しました。ジムの楽しさに夢中になってるとスト
イックなダンス練習をしなくなってしまうんです。

憧れのダンサーの動きの1ミリもできてません。
0.5ミリぐらいとは言っていいかな、なにしろ、
マイナス10メーターからのスタートでしたから。

当初は普通の日本人には無理なのかしらなんて思
ってました。黒人の人は当たり前にグルービーに
首を動かすでしょ。白人はロック的なノリでしょ。
日本人は、日本舞踊的かパラパラ、コキコキの
EDM。まあ、グルーブとは無縁ですよね。
ところが8年前、グルービーな首すら練習で身に
つけられると知って一筋の光が見え出しました。

何回目の再スタート? あきらめずにやりましょ。
膝がやばいから、上半身だけでも。

【最近見つけたgogo brothersによるレッスン】

【グルーブを身につける】
Rei l Yuu (gogo brothers)

まずはこれからと言うけれど、この動きをする人
って一人しか見たことがないんです。OJIKOさん


【イメージを動きにつなげる】
Yuu (gogo brothers)
 一番好きなダンサー。


【技カタログ】
gogo brothersとフォーマーアクション

全部知ってるけど、全部0.5ミリ。
一番の問題は余計なところが動いてしまうこと、
動かしたくなってしまうこと。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヒップホップはやっぱ緩急強弱ニュアンス

2024-08-22 | リトモス ダンス
楽しかったヒップホップの振り付けを振り返って
みると、クイックな動きとアイソレーション、ダ
ウンアップが散りばめられた、なかなかに忙しい
振り付けだったなあと。

思い出しながら踊ってみると、でも結局逆戻り。
ヒップホップは「振り付け」じゃ無くて「踊り方
」だよねと。上手な方はどんな振り付けでもヒッ
プホップに見える踊りにしちゃうと思うんです。

一つの楽曲をレゲエにもブルースにもロックにも
ジャズにもオーケストラにもできちゃうのと同じ
ことのような。
ヒップホップたらしめる「様式」があって、それ
を理解し身につけることこそ重要のような。
ブラックなリズム、ノリに合わせた緩急強弱のニ
ュアンスをつければいいんですよ。いうは易し。

ヒップホップな「踊り方」をとことん真似するし
かない。また、練習しようっと。膝をかばいつつ。


Kiteチュートリアル
最後のお手本は、緩急強弱たっぷり。2分30秒


MADOKA コンビネーション
動きは一見バカバカしいです。が、ヒップホップ
になってしまう。実は緩急強弱、ヒットやら足の
裏やら力の入れ方が違う。


何十回見ても飽きないポッピン・ジョンですが、
ここまで来ちゃうとヒップホップと呼んでいいの
かしら。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽しかったコリオ(ヒップホップクラス)

2024-08-21 | リトモス ダンス
2023年の1月と2月のヒップホップクラスの
振り付けはとても楽しかった。難しいから家でも
50回ぐらい練習した程で、最後まで立ちすくん
だままの方も多かったような。
3月4月は易しくなってしまい、5月からは参加
していません。代わりに姉が出ていたけれど、ヒ
ップホップをやってくれないと、半年程でやはり
出なくなってしまいました。
1月2月の振り付けは12月最終に数年ぶりに参
加した自分へのサービスだったのかしらなんて、
妄想してしまう。

【書き留めた1月の振り付けを再確認】
ほとんどが8分音符で動く振り付けでした。
動きの速さは2倍になり、種類も2倍ですから覚
える量は【8−8】でも【16−8】分あるって事、
大変になるわけです。

w-inds. / Bang! Bang!


【1−8】
1−2。ツ【ターッ、タッ】シンコペ
ダウンで右からすくい上げ。右足クロス。
3−4。【ンタッ、タン】タメ
左足を左へ、胸も左。左足前へ。
5−6。【タッタッ、タッタッ】
体重前足へ、後ろ足チョン。
体重後ろ足へ、前足チョン。
7−8。【タッタッ、タン】
左足左、右足右。揃える。

【2−8】
1−2。【タッ、タッ】
ダウン左足2回上げ
3−4。【タッ、タッ】
ダウン右足上げ、左足上げ
5−6。【グ〜ン、ンタッ】
飛び込みウェーブ、ダウン右足上げ
7−8。【タッタッ、タッ】
上げた右足と腰を右へ(上体は残す)、上体よせて
腰左。左足と腰寄せ。

【3−8】
1−2。【タ〜、タッツッ】
ネックロール。右向き腰落とし両手右膝、左膝引き。
3−4。【タッツッ、タッタッ】
戻し踏み、左膝引き。
戻し踏み、左向き跳び左足着地胸出し。
5−6。【タッタッ、タン】
右足へ体重移動で胸を引く、左足揃え。
右足出して胸を出す。
7−8。【タッ、タ〜】
ダウン。右足引きずり回転、手を広げ上げていく。

【4−8】
1−2。【タタ、タタ】
右へバッククロス。
左へ右足1歩、左膝上げで両手上げ。
3−4。【タッ、タタ】
左へ左足下げで手下げ。
手クロス右膝上げ、手上げ。

【5−8】
左からゆっくりネックロール1回転

【6−8】
1−4。
1回転
5−8。
腰右へ、腰左から胸右へとウェーブを通す。
さらに胸左へとウェーブを通し左手を左、腰は右。

【7−8】
PV40秒からと同じ
1−2。【タッタッ、タッタッ】
両手前で右に跳んで左足着地、跳んで両足開く。
胸と両手頭で右へ傾ける、両手前で左に跳んで
右足着地。
3−4。【タッタッ、タ〜】
跳んで両足開く、胸と両手頭で左へ傾ける。
ネックロール。
5−6。【タン、タン】
2歩前進
7−8。【タッタッ、タッタッ】
右手上げ下げで後退。
両手前で跳び、着地で両手広げ。

【8−8】
1−7。繰り返し
8。ドラムロール。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オリンピックで話題のブレイキン

2024-08-11 | リトモス ダンス
ブレイキンの立ち踊りでよく使われているのが
インディアンステップとツーステップの組合せ。
トップロックとも呼ばれてます。
すぐにできますよ。ただ、ほぼ跳んでるのでめち
ゃ疲れます。大きく動くとカッコ良くなるのです
がさらに疲れますよ。脚力、筋力が必要です。
フロアーの事はわからないので、まず、立ち踊り
で力量を予測しちゃいます。

【B-BOY】インディアンステップ

【B-BOY】ツーステップ


【B-BOY】 ニードロップ
立ち踊りからフロアーへの入り
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リトモス80エアロは画期的かも

2024-08-09 | リトモス ダンス
リトモス80のエアロダンス曲。
「Maybe You’re The Problem」Ava Max
今回のエアロダンスは何故か、すんなり踊れるな
あと不思議だったんです。理由がわかったような。

【原曲のドラムスのノリが残ってます】
好みの曲ではないのでよく聴いてなかったんです
ね。爆音のヨッコリトでようやく気がつきました。
原曲のドラムスのノリが残ってるんです。だから
ノレる。すんなり踊れるだったような。

【6直前に16分音符キック
ちゃんと聴いてみたら、さらに発見。
僕にとっては、たったこの1音が決めて。この曲
の全てと言っていいかも、好みのノリにしている。

【●キック ○スネア】
1・&・2・&・3・&・4・&・ 
●   ○   ● ● ○ ●
ドッ  パー  ド ド パ ド

5・&・6・&・7・&・8・&・
   ○   ●   ○
ンッッパー  ドッ  パー

【Ava Max - Maybe You’re The Problem】


【ついでに気になっていたクールダウン曲】
「Lucky 」Meghan Trainorのドラムス。
スタンドバイミーのイントロを思い起こします。

踊りながらだとアレっアレっとなってたんですが
理由がわかりました。スッキリ。

小節のつながりが強固なので小節の最後から始ま
るリズムにも聞こえるんです。
さらに1、2小節の繋ぎ方は&、5が連打。
2、3小節の繋ぎ方は8、&が連打。
書くとなんてこと無いのにアレっと。ここにクラ
ッピングが入ってくるのでややこしかった。

実は1小節目の、2&、4&はルンバクラーベ、
2小節目の、6&、8はソンクラーベの3。

  ←ーーーーーー→←ーーーーーー→
8&&2&3&4&&6&7&8&
●●  ●   ●  ●  ●● 
ドドッンドッ ンドッンドッ ドド  
←ーーーーーー→←ーーーーーー→

メーガントレーナーはいつも面白い。すごい。
オールディーズの知識がハンパない。リズムをめ
っちゃ気にしている。
【Meghan Trainor - Lucky】


【ダンスはやっぱリズムとの一体化】
まずは振り付け、シルエットが最重要と思います
が。やっぱ踊る喜びは音楽との一体化じゃないか
しら。セッションに参加しちゃう感覚。それには
まず音を取ること、面白いリズムを使うこと。
リトモス80は不評のようだけど、僕はとても気
に入ってます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新しいメガダンスクラス

2024-08-05 | リトモス ダンス
とてもダンスな、ヒップホップもする先生と人気
になっている新しいメガダンスクラスに参加して
みました。

自分の感想は、
振り自体を易しくしてありますし、上体の使い方
も少なくしているような。動くタイミングも拍子
を基本としてるような。結果、わかりやすく易し
いから楽しく踊れる、のような。

「基本的な動き」だけでなく、「グルーブ」を強く
出す先生は多くないかも。
ヒップホップクラスなんか、グルーブ、ノリが強い
と、逆に下手な先生と言われたり。それが残念。
自分が見たい踊り方は、

【基本的な動き】
大きな動き
細部まで明確な動き
巧みなアイソレーション
拍子(エンも)に合っている動き

【グルーブとノリ】
拍子でなく、楽器のようなリズム。

バックビートを感じさせる
力みの強弱
動き出しタイミングの速い遅い(食う、ためる)
一つの動きの中での速い遅いの瞬間変化
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マンボ系332を頭で理解

2024-08-02 | リトモス ダンス
フィットネスの332のマンボの動きはヒップホ
ップのステップに似てます。基本の足運びは同じ、
でも、ヒップホップは音楽の4/4拍子バックビ
ートで僕にとっては体が勝手に踊ります。
332は頭で強制しないと踏み外します。違いを
頭でも理解しましょ。

今日は踊れるかな。

【マンボA左へ】
     1  2マンボ 3(右足戻す)
     左足 右足   左足
【インディアンステップ】足蹴りが入って4/4。
1    &  2マンボ &(右足戻す)
左足蹴り 左足 右足   左足


【マンボB左へ】バックステップも同じ
1マンボ 2(右足戻す) 3
右足   左足     右足
【ツーステップ】&を使って4/4。
1マンボ &(右足戻す) 2
右足   左足で跳び  右足
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

実はリトモスのウォームアップが踊れなかった。

2024-08-01 | リトモス ダンス
リトモス80の「ファイナル・カウントダウン」、
スウェーデンのユーロビートとはいえロックです。
が、曲も振りも超苦手で踊る気にもならない、踊
れないだったんです。なんだあ、このノリの悪さ
はと。

【ウォームアップはノらないように作ってある】
OTさんに実はこの曲、いまだに覚えられないと
言ったところOTさんもこの曲いやあと言ってま
した。もうひとかたもミックスでは絶対差し替え
るとか。みなさん好きでないような。

【まさかの3、3、2割り】
昨夜ウリセス動画を見て、奥さんに言われて初め
て気がつきました。まさかの右3歩、左3歩、2
歩バタバタの3、3、2割り。
慣れてきたはずなのに今回全く気がつかず、原曲
の4分の4拍子で踊ってたんです。右4歩、左2
歩、2歩バタバタ。左右対象のはずなのに何か不
思議なんて。踏み外すわけです。
手はね、1小節のバックビート、2拍目からねと。
左も次小節2拍目(6)から入れたらバンザイが
できない??でした。左は1拍目から。

【思考停止状態】
思うに、最初からいやいや踊ってるから完全拒否
の思考停止になってたんでしょう。わがままだか
らね〜。
後半のも3、3、2じゃねと奥さんに言ったとこ
ろ、そこは4、4でしょと。二人でやって、ほら、
3、3、2割り。奥さんも気が付いてなかった。
思考停止になる振りなんですよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リトモス80のクールダウン

2024-07-22 | リトモス ダンス
よく使われる、前げり着地、逆足だし。
「タッタッ、タン休み」1エン2休みがクールダ
ウンに出てきます。今回のは逆足だしが後ろで、
かつ体重移動します。

ヒップホップのポップコーンに似てきました。
速い曲ですと体が追いつかず自分は正調ポップコ
ーンができません。が、今回はゆっくりなので練
習になります。

エン【膝曲げから】
蹴りの前にエンカウントを取って膝を曲げます。
「タッ、タッタッ、タッ」でエン、1エン2。

1【蹴りでチョイ跳び】
最初の蹴りでは軸足も後ろにチョイ跳びします。
やってるOTさんもいらっしゃいます。

エン【着地で軸足に体重移動】

2【逆足だしで体重移動】
リトモス80で入りました。

【上体の変化】
これが忙しくて難しい。エンカウントでかがみ、
1、2は伸びる。

体重移動と体の伸び縮みをしないと、縦ノリ的に
なってしまい、グルーブ感が出ないんです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リトモス80「ヒートウェイブ」の肩

2024-07-10 | リトモス ダンス
リトモスのジャズ「ヒートウェイブ」の振り付け
最後が面白いです。
「タッ、タタッ、ッタ、タッ」と音に合わせて、
肩を動かします。

【人間の耳コピってすごい】
曲にノッてれば、口ずさんじゃいます。でも、こ
れは3連のノリ。いつものオンとエンカウントと
はずれているはずなんです。耳コピが一番。自分
も繰り返しのピアノ2打目でアレっとなりました。

【肩のリズムも3連のノリ】



【レゲトン】
3連のノリはスキップのように軽やかに跳ねます
がレゲトンは付点のリズム。2打目がちょっと遅
れてねちっこくなるんです。ここが面白い。
北米の3連ブルースとファンクの違いと同じ。
(残念。スキップがあやしい人はダンスもやばい)


【リトモスはえらいなあ】
フィットネス系のダンスはヒップホップクラスす
らオンとエンだけになってしまいます。リトモス
はカウントでは表現できない、本来の音楽のリズ
ムを取り入れようとします。絶対にヒップホップ
クラスより難しいこと、ダンスをやってると思う
なあ。ただシルエットがね、可愛いのよ。照れる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

期待が大きかったメガダンス

2024-07-06 | リトモス ダンス
選曲上、期待していなかったリトモスが予想以上
に楽しくて、期待してしまうメガダンスは残念の
繰り返し。楽しく踊れるかは曲次第と思ってたけ
ど(ディスコで合わない曲は踊らないでしょ)、
曲よりも振り付けの影響の方が大きいようです。

今回のメガダンス67は選曲からの期待が大きす
ぎました。ほとんど横ノリ曲かレゲトンのはずな
のに、そんな振り付けを感じるのは少ないかしら。

最初から気に入ってるロール2回からの振り付け
とウェーブからの振り付けとラスト曲の3曲だけ。
3曲あれば良しとしましょうか。

でもね、

【ゴリゴリのヒップホップのトラップ曲】
Lil Nas X - Old Town Road
超低速ベースと超高速ハットの妙なのに


【ゴリゴリの4つ打ちドラム曲】
にしちゃうのはやりすぎでしょ。ここまで変え
てしまうんだったら使う必要ないじゃん、て。



ヒップホップ曲【Savage】Megan Thee Stallion
R&B曲【Lil Boo Thang】Paul Russell
はやってないような。
「ベスト・オブ・マイ・ラブ」作曲はEW&F
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なぜかエアロダンスを覚えてる

2024-07-05 | リトモス ダンス
ヒップホップの振りは覚えようとしなくても覚え
てしまいます。が、リトモス80では、なんと好
きくないエアロダンスも覚えてしまいました。
なぜ?? エアロダンスに慣れてきた?? 今回
のは易しい?? 最後だから頭に残りやすい??

【今回のエアロを検証すると】
偶数拍にアクセントがあるのは右へのスパイダー
6と最後の肩8だけ。(肩も7、8なのかも)
あとは全て奇数拍で飛んだり、ニーアップ、マン
ボで踏ん張ったり、又はアクセント無しです。

【奇数拍アクセントが苦手】
自分は、偶数拍が強いバックビートと奇数拍はフ
ァンクのシンコペーションの組み合わせのノリ
「ゥドゥッー」が染み付いちゃっているので
奇数拍アクセントの振りが苦手だったんです。
ノレません、ノレないと踊れない。

【対応が早くなったのかも】
超苦手な奇数拍アクセントの振りはシンコペーシ
ョンにしてしまえば踊れると気がついてましたが、
(奇数拍の、強い動きはほんのちょっと早く動き
出します。で、なんとなくずれているように見え
るかも。)
それをすぐにできるようになってきたのかもです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

医者に行ってるのに踊るという

2024-07-02 | リトモス ダンス
6月27日に整形外科で足首のMRIを撮って、
来週はその結果の診断。痛みが和らいだのと、先
生の様子から大変なことではなさそうと、週末か
ら今日まで4連チャンで踊ってしまった。流石に
軽い捻挫っぽい症状再発。運動は控えなさいと言
われてるのにね。

【リトモス80とメガダンス67新曲も】
最近はざっくり怪しげに楽しく踊れてしまうので
ほぼ覚えないのですが、
リトモスはヒップホップのダウン2回足上げやら
何やら、緩急が楽し。
メガはロール2回、ウェーブ、ダウンアップ、タ
タタン、緩急が楽し。
リト、メガどちらにも緩急のある横ノリの振り付
けが案外入ってて、そこをどれだけかっこよく踊
れるかってんで長く楽しめそう。

【LOCKIN'】ウイッチアウェイ
これもあったんでびっくりです。足首、股間への
負担が大きいんです。軽くやったけど、これで痛
み再発かも。
エンカウントをしっかり取らないと流れてしまう。


【リトモスのラスト曲】
まだ各曲ノリとしてしか入ってきてませんが、リ
トモスのラスト曲だけはよ〜く聴こえました。い
つも通りあまりいじってなく、しっかり横ノリが
出ています。メーガン・トレーナーの「ラッキー
」はドラムキックを16分音符でパーカッション
のように入れてるんですが、原曲以上に大きい音
でバツバツに聴こえます。つい踊らずに耳コピし
たくなってしまうんだなあ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする