昨日、中学生活初めての三者懇談があった
概ね良い評価をいただいた気がする
問題は本人の“理想”
娘は“考古学者”になりたいと言うのが夢(理想)
しかし!
娘の考えてるバラ色の高校生活は考古学者からは程遠いもの・・・
“自由であんまり勉強しなくて良いところ~♪”(現実)
これが娘の描いている高校生活・・
考古学者にはなりたいけれど、
高校は勉強せずに遊びたい♪
喝!!そんなんで夢がかなう訳ないでしょ!!
と言いたい
考古学者になりたいなどと でっかい夢を掲げるのなら・・
それなりの勉強も必要でしょう
結局、昨日の懇談でわかったのは
理想をかなえるために今何をすべきかという現実が
わかっていないと言う事
懇談で疲れた~先生にもバカ受けだった^^
でっかい夢もいいけれど、もっと堅実に自分の足元も見て欲しい
内申書
内申書がいまひとつ理解できなくて、先生に聞いてみた
大阪は各教科10段階評価だが、
内申書となる成績は3年生の1学期と2学期のみ
2年生までは絶対評価で3年のみ相対評価
高校によっては副教科の評価の5倍とするところもあるらしい
副教科の評価の占める割合が思った以上に高い!!
副教科の評価が余りよろしくない娘にとっては不利???
あ~あ
でも耳寄り情報も^^
英検、漢検共に3級以上は10点加算される高校もあるらしい^^
副教科で高評価が期待できない娘にとって、
内申点が加算されるチャンス♪
なんとか3年生になって、
あわてなくて済むように(たぶん慌てることはないとおもうけど)
地道に点数を稼いでおいて欲しい
3年になってもマイペースは変わるとも思えないし・・・やれやれ
概ね良い評価をいただいた気がする
問題は本人の“理想”
娘は“考古学者”になりたいと言うのが夢(理想)
しかし!
娘の考えてるバラ色の高校生活は考古学者からは程遠いもの・・・
“自由であんまり勉強しなくて良いところ~♪”(現実)
これが娘の描いている高校生活・・
考古学者にはなりたいけれど、
高校は勉強せずに遊びたい♪
喝!!そんなんで夢がかなう訳ないでしょ!!
と言いたい
考古学者になりたいなどと でっかい夢を掲げるのなら・・
それなりの勉強も必要でしょう
結局、昨日の懇談でわかったのは
理想をかなえるために今何をすべきかという現実が
わかっていないと言う事
懇談で疲れた~先生にもバカ受けだった^^
でっかい夢もいいけれど、もっと堅実に自分の足元も見て欲しい
内申書
内申書がいまひとつ理解できなくて、先生に聞いてみた
大阪は各教科10段階評価だが、
内申書となる成績は3年生の1学期と2学期のみ
2年生までは絶対評価で3年のみ相対評価
高校によっては副教科の評価の5倍とするところもあるらしい
副教科の評価の占める割合が思った以上に高い!!
副教科の評価が余りよろしくない娘にとっては不利???
あ~あ
でも耳寄り情報も^^
英検、漢検共に3級以上は10点加算される高校もあるらしい^^
副教科で高評価が期待できない娘にとって、
内申点が加算されるチャンス♪
なんとか3年生になって、
あわてなくて済むように(たぶん慌てることはないとおもうけど)
地道に点数を稼いでおいて欲しい
3年になってもマイペースは変わるとも思えないし・・・やれやれ