瞬駈天魔のツクール素材製作所

月額支援サイトファンティアを追加しました!
是非、無料ファンでも励みになりますので宜しくお願い致します!m(__)m

声優依頼100件突破!!(`・ω・´)

2018年06月13日 02時30分00秒 | ツクール日記

なんと、本日で依頼回数が
まさかの100件突破していたことが判明しました!!( ´∀` )

こんなに依頼してたなんて・・・
よくここまで金ももったな・・・と思いつつも
声優だけでこんなにも利用させて頂いているということに驚きです!!

クイズゲーム 東洋医学編では
ほとんどの箇所でアナウンス音声アリの他に
キャラボイスも多く用いているのでよく考えれば
すごいバカげた量の事をやってたんだ・・・と実感してます。

あれから思うと・・・
「神破壊モード 突入!」ボイスから
キャラボイス依頼、
キャラ限定ボイスのための依頼、
提供放送(ご覧の(スポンサーの)提供でお送りしました)などの音声、
時報やイベントアナウンス、ゲーム情報説明アナウンスなど・・・
こんなにも依頼してたのか!!(`・ω・´;)

当初の「神破壊モード 突入!」ボイス・・・
これなんかはパチンコか!?なんてツッコまれたほどですが・・・(;´∀`)
(まぁ・・・勤めてた経緯もあって、そうなってしまったのかも・・・?)

さらに今月は
エンジェルズモード(柔道整復師問題)実装で音声が必要となって
またもアナウンスのために柚木つばめ様にて依頼致しました!

はい、モード(難易度)を切り替えた時にも音声で告知する他、
機能説明を文字とともに音声で案内もします・・・。

こだわりが強いのもバカげてますよねー(;・∀・)

さらに今回は国際コーヒーの日というイベントを加えたので
そのためにコーヒーに関する情報を案内するために
この音声も依頼致しました!!

自身がブラックコーヒー好きというのもあって・・・
入れたかったんですよね・・・(;´∀`)

コーヒーを飲みながら、コーヒーカンタータを聴くというのも・・・( ´∀` )

あ、い・・・一応、まだ20代ですからね!?(`・ω・´;)
(20代後半だけども・・・)

ただの聖飢魔Ⅱの空の雫や白い奇跡、
TMNETWORKのBeyond The TimeやTIMEMACHINE、
Rebeccaのヴァージニティーや神様と仲なおり、
GAROの学生街の喫茶店や吟遊詩人なんか・・・
はっ!!いや、に・・・二十代・・・ですよ!?(;´Д`)

余談ですが・・・
コーヒーは利尿作用があるためにダイエットに良い他、
美容にも良いのですよ・・・?
(摂取し過ぎはダメですけどね)

 


一部メールアドレスを削除しました。

2018年06月13日 00時25分00秒 | ツクール日記

今回、迷惑メールが多発していたため、
ウイルス回避のためもあり、
名刺記載中のメールアドレスを一度削除致しました。

各業者様、声優様、デザイナー様、利用者様にて
名刺でのメールアドレスではご返信できなくなりましたので
名刺記載の電話にて対応を致します。

お手間をお掛けしますが、
何卒宜しくお願い申し上げます。


[10日間期間限定!] スロットプラグイン改変版

2018年06月11日 00時30分00秒 | ツクール日記

はい、という訳で・・・あんまり配布はしたくはないのですが
何かとメールもよく来ますので・・・
違法利用がないか、ダウンロードした人数なども管理できるように
宅ふぁいる便を使って配布します!!(`・ω・´)

取り敢えず・・・間違ってネタ版を本データなどに入れても
当サイトでは保障は一切致しませんので
ご理解とご了承をお願い致します。

編集後にエラーが発生しないかなどの動作確認済みです。

まぁ・・・手を加えている箇所的には
エラーは起きそうにありませんが・・・(;´∀`)

利用条件や簡単な規約があるので下記をお読みになってからご利用下さい。

その下にてプラグインを同梱しているzipファイルがありますので
URLから入ってご利用下さいませ。

 

利用条件・規約

・RPGツクールMV以外での使用は禁止です。

・このプラグインは改変データであり、
 製作者本人ではない事をご理解願います。

・このプラグインは改変データであり、
 改変者は不具合などの対応につきましては一切受け付けません。

・改変者は改変データを利用した際の競合・不具合は負わないものとします。

・このプラグインはMIT Licenseではありません。

・このプラグインの
 公開、二次配布、素材単体での販売・譲渡は禁止です。
(※コミュニティサイトで公開する場合は連絡下さい。)

・プラグイン利用による
 利用報告、クレジットや改変者明記は一切必要ありません。

・プラグインのネタ版をゲーム利用して頂いても問題ありません。

 

https://plus.takufile.com/receive?rp=89ad45bdb2c8fdf742694cb32fed21zo

 


現在、スロットプラグインの改良中

2018年06月10日 03時30分00秒 | ツクール日記

スロットプラグイン・・・
使い勝手は悪くはないけど当たる率は悪い・・・。

ということで現在、
当選率を異常なとこまで上げたらどうなるか検証中です。

面白かったら期間限定で配布しようかな・・・と思います。

今のところ、図柄1はほぼ確実に当選する状態・・・
ただその分、他が当たりにくくなったな・・・と実感があるので
まだ色々と調整の必要があるな・・・という難しいところです。

いっその事、この確率を乱数の代入に置き換えちゃえば
ほぼ確実に当たる気はするが・・・
すごいランダム当選になりそうな気は・・・(-_-;)

ちょっと面白そうだなーと思ったのが
この7777以上が当選する判定がある場合、
カットインを表示させる・・・
なんてやったら面白そうだな・・・と思いつつ・・・
そんなことよりも先にバカに当選しまくるシステムを考えることですね・・・。

ここを編集すればいける!という可能性がある場所は分かってますが・・・
うむ・・・計算がいまいち分かりにくいですな・・・(~_~;)

可能性としてはこれ・・・↓

this._probability[1].push((1 / this._probability[0][0]) *
        expectation * (1 / odds[0][0])); //000

この個所の計算を変えれば確率はさらに上がるはず・・・!

probability[][]とoddsの[][]は変数と思われるけど、
何故2つあるのかを解釈できないと進みませんな・・・(´・ω・`)

この確率の変数1のときの解釈は何となくできても
後はここから・・・最後の000は図柄000と解釈できるので
これはとりあえず無視として・・・
まず、[][]は変数を足しているのか掛けているのか・・・
ここでも変わってきそうなので
もう少しJava本を読み直さないと・・・ですね・・・(´・ω・`)

今は柔道整復師と薬剤師国家試験を覚えるのに必死なので
それどころではないんですけどね・・・(;´∀`)

でも、これが当たりやすくなれば楽しみ方も変わってきそうですね!( ´∀` )


プラグインスロットの確率、勝率変化完了!!

2018年06月10日 00時05分00秒 | ツクール日記

ツクールMVで配信されているスロットプラグイン・・・
当たってもマイナスになる一方・・・
バカに当たらなくてもいいから
高確率はプラスになりやすいようにしたいところですよね。

という訳で・・・はい、とうとうできました!!(`・ω・´)
(1日これで潰れたー!!(`・ω・´;) )

まず、このスロットの特徴は
「Winning percentage is calculated by the odds」
と書いてあったのです!!(`・ω・´)

え?英語で読めない・・・?
これはですね・・・
「勝率はオッズによって計算されます」ということです。

ということはです・・・
昨日挙げてたあの[][]の部分は変数であり、
あれを掛けていた・・・
そして1を割る・・・まぁ、ここは無視として・・・
例えば、変数[0][1]÷変数[1][0]・・・これを行っていたことになり、
これを解釈すると変数[0][1]÷変数[0][1]なら
かなりの高い確率で当たるということになります。

別にハズレる確率を変化させなくても
大きな当たりを変化させることで
プラスマイマス0またはプラスになるのでは・・・?と思いました。

という訳で・・・
「this._probability[1].push((1 / this._probability[0][5]) *
        expectation * (1 / odds[0][5])); //555」
この箇所では
確率1のとき、
1/(確率 変数0 × 変数5) × 期待値(0~1) ×
 1/ (オッズ 変数0 × 変数5)の場合、
555(図柄7の3つ揃い)が当選

ということになるので
こいつを
「this._probability[1].push((1 / this._probability[0][0]) *
        expectation * (1 / odds[0][0])); //555」
とか変数を低くすると当選率が非常に高くなります。

実際に試したところ、
ハズレる確率もそこそこありながら
図柄7などのオッズの高いものが当選しやすくなるので
1万の所持金状態からすぐに38万まで稼げるようになりました。

これはゲーム編集時のイベントプラグイン内の編集で
SlotMachine expectation 0.5 (初期値)の設定を
SlotMachine expectation 0.8 の設定で行っているため、
この値を低くしていけば当たりにくいがごく稀に大きいのが当たる、
値を高くすれば、当選しやすく高いオッズも当たりやすくなります。

「こんなん見ても素人には分かるかボケ!!」と言われそうですので
本日0時30分から10日間の期間限定で
改変したスロットプラグインを配布します。

ちなみに・・・ツクールMVでしか使用はダメですよー!!

プラグイン単体の再配布、プラグイン単体での販売なども禁止ですよー!!

どこかでプラグインを公開したい場合はお声掛けを・・・。

プラグイン導入方法は・・・
JSファイルの「plugins」に放り込みます。
(このJSはJavaScriptであって、
 女子小学生・・・とかではありませんからね・・・?)

データは2つあり、
一つは改変データ(オッズ倍率変化あり・高確率型)、
もう一つはネタデータ(お食事型?オッズ変化あり・当選率あまり変化なし)
となります。

ネタはネタとして遊びたい方用なので・・・
これは配信ゲームなどではお勧めしませんが・・・
ネタで楽しませたい方には・・・?(;´∀`)

プラグインを中に放り込んだらゲーム編集を開き、
パズルのピースを開くとプラグイン編集画面になり、
適当な空白をクリックして
『SlotMachine』のプラグインを導入し、
『SlotMachine』の編集画面を開いて
設定したい変数IDを入力し、
書き換えたいところを変更します。

デフォルト状態では確率は0.5となりますので
こんな感じに設定するとスロットを使うことができます。

まぁ、『SlotMachine expectation』の箇所は
『0~1』で設定して下さい。

これをランダムにしたい場合はこんな感じに・・・↓

ランダムでこのように行う場合、
イベントごとに行うと負荷が大きく掛かるので
このようにコモンイベントで行うとデータ量の軽減もできます。
(左側のコモンイベントのデータは・・・
 本制作用データのからで・・・お気になさらず・・・(;´∀`) )

キャラごとに設定を変化させて
確率をランダムにさせたい場合ではこんな感じにイベント設定すれば…↓

ちなみに・・・デフォルトのスロットプラグインでは
当選率よりも気になっていたのがオッズの方で
当選しても回収が悪い!!と思ったので
ここは大きく書き換えました。

「オッズを修正したいけど、オッズの修正方法が分からない!」
という方は
こちらなり、ShilkAmazezLoungeのサイトなり、
ファンティア販売 ShilkAmazezCreate
の方でも構いませんので
個別で対応をいたしますので、
どうぞコメントをお寄せ下さいませ。

一からプラグインを書き換えるというのは・・・
まだJava素人なので、そこまではお受けできません・・・(;´∀`)
(軽い改変程度までしかできません・・・(~_~;) )

ちなみに当たる率を無理やり書き換えるなら・・・
var expectation = 1; の箇所を
強引にそれ以上の数値で当てはめる方法が・・・( ´∀` )

これを行うことで
expectation * (1 / odds[0][5])); //555
のexpectationに変化を与えることができます。

後は
 //Winning percentage is calculated by the odds
    this._probability = [];
    this._probability.push([]);
    this._probability[0].push(0.90); //00
    this._probability[0].push(0.83); //11
    this._probability[0].push(0.75); //22
    this._probability[0].push(0.64); //33
    this._probability[0].push(0.59); //44
    this._probability[0].push(0.56); //55
(※改変した確率になっております。)
の箇所で()のところの確率を変化させることで
単純に計算で変わってくるので
これで変化をつけることができます。

最初は自分的にはこの()だけを無駄に高くすれば
確率が上がるだろう・・・と思ってたのですが、
その下の箇所で計算していたため、
そこの[][]の変数箇所にも変化を与える必要がありましたね。

あ、これ・・・本来は[]内は上から[0]で
下へ徐々に[1]、[2]、[3]、[4]、[5]になっており、
[]内の数字が高いほど当たる確率が低くなります。

この場合、
どれも[0]であり、()内も割と平均的なため、
どれが当たってもおかしくはなさそうですね。

自身が改変した形では
ハズレばかり引いて最初に負けたりするなぁ・・・という形から急に
どーんとデカイオッズが当たった!!
大きく回収できた!!などになったりする設定です。

まるでリアルなパチスロ・・・
いや、今はそこまでリアルでも設定が固いですけどね・・・(-_-;)

昔の朝一パチスロみたいな感じを味わうことができる・・・
そんな設定かとは思います。
(・・・いや、まぁ自分はまだ20代ですけどね・・・!(`・ω・´;) )

 


今月も資格勉強な無茶・・・

2018年06月09日 19時30分00秒 | ツクール日記

今回は一か月で薬剤師国家試験を一気に勉強して
新しい難易度導入までに覚える予定です・・・。

はい、今回のは東洋医学系の問題内容と比べて
地獄を通り越してます・・・(-_-;)

大抵の試験問題はマークシート・・・ここは同じなのですが、
試験問題1日目、2日目・・・は!?(`・ω・´;)

問題は・・・必須問題 問1から問90までの90問・・・
9時30分から11時までの90分以内で解答すること・・・
・・・お・・・おぉ・・・おぉぉぃ待てーい!!(`・ω・´)

これ、鬼畜過ぎるぞ!!(`・ω・´)

1日目でまず・・・
全195問(必須問題90問、一般105問(薬理①、薬理②)で
全部解答時間1分以内の地獄・・・!!

しかも、図を見て答える問題・・・
おぃ・・・この段階で1分過ぎるんですが・・・!(`・ω・´;)

さらに「2つ選べ」・・・1つじゃないのもあるんかい!!(`・ω・´;)

薬学検定と激しい差だ・・・(-_-;)

もう・・・ヤマカンで答えて
「よし!切り抜けた!!」になりそうですよ!!(`・ω・´;)

これがしかも2日目もあるため・・・
全390問・・・地獄だ・・・(-_-;)

そして自身は勉強できるゲーム制作のためにすぐに覚えないといけないため、
期間は1か月・・・!!

いや、受かるとかなくてもきつ過ぎる!!(`・ω・´)

これは東洋医学では勉強することはありませんが
どこまで統合医療が進むのか分からないために
この薬学も導入したいところ・・・。

あまりに問題も地獄であるために
東洋医学編での導入はクリアしなくても良いようなポイントを稼げる
ボーナスゲームみたいな形にしようかと思います。
(問題が難しすぎてボーナスにも思えませんが・・・(;´Д`) )

まずは自身が覚えることが優先・・・
これは・・・今までの資格と比べて甘く見過ぎてましたね・・・(-_-;)

薬剤師を目指している方もみえるようでしたので・・・
内容がきつすぎますが、頑張ります!!(`・ω・´)∩


またも度々の偽楽天市場の注文ご確認 罠が送られてきました。

2018年06月08日 06時00分00秒 | ツクール日記

また来たか!!という感じで
【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)
という罠が!!

はい、本は楽天市場で購入してませんよっと。

タイミング的にまだAmazonだったら引っかかってたかもですが・・・
いやいや、それ以前にそこで買ってないし!という感じです。

楽天市場・・・ここんとこ見てなかったな・・・と思いつつも
以前に偽メール報告したばかりだと感じるところ。

いや・・・詐欺るんならさ・・・
もうちょい間を置けばいいのに・・・と思いつつ、
面倒ながら再度、楽天市場本サイトへ偽メール報告を・・・。

時差のない爆弾・・・誰も引っかからんでしょ!!(`・ω・´)

しかも、2~3万以上の買い物・・・
絶対に引っかかりませんな・・・。
(ブランド品ならヴィトンやティファニーでも直接店で買ってますからね)

まず、そんなの買うくらいなら、
声優に依頼したり、デザイン依頼したりと大きな事をしますからね!!(`・ω・´)
(えぇ・・・色々とやり過ぎて金欠なほどです・・・(;´∀`) )

ゲーム販売が控えてるためにホテル予約で
ホテルしかまず楽天関連サイトの見る要素・・・
今のところはないですからね!!(`・ω・´)

笑っちゃうのは
利用する機会の少ないサイトや一切利用しないサイトの偽メールが大半・・・。
(LINE、Yahooなどなど・・・)

Yahooについては絶対に引っかからない・・・
Googleしかブラウザ利用してないから!!(`・ω・´)
(で、このブログはGoo)

どうも海外からのメールで
無作為に送ってる可能性が高いと見えますが・・・
これはこれで毎度鬱陶しいですね・・・(-_-;)

今月でもう10回以上メールパスワードも変えてます・・・(-_-;)

しかもこの手の詐欺・・・捕まえにくいのが厄介なとこですよね・・・(-_-;)


柔道整復師過去問題集購入!

2018年06月07日 00時25分00秒 | ツクール日記

制作の参考とするために柔道整復師過去問題集を購入してみました!

意外とあん摩マッサージ指圧師試験問題と比べると
解剖学・生理学などの内容はほぼ変わりませんが
一部は柔道整復師にしか出ない問題や概論系はやはり梃子摺りますね・・・(;・∀・)

柔道整復師試験・・・だんだん難しくなっていて
合格率は約63%・・・
本格的に記憶できているかが問われるような合格率ですね・・・(-_-;)

これは本を買ってまで覚えようとするのがよく分かる・・・。

まぁ・・・本を購入しなくても色んなとこで過去問題・・・
公開されているんですけどね・・・。

でも、照らし合わせてみるには丁度いいと思い、
照らし合しつつ・・・ん!?早速、誤字が・・・!(`・ω・´;)

取り敢えず内容は一致していたものの・・・
本の方が漢字の変換ミスの模様・・・。

あ・・・あれぇ!?(;'∀')

さすがに何の本で・・・とまでは言えませんが・・・確認しましょうよ・・・(-_-;)
(という自分もゲームデバッグ中にぐはっ!してますが・・・(;・∀・) )

問題内容としては比較的・・・
解剖・生理・病理・衛生・臨床医学・リハビリテーション学は
あん摩マッサージ指圧師、鍼師、灸師の問題内容に似てるので
似た問題なので、「これ、見たことある感じの問題内容!」と思えてしまいますね。

例えば、「エピデンスレベルが最も高い疫学研究方法はどれか。」

これは鍼師、灸師のどちらかでも出題がありましたね。

正解は無作為化比較対象試験・・・。

選択内容としては・・・いやいや、これしかないでしょ!ってなるので
「実験疫学」、「介入研究」を選択肢に入れれば
難しくなるのに・・・と思えてしまいますね。

柔道整復師でも笑ってしまったのは「2つ選べ」という問題でもないのに
「これ、正解が2つあるじゃん!」というのがちょくちょく・・・( ´∀` )
(なんて優しい・・・)

薬剤師国家試験なんて・・・苦痛極まりないですのに・・・(-_-;)

問題の内容としてこれは面白い問題・・・と思ったのが
「低下するとテタニーをきたすのはどれか。」
・・・ぇ?ティターニア?(´∀`)

で、正解はカルシウムイオンなので・・・
自己流の覚え方は「カルいテ(ィ)タニー」。
(おぃおぃ・・・(-_-;) )

「血糖値を下げるホルモンはどれか。」
あぁ・・・投下(糖下)(ホル)モンはインスリン ですね。
(滅茶苦茶な覚え方・・・(;´∀`) )

で、インスリンの分泌異常で糖尿病になるんで
刺激されると決闘(血糖)ですね!( ´∀` )
(刺激で闘い!?(;´∀`) )

インスリンは・・・ペプチ(ドホルモン)コーラですね!
(何か・・・違う!!(`・ω・´#) )

ペプチ(ドホルモン)コーラはアミノ酸配合!!
(どんな覚え方!!(`・ω・´;) )

・・・生理学もこれ、
あん摩マッサージ指圧師・鍼師・灸師とあまり変わらないじゃん!!(`・ω・´)

柔道整復師試験・・・意外とこういったダブりな問題も多くあるので・・・
そこを重視すれば割と点数取れますが・・・
ネックとなるのは外科学概論・整形外科学・柔道整復師理論ですね・・・。

このネックとなる範囲・・・割と問題量が多いので
ここは外せなかったりしますね・・・。

まだ外科学概論はそこまで難しくないので
点数を取れやすい感じではありますが
よくありがちな「誤っているのはどれか。」を
「正しいのはどれか。」と勘違いして
解答して
稼げるところを落としたりもしやすいところですね。

外科学概論では意味分からないのは
「腺癌はどれか。」
1.舌癌
2.腎癌
3.大腸癌
4.皮膚癌

・・・いや待て。全部でしょ!!(`・ω・´;)

舌癌(扁平上皮癌)と皮膚癌(扁平上皮癌)には稀だけど腺癌がある・・・
腎癌は腺癌由来であり、腎細胞癌(腎腺癌)・・・
大腸癌・・・大腸ポリープ(腺腫)から癌が発生して発展していくもの・・・
この大腸癌を正解にしたいのだろうとは思うけど・・・
事によっては、これら全部正解になるんじゃない!?(`・ω・´;)

ただ・・・誰かが異を唱えないと不正解とされちゃうんかな・・・(´・ω・`)

ものは違うけど・・・
危険物乙種第四類でも解答しなくても正解になってしまった問題・・・
あった気がするな・・・。

こういうのがあるから、国家試験問題・・・面白いんですけどね。( ´∀` )

実際に受けた時は「なんだそりゃ!!」となるんですけどね。

本を買ってみて、なかなか面白いものが見れましたね。( ´∀` )

 


スマホで遊戯しやすく!でも、パソコンでもやりやすく!!

2018年06月06日 04時35分00秒 | ツクール日記

Javaプラグインを勉強し、
何とかウィンドウ幅の調整まで分かるようになってきました。

これでスマートフォン用にサイズを大きくするプラグインを用いて
中央メッセージ状態で4択選択以上でも幅を調整することができます。

今まではスマホ対応で知識不足だったために
プラグインを借りてきて投げ入れでやってまして
幅の調整で断念しておりましたが、
とうとう・・・調整・・・できる!!(`・ω・´)

個々にタイトルのウィンドウサイズの変更方法なども分かるようになったために
ブラウザ用に合わせたサイズで調整を行っているところで
だいぶスマートフォンでもやりやすくなりました。

しかし、パソコンとスマホでサイズが分かれる訳ではなかったため、
双方で丁度いいサイズを探っているところです。

もう少しでどちらも見やすく!!タッチで押しやすく!!ってなりそうですね。

最新の難易度もできたところなので
色々と使いやすい状態になっていけたらなぁ・・・なんて思っております。

まだまだプラグインを自作できる領域でもないために
頑張らないと面白いものができていかないかもですね・・・
無理でも・・・意地でも頑張ります!!(`・ω・´)∩

 


ツクールMV アニメーション素材加工用素材枠

2018年06月04日 00時50分00秒 | ツクール日記

いや・・・何か、アニメーション用の素材枠があると・・・
と、知り合いに言われて簡単な感じですが作成してみました。

正直、需要なさそう・・・と思いつつも
使いたい方がいるのでは・・・?ということで配布してみます。

素材枠を下地とすることで
素材配置のズレの確認や位置の調整を行うことができます。

この素材枠の加工はペイントツールSAIで作成しております。

©Windows内のペイント機能では
下地としては使用できないのでグラフィックソフトの利用をお願い致します。

ツクールMV用アニメーション枠なので
1マス=192×192になります。
(なので、下記の素材枠は横960×縦384ですね。)

ツクールMVアニメーションの縦幅が多い場合は
この素材枠をつなげていくと縦幅は広がります。
(※縦幅が長いのも必要であればご用意致します。)

ドット単位調整用は細かい配置を調整する時に用いりやすいかと思います。

一つずつのアニメーション素材を同じ配置で調整したい場合は
X,Y(横・縦の幅)のドット(点)を数えて行うと
同じ位置に配置することができます。

完全にツクールMV用としての枠ではありますが、
一応は一から塗ってるので・・・
これをパンに塗ったり、ごはんにかけたり何にでも使っても問題ありません!
(どう考えても用途違うよ!?(`・ω・´;) )

有償・無償・アダルト・エロ・グロ・同性愛等、
どのようなものでも多岐に問わず使って頂いて問題ありません。

勿論の事、
ツクールMV以外での用途(背景としてや他のデザイン加工用など)でも
用いることができます。

これ(素材枠系)に関しては再配布もOKです。
(※素材単体での販売はNG)

当サイトへの紹介や利用時のコメント、
著作権表記等のクレジット、
エンディングクレジット等は一切必要ありません。
(記載が必要な場合や記載したい場合は
 ShilkAmazezCreate の方の記載で宜しくお願い致します。m(__)m )

とは言っても、ツクールMVアニメーション用枠以外に
使う気はしない、使う当てがない気がするかとは思いますが・・・( 一一)

下記にて↓

ドット単位調整用↓


Apple偽装メールにご注意を!

2018年06月02日 21時45分00秒 | ツクール日記

当業務用メールにて全く利用もしていないAppleからのメールが・・・
と思ったら、メールアドレスを確認すると
明らかにAppleでないメールアドレスでした。

スマホから来るなら分かりますが、
パソコンメールアドレスから・・・
パソコンではApple使ってないし、登録も一切してませんし、
訳分かりませんね。

企業系なら明らかに自社と分かるメールアドレスで送りますが、
明らかなほどメールアドレスの不一致・・・
メールには「アラート:あなたのアカウントは閉鎖されます。」
・・・いや、そもそも業務用メールアドレスでも
登録も利用自体もしてないんだから閉鎖も何もないから!!

で、ついでだから調べてみると迷惑メールラッシュのようですね。

最近はやたら英文で迷惑メールも30件超えであるなぁ・・・と思ってましたが、
それとも関連してそうですね。

で・・・迷惑メール自体を自動検出して自動で通報してくれたら良いのに・・・
なんて思ってしまいますよね。

まぁ・・・自身が相手に送ったメールが迷惑メール解釈されてしまったら、
それはそれでお陀仏になりそうですけどね…(;・∀・)

しかし、一番迷惑だと思うのはそれを受けた企業でしょうね・・・
その対応で追われますし・・・(-_-;)

この前はYahoo!Japan偽装、
今回はApple偽装・・・よくやるもんだなぁと思いますが・・・
通報でメールを送っても返答はないために何らか対応してるのかな・・・?
と、疑問に思いますね・・・。

Amazon偽装はほぼ毎日で毎日のように通報もしてますし・・・( 一一)

メールパスワードもほぼ毎日変えてる状態から何とかしたいとこですね・・・(-_-;)

一度でも迷惑メールが来ているようであれば
パスワードの変更をお勧めしますm(__)m

そうしないと、
すべての個人情報やら流出やら色々と狙われます。

ご注意を・・・。


別館:ツクール制作 Shilk Loungeを改良予定!

2018年05月29日 02時00分00秒 | ツクール日記

ほぼ放置状態となってた別館のツクール制作 Shilk Loungeにて
クイズゲーム 東洋医学編の攻略サイト(問題解答・解説サイト)として
改良することに決まりました!!

問題の量も多いために難易度と1層(第1問)ずつ分けた形で
問題内容を調べることができるように改良をする予定です!

ゲーム遊戯中にあるサイトは
この別館につながっているようになっているために
主に不具合報告用ではありましたが、
攻略サイト(問題解答・解説の閲覧)としても利用して頂ければ・・・
という思いで徐々に・・・ですが、
追加を行って参ります!!(`・ω・´)ゞ

勿論、ゲームの遊戯と関係なく
勉強のために閲覧される方も大歓迎です!!

2択の練習級から徐々に問題の内容・解説を追加していき、
問題の解答・解説以外にも難易度達成時に解放される
歌BGMなどの情報も挙げていく予定です。

難しい医療の勉強内容も
遊んで気楽に勉強しちゃいましょう!!(`・ω・´)∩


まさかのパソコンがブルースクリーンに!!( ゚Д゚;)

2018年05月27日 23時00分00秒 | ツクール日記

はい・・・更新がなかったのはパソコン修理中だったためです・・・。

なんと・・・パソコンを普段通りに終了して電源を切った後、
自動更新が勝手に始まっていたようで
強制的にWindows10に!!Σ(・ω・ノ)ノ!

勿論、Windows8.1ですが、
購入したのは本当の初期の頃・・・
なので・・・スクリプトが対応してる訳ないでしょ!!(# ゚Д゚)

はい、案の定・・・ブルースクリーン・・・
パソコン修理でデータの取り出しとデータの初期化依頼をしました。

しかも、この不具合・・・
パソコン修理に来てた人がほとんどで
Windows10に変わったら
ブルースクリーンから抜け出せなくなった方が続出!!
という修理ラッシュ!!な状態だったようです。

で、この不具合は悪いのはWindows側にも関わらず補償外。

これはひどい・・・!

原因が原因だったために初期化すれば簡単に直るようだったので
別のパソコン側から初期化コマンドを送って
初期化を送ってもらい、
何とか正常に戻りました。

修理費はパソコン修理店で行ってもらって
意外とお手頃な金額で2万1,600円(税込)。

が・・・今まで購入してた
ダウンロード型グラフィックソフトや動画編集ソフトなどは
すべて買い直し・・・
データ自体は生きていたために
声優依頼関係や背景依頼関係については何とかなりましたが、
初期化してるのですべて色々と入れ直し・・・
遊んでる暇もありませんね・・・(´・ω・`)

当制作ゲームでは
非常に多くの声優やデザイン関係などを扱っているために
パソコンが壊れたら堪ったもんじゃないですね・・・( 一一)

グラフィックソフトなどのダウンロードソフトの買い直しでは
合計:18万6000円・・・お・・・お高い・・・(´・ω・`;)

セキュリティソフトも買い直しですからね・・・(´・ω・`;)

RPGツクールもソフトでなく、ダウンロード型で購入してたら・・・
ヒヤッ・・・(;'∀')

販売も間近でやっとの事でローン申請通ったばかりだというのに!!(# ゚Д゚)∩

いっその事、Macにしようかと思ってしまいましたが、
これでも性能面でいえばWindowsのが高いんですよね・・・(´・ω・`)

何度もWindows10に更新しろ!!と来るものですが、
あれにはご注意を・・・。

 


新難易度:エンジェルズモード 5月30日実装!!

2018年05月19日 06時00分00秒 | ツクール日記

クイズゲーム東洋医学編にて
新難易度:エンジェルズモード(クロノス・ザ・インフィニティループ)を
5月30日にて実装致します。

今回のモードは柔道整復師がこれで学べてしまう!!という
東洋医学系問題内容となります。
(ふふふ・・・制作が一人だからと問題量を甘く見たら・・・( `ー´) )

またも遊んで学べて自然に身について・・・
のバカげた勉強用クイズゲームで楽しむことを重視し過ぎた
おバカな難易度(モード)ですね。(*'▽')
(問題内容は厚生労働省委託の国家試験問題を参考に・・・ですからね・・・?)

このモード名はエンジェルズモード・・・天使のモードということで
入場時の制限時間:20分 がありますが、
タイムアップしてもミッション失敗はありません!!(`・ω・´)
(タイムアップは不正解と同じ扱いです!!)

クロノス・ザ・インフィニティループ・・・
直訳するとクロノス無限ループ・・・
時の神クロノスによる無限のループとなり、
上記の通り、タイムアップしても撤退・クリアする以外は抜け出せません!!

そして、階層は12階層と2階層増えてます!!

でも、下手したら上級より簡単に思える場合があるために
上級のあん摩マッサージ師の問題がクリアできるようであれば余裕です!!

ちなみに今回は特にマップ・構成・エンディングもこだわっており、
このモードのためだけに莫大な費用を費やしたほどです。

エンジェルズモード(クロノス・ザ・インフィニティループ)では
スタート時の歌BGMが1曲ではあるのですが、
編曲を含めた13パターンのランダムで
スタート時から歌BGMの発生の変化があります。

エンジェルズモードは名の通り、
マップの感じは空でマップタイルは透明で空中散歩を味わえる感じです。

エンジェルズモード(クロノス・ザ・インフィニティループ)では
通常難易度のようにスタート時に制限時間の発生がありますが、
中級と同じようにタイムアップがありませんが
その代わりにタイムアップになると1階層(第1問目)からやり直しとなります。

クリアに制限時間で歌BGMの発生の有無があり、
歌BGMの発生は最速タイムでクリアする必要があります。

今回のモードでは復活アイテムを所持している場合、
通常のワンモアチャンス!とは異なり、
超級以降のような形で
『不正解時にその場で再挑戦可能』となっております。
(※タイムアップ時は1階層からやり直しになります。)

復活時の歌BGMは要望にお応えし、
通常難易度のワンモアチャンス!の歌BGM1曲に加え、
ミニゲームルームでのミニゲーム:さめがめ で15万点以上・20万点以上という
高点数を取らないと視聴できない歌BGMが1曲(※3曲導入してますが2曲は編曲版です。)と
計4曲からのランダムで復活時の歌BGMが発生します。

12階層後では次の難易度上昇(難易度ランクアップ)の示唆があり、
「はい」を選択するとヘルモード(神破壊級)へ移動し、
「いいえ」を選択するとエンジェルズモードクリアとなり、
エンディングへ移動します。

次の難易度上昇(難易度ランクアップ)した場合は
エンジェルズモードクリアにはならないので注意が必要です。

新キャラによる特殊能力も新しい特殊能力が追加されており、
今回の新キャラを用いると「運命のサイコロ」という特殊能力で
次の難易度上昇(難易度ランクアップ)で「はい」を選択した際に
サイコロが出現し、
1~2が出るとデスモード(超級)へ移動、
3~5が出るとヘルモード(神破壊級)へ移動、
6が出るとゼウスモード(十二神王級)といった最高難易度へ一発で移動します。

元々はデスモード(超級)→ヘルモード(神破壊級)→ゼウスモード(十二神王級)
という感じに繋がっているため、
デスモード(超級)が当たってしまってすべてランクアップすると
エンジェルズモード12階層+デスモード15階層+ヘルモード5階層+ゼウスモード12階層
という今までの地獄よりも地獄の域となってしまいます。
(エンジェルズモードは不正解でも失敗はありませんが、
 デスモード以降は一度の不正解・タイムアップでミッション失敗となってしまいます。)

ヘルモードが当たった場合はデスモードから移動してた15階層分がなくなり、
デスモードから開始してヘルモードへ行くよりランクアップしやすく、
3階層分、楽になります。

ゼウスモードが当たった場合はいきなり最難関となり、
かなりの難関ではありますが、
ヘルモードも浮く分、最難関への移動がかなり楽になるという点があります。

今までの特殊能力とは違って、
アニメーション要素が追加されているのでゲーム性が増えた感じになります。

このエンジェルズモードで特殊能力での注意は
『通常モードと同じ扱い』となりますが、
「甘味系特殊能力」はありません。

また、「妖精-女1」を選択されると
クリア時の最速クリアエンディングでは歌BGMが専用BGMに変化しますので
エンジェルズモードではエンディング歌BGMを視聴してない場合は
このキャラを用いる際は後から用いることをお勧めします。

まだまだクイズゲーム東洋医学編は様々なものが追加されていきます!!
(医療辞典についてはもう少しお待ちを・・・m(__)m )

東洋医学系を勉強する気がない方でも楽しめる難易度もありますので
是非、ご遊戯してみて下さい!!
(販売はファンティア販売 ShilkAmazezCreateにて!)


[データ丸投げ!]スロットプラグイン編集版 (※文字数制限に伴い、後半部)

2018年05月18日 02時50分00秒 | ツクール日記

Scene_SlotMachine.prototype.spinCommand = function () { this._coin -= this._bet * scale; this._slotCommandWindow.deactivate(); this._slotCommandWindow.close(); this._helpWindow.close(); this._winSpot = this.drawLot(); var t = ""; var i; for (i = 0; i < 5; i++) { t += reel[i][this._winSpot[i]]; } this._rollCount++; //Interval Spin //this._currentStartingReel = 0; //this._startingTimer = setInterval(function(){ // this._reels[this._currentStartingReel].spin(); // this._currentStartingReel++; // console.log("this._currentStartingReel", this._currentStartingReel) // if (this._currentStartingReel > 4) { // clearInterval(this._startingTimer); // this._startingTimer = null; // } //}.bind(this), 200); this._spinStart = true; this._reels[0].setWinSpot(this._winSpot[0]); this._reels[1].setWinSpot(this._winSpot[1]); this._reels[2].setWinSpot(this._winSpot[2]); this._reels[3].setWinSpot(this._winSpot[3]); this._reels[4].setWinSpot(this._winSpot[4]); for (i = 0; i < 5; i++) { this._reels[i].spin(); } }; Scene_SlotMachine.prototype.result = function () { this._rollCount = 0; var win, tmp; win = this.judge(this._winSpot); tmp = win; if (this._coin + win > Scene_SlotMachine.COIN_MAX_VALUE) { win = Scene_SlotMachine.COIN_MAX_VALUE - this._coin; } this._winCoin = this._correctCoin = win; var time = 60 * 10; if (this._winCoin < time) { this._winStep = 1; } else { this._winStep = this._winCoin / time >> 0; } if (this._winCoin > 0) { this._winMessage = winMessage; var reg = /Win Coin/gi; this._winMessage = this._winMessage.replace(reg, String(tmp)); this._helpWindow.setText(this._winMessage); this._helpWindow.open(); AudioManager.playMe({"name": "Victory1", "volume": 90, "pitch": 100, "pan": 0}); } else { this._helpWindow.setText(lostMessage + '\n' + replayMessage); this._helpWindow.open(); this._replayCommandWindow.open(); this._replayCommandWindow.activate(); } }; Scene_SlotMachine.prototype.judge = function (spot) { var result1 = []; result1.push(reel[0][(spot[0] + 1) % reel[0].length]); result1.push(reel[1][(spot[1] + 1) % reel[1].length]); result1.push(reel[2][(spot[2] + 1) % reel[2].length]); result1.push(reel[3][(spot[3] + 1) % reel[3].length]); result1.push(reel[4][(spot[4] + 1) % reel[4].length]); var result2 = []; result2.push(reel[0][spot[0]]); result2.push(reel[1][spot[1]]); result2.push(reel[2][spot[2]]); result2.push(reel[3][spot[3]]); result2.push(reel[4][spot[4]]); var result3 = []; result3.push(reel[0][(this._winSpot[0] - 1 + reel[0].length) % reel[0].length]); result3.push(reel[1][(this._winSpot[1] - 1 + reel[1].length) % reel[1].length]); result3.push(reel[2][(this._winSpot[2] - 1 + reel[2].length) % reel[2].length]); result3.push(reel[3][(this._winSpot[3] - 1 + reel[3].length) % reel[3].length]); result3.push(reel[4][(this._winSpot[4] - 1 + reel[4].length) % reel[4].length]); var returnValue = 0; var cursorArray = this._makeCursorArray(); //line1 var i, base; var win = 0; base = result1[0]; if (this._bet > 1) { for (i = 1; i < 5; i++) { if (base !== result1[i]) { break; } } i--; if (i > 1) { win = scale * odds[i - 2][base]; cursorArray[i - 2][base] = true; returnValue += win; } } //line2 win = 0; base = result2[0]; if (this._bet > 0) { for (i = 1; i < 5; i++) { if (base !== result2[i]) { break; } } i--; if (i > 1) { win = scale * odds[i - 2][base]; cursorArray[i - 2][base] = true; returnValue += win; } } //line3 win = 0; base = result3[0]; if (this._bet > 2) { for (i = 1; i < 5; i++) { if (base !== result3[i]) { break; } } i--; if (i > 1) { win = scale * odds[i - 2][base]; cursorArray[i - 2][base] = true; returnValue += win; } } this._instructionWindow.blinkCursor(cursorArray); return returnValue; }; Scene_SlotMachine.prototype.drawLot = function () { var i, j, l; var s; var spot = []; spot.push(Math.random() * reel[0].length >> 0); spot.push(Math.random() * reel[1].length >> 0); spot.push(Math.random() * reel[2].length >> 0); spot.push(Math.random() * reel[3].length >> 0); spot.push(Math.random() * reel[4].length >> 0); //2〜5reel var l1, l2, l3; var r; var target1 = true; var target2 = true; var target3 = true; for (i = 1; i < 5; i++) { for (j = 0; j < reel[i].length; j++) { if (this.isWin(spot, i)) { spot[i] = (spot[i] + 1) % reel[i].length; } else { break; } } l = reel[i - 1].length; l1 = reel[i - 1][(spot[i - 1] + 1 + l) % l]; l2 = reel[i - 1][(spot[i - 1] + 0 + l) % l]; l3 = reel[i - 1][(spot[i - 1] - 1 + l) % l]; l = reel[i].length; r = Math.random(); if (r < this._probability[i - 1][l2] && target2) { s = reel[i].indexOf(l2); if (s >= 0) { spot[i] = (s + 0 + l) % l; target1 = false; target3 = false; } else { console.error("Illegal lottery. r:", i,"l2:", l2); } } r = Math.random(); if (r < this._probability[i - 1][l1] && target1) { s = reel[i].indexOf(l1); if (s >= 0) { spot[i] = (s - 1 + l) % l; target2 = false; target3 = false; } else { console.error("Illegal lottery. r:", i,"l1:", l1); } } r = Math.random(); if (r < this._probability[i - 1][l3] && target3) { s = reel[i].indexOf(l3); if (s >= 0) { spot[i] = (s + 1 + l) % l; target1 = false; target2 = false; } else { console.error("Illegal lottery. r:", i,"l3:", l3); } } } return spot; }; /** * * @param spot * @param r * @return {boolean} */ Scene_SlotMachine.prototype.isWin = function (spot, r) { return !!( reel[r - 1][(spot[r - 1] + 1) % reel[r - 1].length] === reel[r][(spot[r] + 1) % reel[r].length] || reel[r - 1][(spot[r - 1] + 0) % reel[r - 1].length] === reel[r][(spot[r] + 0) % reel[r].length] || reel[r - 1][(spot[r - 1] - 1) % reel[r - 1].length] === reel[r][(spot[r] - 1) % reel[r].length] ); }; Scene_SlotMachine.prototype.correct = function () { this._coin += this._correctCoin; this._correctCoin = 0; if (this._coin >= Scene_SlotMachine.COIN_MAX_VALUE) { this._helpWindow.setText(coinFullMessage + '\n' + replayMessage); } else { this._helpWindow.setText(this._winMessage + '\n' + replayMessage); } this._winMessage = ""; this._replayCommandWindow.open(); this._replayCommandWindow.activate(); }; Scene_SlotMachine.prototype.replayCommand = function () { this._slotCommandWindow.enableBet(); 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result = this._coin + this._correctCoin - this._winCoin; this._slotMachineWindow.coin = result; } } if (Input.isRepeated('up') && this._slotCommandWindow.active) { if (this._slotCommandWindow.isAllowBet) { SoundManager.playOk(); this.betCommand(); } else { SoundManager.playBuzzer(); } } if (Input.isRepeated('down') && this._slotCommandWindow.active) { if (this._slotCommandWindow.isAllowSpin && !this._spinStart) { SoundManager.playOk(); this.spinCommand(); } } }; Scene_SlotMachine.prototype._makeCursorArray = function () { var returnValue = []; for (var i = 0; i < 3; i++) { returnValue.push([]); for (var j = 0; j < 6; j++) { returnValue[i].push(false); } } return returnValue; }; //----------------------------------------------------------------------------- // Window_SlotInstruction // // This window is instruction card for the slot machines. function Window_SlotInstruction() { this.initialize.apply(this, arguments); } Window_SlotInstruction.prototype = Object.create(Window_Base.prototype); Window_SlotInstruction.prototype.constructor = Window_SlotInstruction; Window_SlotInstruction.prototype.initialize = function (x, y, width, height) { Window_Base.prototype.initialize.call(this, x, y, width, height); this._cursol = [[],[],[]]; var b = ImageManager.loadBitmap("img/slotmachine/", "win_cursor"); var cx = 47; var cy = 32; var cw = 224; for (var i = 2; i >= 0; i--) { for (var j = 5; j >= 0; j--) { var sprite = new InstructionCursorSprite(b); this.addChild(sprite); sprite.x = cx + i * (cw + 20); sprite.y = cy + j * 24; this._cursol[2 - i].push(sprite); } } this.clearCursor(); }; Window_SlotInstruction.prototype.lineHeight = function () { return 24; }; Window_SlotInstruction.prototype.refresh = function () { this.setBackgroundType(2); this.contents.clear(); if (this._odds) { this.contents.fontSize = 22; var x = 51 - 18; var y = 14; var w = 224; this.drawText(this._odds[2][5], x, y, w, "right"); y += this.lineHeight(); this.drawText(this._odds[2][4], x, y, w, "right"); y += this.lineHeight(); this.drawText(this._odds[2][3], x, y, w, "right"); y += this.lineHeight(); this.drawText(this._odds[2][2], x, y, w, "right"); y += this.lineHeight(); this.drawText(this._odds[2][1], x, y, w, "right"); y += this.lineHeight(); this.drawText(this._odds[2][0], x, y, w, "right"); x += w + 20; y = 14; this.drawText(this._odds[1][5], x, y, w, "right"); y += this.lineHeight(); this.drawText(this._odds[1][4], x, y, w, "right"); y += this.lineHeight(); this.drawText(this._odds[1][3], x, y, w, "right"); y += this.lineHeight(); this.drawText(this._odds[1][2], x, y, w, "right"); y += this.lineHeight(); this.drawText(this._odds[1][1], x, y, w, "right"); y += this.lineHeight(); this.drawText(this._odds[1][0], x, y, w, "right"); x += w + 20; y = 14; this.drawText(this._odds[0][5], x, y, w, "right"); y += this.lineHeight(); this.drawText(this._odds[0][4], x, y, w, "right"); y += this.lineHeight(); this.drawText(this._odds[0][3], x, y, w, "right"); y += this.lineHeight(); this.drawText(this._odds[0][2], x, y, w, "right"); y += this.lineHeight(); this.drawText(this._odds[0][1], x, y, w, "right"); y += this.lineHeight(); this.drawText(this._odds[0][0], x, y, w, "right"); } this.contents.fontSize = this.standardFontSize(); }; Window_SlotInstruction.prototype.setOdds = function (odds) { this._odds = odds; }; Window_SlotInstruction.prototype.clearCursor = function () { for (var i = 0; i
 

ここまでになります。
長いですが、まぁ・・・仕方なし・・・(-_-;)
そのままコピペしたら、お食事万歳!!になりますからね!!(`・ω・´)