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好感度機能でボイス変化設定はこんな感じに!

2024年02月29日 23時45分00秒 | ツクール日記

さて、前回の好感度機能…
キャラボイスまで設定したものはこんな感じ…

好感度300以上で かつ
女性キャラスイッチON または 女の子スイッチONの時、
このイベントの男性キャラが告白なりキャラボイスを発する!

乱数1~4でこのどれかがランダムで発することになる。

ここに応用すれば
アクター1の時などを足して
アクター1の時にしか言わないセリフにするとか。

それ以外の時では
好感度300未満の時、
通常通りのキャラボイスを発するというもの。

前回の続きだから、
ながーいスクリプトは前回のを見てみて!

…いや、だから
恋愛シミュレーションゲームじゃないからねっ!?

最初にSEの停止を入れてるのは
連続でそのキャラと会話した時に
乱数でキャラボイスランダムなわけだから
同じキャラボイスが出るとは限らないじゃん?

ましてや、同じキャラボイスが出ても
二重に聴こえるというよりは
フェードして聴こえる感じにになりそうやん?

音の二重を被せることのないように
一度リセットする意味でSEの停止が一番上にきてるんよ。

最後にSEの停止をかけてしまうと
途中で音・キャラボイスが途切れてしまう可能性が高いっしょ?

最初にSEの停止なら、
再度会話した時にしかSEの停止を指示しないのだから
もう一度話さない限りはSEが途切れることなくなるんよ。

いや、まぁ…慣れてる製作者は基本ですよね。

何ならループ使う手もありますし。

話しかけた場合はループ中断と複合って手もね。

これは変数・スイッチを使った
条件分岐とスクリプトしかないから
覚えれば簡単よっ!(^_^)v



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