本日、Enty様にてデータ容量が大きいため、
公開前の下書き状態で問い合わせをし、公開準備が完了しました!
(連絡があり次第、アップロードを行い、公開を開始します!)
公開予定より遅れる形となりましたが、
もう少しで公開・配布できそうです。
(もう暫くお待ち下さいm(__)m )
ただ、すでにクイズゲームの容量どころか
RPGゲーム以上の容量になってるため、
データ圧縮不良やアップロードできないかが心配なところです。
(もし難しければ、ボイス導入で別の対策をします・・・)
本日、Enty様にてデータ容量が大きいため、
公開前の下書き状態で問い合わせをし、公開準備が完了しました!
(連絡があり次第、アップロードを行い、公開を開始します!)
公開予定より遅れる形となりましたが、
もう少しで公開・配布できそうです。
(もう暫くお待ち下さいm(__)m )
ただ、すでにクイズゲームの容量どころか
RPGゲーム以上の容量になってるため、
データ圧縮不良やアップロードできないかが心配なところです。
(もし難しければ、ボイス導入で別の対策をします・・・)
本日、3時にて公開準備ができました!
が、Enty様にて公開用の画像は一切用意できませんでした!
(すみません、後1日お待ち下さい!m(__)m )
また、今回製作したゲームでは
イベントを行ったりもしているため、
イベント有Ver.とイベント無Ver.を用意致します!
(後は予定では月100円~のご支援で体験版を予定しております)
現在行っているイベントでは
カウントダウンお正月 サンタの忘れ物イベントを行っております。
指定されたモード(難易度)を解いたり、
指定されたキャラクターに変更したり、
問題を解いて指定されたアイテムを集めたりするイベントとなっております。
公開完了まであと少しお待ち下さい!m(__)m
ゲームデータが異常な量(3BG超え)なために圧縮が困難でしたが、
何とか圧縮できました。
現在、圧縮後の不具合が無いか最終検査中です。
超級クリア後のキャラ、10キャラはフルボイスなため、
キャラボイス導入で一気に容量を食ってしまいました。
(動作不良を抑えるためにスクリプトも加えましたが、
若干カクカクすることありますが・・・)
31日までには公開を間に合わせたいと思います。
現在実装は
キャラ数各合計:55キャラ
キャラ総合計:407キャラ
クリア時、クリア後のLv上昇によるLv達成証:1キャラ毎に10、20、30、40、50達成時に入手
(※染色後のキャラや表情変化後のキャラは別キャラとして扱います。)
実装済の階級:自滅神
破滅王
問題児
不慣れ者
不覚者
初心者
未熟者
中堅者
上級者
超級者
クイズマスター
実装済の機能:キャラ名変更
特技のネタ(趣味・特技・性質体質)
キャラ染色機能(※一部キャラのみ)
クリスタルによる一時帰還機能(※帰還によりタイムリセットも行い、初期位置に戻します)
階級変化による表情変化機能(※一部キャラのみ)
ポイント預入機能(※任務達成条件などで主に利用)
図書室による問題の内容解説機能(※主にフロア作成のみ各階ごとの問題解説は未実装)
電話機での階級変化によるシークレットボイス(※一部のキャラのみ)(※電話でしかボイスが発生しないキャラ有)
BGM視聴機能(アイテム使用による限定BGM有)
希望者限定でイベント任務の実施
実装中の機能:BGM視聴機能のBGMの追加
図書室による各階ごとの問題の内容解説機能
低級の出題内容を現状より多く追加
超級クリア後のキャラクターのキャラボイス
実装済のモード:初級-EASYMODE(○×選択、45分のタイムアタック制)
低級-VERYEASYMODE(二択選択、最大問題数5問、タイム無制限)
中級-NOMALMODE(二択~四択選択、35分のタイムアタック制)
上級-HARDMODE(三択~四択選択、25分のタイムアタック制、時間超過でゲームオーバー(※タイトルには戻りません))
特別上級-SPECIALMODE(三択~四択選択、50秒~5分のランダムタイムアタック制、時間超過でゲームオーバー)
実装中のモード:裏特級-ZEROMODE(初級~上級の問題をランダムで出題、1~5分のランダムタイムアタック制、時間超過でゲームオーバー)
超級-DEATHMODE(四択選択、問題出題時に秒数のランダム、不正解または時間超過でゲームオーバー+ポイント大減点)
実装済任務:フロア初クリア
ベリーイージーモードクリア
イージーモードクリア
ノーマルモードクリア
ハードモードクリア
スペシャルモードクリア(各通常モードクリア後に解放)
各通常モードクリア
デスモード解放
全モードクリア(未実装)
ノーミスクリア
最速クリア
プレミアエンディング視聴
自滅の神様!(最低のマスター称号獲得)
心も頭も破滅寸前!
問題外な能力!
物事になかなか慣れない!
誰もが皆、初心者!
まだまだ未熟者!
中堅の落ち着き!
敏腕の上級者!
鬼神の超級者!
孤高のマスター!
不動のマスター!(マスター称号獲得)
150P獲得
300P獲得
500P獲得
1000P獲得
3000P獲得
5000P獲得
7500P獲得
1万P獲得
3万P獲得
5万P獲得
10万P獲得
20万P獲得…(以下略 999万9999P獲得(マスター称号獲得)まで)
Lv10達成!
Lv20達成!
Lv30達成!
Lv40達成!
Lv50達成!(マスター称号獲得)
Lv10達成!×3(※3キャラ以上Lv10達成証入手)
Lv20達成!×3
Lv30達成!×3
Lv40達成!×3
Lv50達成!×3
Lv10達成!×5(※5キャラ以上Lv10達成証入手)
Lv20達成!×5
Lv30達成!×5
Lv40達成!×5
Lv50達成!×5
Lv10達成!×10(※10キャラ以上Lv10達成証入手)
Lv20達成!×10
Lv30達成!×10
Lv40達成!×10
Lv50達成!×10
Lv10達成!×15(※15キャラ以上Lv10達成証入手)
Lv20達成!×15
Lv30達成!×15
Lv40達成!×15
Lv50達成!×15
Lv10達成!×20(※20キャラ以上Lv10達成証入手)
Lv20達成!×20
Lv30達成!×20
Lv40達成!×20
Lv50達成!×20
Lv10達成!×30(※30キャラ以上Lv10達成証入手)
Lv20達成!×30
Lv30達成!×30
Lv40達成!×30
Lv50達成!×30
Lv10達成!×40(※40キャラ以上Lv10達成証入手)
Lv20達成!×40
Lv30達成!×40
Lv40達成!×40
Lv50達成!×40
Lv10達成!×50(※50キャラ以上Lv10達成証入手)
Lv20達成!×50
Lv30達成!×50
Lv40達成!×50
Lv50達成!×50…(Lv50達成!×100(マスター称号獲得)まで)
スターチップ所持1(※所持系任務は所持した状態で任務を開いた時に任務達成)
スターチップ所持3
スターチップ所持5
スターチップ所持10…(スターチップ所持999(マスター称号獲得)まで)
勲章所持1(※所持系任務は所持した状態で任務を開いた時に任務達成)
勲章所持3
勲章所持5
勲章所持10…(勲章所持999(マスター称号獲得)まで)
染色剤入手1(※所持系任務は所持した状態で任務を開いた時に任務達成)
染色剤入手5
染色剤入手10
染色剤入手50
染色剤入手100…(染色剤入手999(マスター称号獲得)まで)
男性キャラ全入手(※スターチップによる購入のみで上級クリアなど特殊な解放条件のキャラは含まない)(※★人間-男7解放)
女性キャラ全入手(※スターチップによる購入のみで上級クリアなど特殊な解放条件のキャラは含まない)
性別不明キャラ全入手(※男性-?などの不明キャラの購入による解放で達成)
エルフキャラ全入手(※超級クリア後のエルフキャラ及び妖精を含まないスターチップによる購入による解放のみで達成)
妖精キャラ全入手(※妖精キャラ1キャラ購入による解放のみで達成)
霊体キャラ全入手(※スターチップによる購入のみで上級クリアなど特殊な解放条件のキャラは含まない)
悪魔キャラ全入手(※スターチップによる購入のみで上級クリアなど特殊な解放条件のキャラは含まない)
動物キャラ全入手(※動物-竜及び動物-猫?以外の動物キャラをスターチップによる購入による解放で達成)
動物人間キャラ全入手(※動物-猫?の動物キャラをスターチップによる購入による解放で達成)
幻想動物キャラ全入手(※動物-竜の動物キャラをスターチップによる購入による解放で達成)
★キャラ-聖女解放(※ノーマルモードクリア後に任務閲覧で解放)
★キャラ-巫女解放(※ハードモードクリア後に任務閲覧で解放)
★キャラ-ウサ耳娘解放(※ノーミスクリア後に任務閲覧で解放)
★キャラ-クール娘解放(※任務:女性キャラ全入手達成で解放)
★キャラ-コラボキャラ1解放(※低級クリア後に任務閲覧で解放)(※ゲームコラボキャラ)(※ボイス無し)
★キャラ-コラボキャラ2解放(※低級クリア後に任務閲覧で解放)(※ゲームコラボキャラ)(※ボイス無し)
★キャラ-コラボキャラ3解放(※低級クリア後に任務閲覧で解放)(※ゲームコラボキャラ)(※ボイス無し)
★キャラ-コラボキャラ4解放(※低級クリア後に任務閲覧で解放)(※ゲームコラボキャラ)(※ボイス無し)
★キャラ-コラボキャラ5解放(※低級クリア後に任務閲覧で解放)(※ゲームコラボキャラ)(※ボイス無し)
★キャラ-コラボキャラ全解放(※低級クリア後に任務閲覧で解放)
★アラン・ブラッドリー解放(※超級クリア後に任務閲覧で解放)(※超級クリア後キャラはすべてほぼフルボイス)
★カフェ・コレット解放(※超級クリア後、購入機でスターチップ100個消費して解放)
★エリン・フロスト解放(※超級クリア後、勲章を50個以上所持した状態で任務閲覧で解放)
★ベアード・ノラ解放(※超級クリア後、全動物系キャラ全入手任務達成した状態で任務閲覧で解放)
★グラティア・エリアス解放(※超級クリア後、購入機で勲章を100個消費して解放)
★ロゼッタ・ガーデン解放(※超級クリア後、指定任務及び指定アイテム個数所持で任務閲覧で解放)
★セシリア・カートレット解放(※超級クリア後、染色剤300個及びプレミア楽曲10個以上所持した状態で任務閲覧で解放)
★ローレル・フラワーズ解放(※超級クリア後、指定任務及び指定アイテム個数所持で任務閲覧で解放)
★チェルシー・フラハーティ解放(※超級クリア後、指定任務及び指定アイテム個数所持で任務閲覧で解放)
★カレン・プリチャード解放(※超級クリア後、指定任務及び指定アイテム個数所持で任務閲覧で解放)
現在、実装済み、実装中の内容は上記のようになっております。
任務については、イベント希望者の方への実装済み、終了したイベントは
クイズゲーム試作版イベント、サマーイベント、ハロウィンイベント、
聖夜イベント、カウントダウン・正月イベント(実施中)を行いました。
Enty様にて公開するゲームは
クイズゲーム:クイズ!ミッションフロア あん摩マッサージ師編(体験版)(公開価格:月100円予定)、
クイズゲーム:クイズ!ミッションフロア あん摩マッサージ師編(製品前版)(※週2回更新後のデータを配布予定)(公開価格:月500円予定)、
クイズゲーム:クイズ!ミッションフロア あん摩マッサージ師編(イベント実施版)(※週2回更新後のデータを配布予定)(公開価格:月500円予定)
を予定しております。
公開までもう暫くお待ち下さい。
12月23日には配布を予定しておりましたが、
データ容量が大き過ぎて圧縮の失敗・・・
現在、自力圧縮方法を試みてますが、まだ時間が掛かりそうです・・・。
(キャラ数407、音楽(歌付含む)129曲、
キャラボイス200以上、問題出題内容ランダム用マップ98…
考えただけでも無理ありますよね・・・(;´・ω・) )
スクリプトは主に任務用のアイテム数の条件などで使ってるくらいなので
そこまで負荷は掛かってないと思うのですが・・・
ボイス導入が大きいのもあるのかもしれないです・・・。
(それと獲得ポイントによる階級システムかも・・・)
公開は未定とはなりますが、圧縮成功後に公開したいと思います。
(頑張って大容量を圧縮してみます!(`・ω・´) )
現在、原因不明の不具合でノーミスクリアをした際に得られるアイテムとして
勲章を獲得できるように設定しているのですが・・・
何故かキャラによってノーミスしても得られない不具合が一部の方にあるようですが・・・
不具合の検証を行ってもノーミス時の報酬は獲得できており、
不具合が全く確認できませんでしたので
出来れば23日までにはEnty様にて公開を予定しております。
(不具合報告多発したらどうしよ…でも、検証しても発生が無かった…)
特にアニメやゲーム関係のコラボも予定したりしてるために
不具合はできるだけ0にしたいところです。
(キャラボイスやBGMなどでデータ量大き過ぎて
時間差のある起動や入場などの処理落ちは諦めてますが…)
まず、キャラ数55キャラで
階級による表情変化、キャラの髪色違い含めると約407キャラいる時点で
動作が遅くなる処理落ちは確定的ではあるんですけどね…(´・ω・`)
(このあん摩マッサージ師編をベースに次は宅建編を予定してます)
(※宅建編はツクールMVで作る予定でスマホ対応となります)
まだ現象未確認不具合などありますが、そろそろキャラボイス依頼もあるため、
本格的にご支援頂けたら幸いです。
(公開後、宜しくお願いしますm(__)m )
一定階級及びポイントを満たした際に発生するシークレットボイス的なものを加えてみました。
無意味な感じで設置していた電話機能にて
一定階級を満たすと好感のあるボイスが発生するようになる機能になります。
現在、クイズゲーム あん摩マッサージ師編は
VeryEasyMode(低級)は完成しておりますが、
原因不明の不具合が発生しているため、調査中です。
原因解明し、修正後からEnty様にて公開を行いたいと思います。
もう暫くお待ち下さいm(__)m
Very Easy Mode(低級)のテスト実装入ったところで
利用者から不具合の連絡が・・・
「ある条件下でノーミスクリア時のアイテムが獲得できていない」とのお問い合わせが・・・
(その辺りも相当チェックしたはずなのに・・・何故?)
この資格クイズゲームでの仕様はタイムアタック制で
クリアタイムに応じて報酬が多くもらえたり、エンディングBGMが変化する仕様の他、
出題内容の一度も不正解せず全正解で最終階層へ到達すると
ノーミスクリアボーナスが獲得できる仕様なのですが・・・
特殊な条件でしか得る事の出来ないキャラを解放してから
アイテムが得られない・・・とのことだったので、
出題内容が出されるエリアをスキップしていきなりゴール前になるように設定し、
テストを何度かしたところ・・・そのような不具合の確認はなし・・・
もう次回の更新データを上げたら、Enty様の方で開始予定なんですけどね・・・(´・ω・`)
(不具合残ってたらどしよ・・・でも、不具合が見つかってない・・・(;´・ω・))
このテスト実装終わったら超級作成を予定してるからこそ、
不具合は早めに処理したいところなんですけどね・・・。
(必ずノーミスクリア報酬バグが多いようなんですよね・・・なんでだろ?(´・ω・`))
低級自体は実際にこんな感じにできてるんですけどね・・・(´・ω・`)
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/e4/b54e386410db8f182e74da73332afbe4.png
低級では初級の○×とは違って2択の選択方式で
問題によってはどちらも正解というのがあったりしてます。
(低級は○×と違って、より問題を覚えて頂くためのものとなってます)
取り敢えず低級のエンディングBGMは
低級のみタイムアタック制にはなっていないため、
25曲からのランダムでエンディングBGMが発生する形になってます。
(無駄に加え過ぎ・・・かな?)
しかし・・・低級を加えてから不具合が発生しているみたいだけども・・・
発生箇所が特定できない時点で下手したら低級実装廃止になるかもしれません・・・(´・ω・`)
(あん摩マッサージ師って・・・生理学や解剖、リハビリ学など
多くの内容があるために簡単な内容があると良いという意見でテスト作成してみたんですけどね・・・)
まだテスト中ではありますが、もうそろそろEnty様にて公開となります。
ご支援頂けますと幸いです。
是非、宜しくお願い致しますm(__)m