瞬駈天魔のツクール素材製作所

月額支援サイトファンティアを追加しました!
是非、無料ファンでも励みになりますので宜しくお願い致します!m(__)m

Entyにてご支援によるクレジット記載開始しました!

2017年01月26日 12時00分00秒 | ツクール日記

現在、製作中ゲームの支援公開をEntyにて行っております。

そのEntyにて現在、30名限定で1000円以上のご支援により、
本作「クイズ!ミッションフロア あん摩マッサージ師編」にて
エンディング時のクレジット表示にて
「サポーター」欄に支援者名を明記致します。

当ゲームは
低級では5問、初級~特別上級では10問、超級では15問、神破壊級では超級後5問となっており、
比較的簡単にエンディングクレジットを閲覧することができ、
各モードを切り替えたりして指定任務を達成したり、
何度もクリアして周回するゲームであるため、
何度もエンディングクレジットが表示されます。

また、10名限定で1500円以上のご支援により、
本作「クイズ!ミッションフロア あん摩マッサージ師編」にて
エンディング時のクレジット表示にて
「サポーター」欄に支援者名を明記する他、
それとは別に「スペシャルサポーター」の欄にご支援者名を明記し、
ゲーム中の「メニュー」欄の「簡易説明・攻略法」から
最新項目:「スペシャルサポーター(歌楽曲クレジットの下に記載予定)」の項目にて
ご支援者名を表示致します。

Entyでの登録名がない方のご支援の場合は
Enty内でのメッセージまたは希望によりパソコン、携帯、スマホEメールにて
ご指定名を確認してクレジット明記を致します。

※版権(アニメ、ゲーム、小説などの著作権)もののキャラクター名やアニメ名、ゲーム名などの方は
 登録できませんのでご注意下さい。
 Enty登録名が版権名でご支援して頂いた方は、
 一度Enty内でのメッセージにてサポーター記載用にご指定のユーザー名(ハンドルネーム)を
 お聞きした後、記載致します。

現在、1500円を超える金額でのご支援による特典は予定しておりませんが、
同人ゲームとして販売される際に割引またはお支払い分を振り込みによる返金を考えております。

 


あん摩マッサージ指圧師試験1ヵ月を切りました!

2017年01月26日 06時20分00秒 | ツクール日記

あん摩マッサージ指圧師試験がとうとう1ヵ月を切りました!

まだ製作としては超級・神破壊級のテストを開始したばかりで
最高難易度-神破壊級クリア後にタイトルBGMが歌BGMに変化する機能を実装、
最高難易度-神破壊級進行時に歌BGMが発生する機能を実装、
最高難易度-超級15階層後から最高難易度-神破壊級へ進行する際、
「神破壊モード 突入!」とランダムで声が発生する機能を実装予定(現在、出来るだけ人気のある方、有名な方に依頼を予定してます)、
超級エンディング歌BGM10曲実装予定、
神破壊級エンディング歌BGM10曲実装予定、
超級・神破壊級の東洋医学・医学に関係した問題を1500問(150通り)の問題を追加予定、
低級~特別上級の問題内容を大幅追加予定、
図書室機能によるあん摩マッサージ指圧師過去問題の解説を追加予定・・・
と、まだまだ更新する内容が多々ありますが、
勉強しながら楽しめる内容を多々追加していきたいところです。

ただ、今は試験が間近なため、
今のところは低級~特別上級の問題内容の追加をしつつ、
すでにこの試験が合格している方のお楽しみ要素として
超級・神破壊級のお楽しみ要素の追加を行っていく計画をしてます。

製作を一人で行ってるため、
計画上の製作1年(夏頃7月販売予定)に間に合うかは難しい状況ではありますが、
この難しい資格勉強を楽しく学べたら・・・と思い、
出来るだけ早く販売まで目指していきます!

 


まさかの今にクリア後のBGM変化設定が出来てしまいました。(スクリプトサンプル有)

2017年01月19日 07時15分00秒 | ツクール日記

6時30分頃にてクリア後のBGM変化機能が出来てしまいました。

スクリプトの「Scene_Title」にて
130行目「● タイトル画面の音楽演奏」のところを
  def play_title_music
    if $game_switches[スイッチID] == true(ONの時)
       Audio.bgm_play"Audio/bgm/ファイル名",音量(0~100),ピッチ(0~200)
       RPG::BGS.stop
       RPG::ME.stop
    end
    if $game_switches[スイッチID] == false(OFFの時)
       Audio.bgm_play"Audio/bgm/ファイル名",音量,ピッチ
       RPG::BGS.stop
       RPG::ME.stop
    end
  end
end

この設定でクリア後のBGMを変化させることができます。

よって、RPGならラスボスクリア後、指定スイッチをONにすることで
ラスボスクリア後からタイトルBGMが切り替わるというシステムができます。
(※当製作はクイズゲームで最難関モードクリア後にBGMが歌BGMに切り替わるシステムにしました。)

データベース内のBGMも使いたい場合は
  def play_title_music
    if $game_switches[スイッチID] == true(ONの時)
       Audio.bgm_play"Audio/bgm/ファイル名",音量(0~100),ピッチ(0~200)
       RPG::BGS.stop
       RPG::ME.stop
    end
    if $game_switches[スイッチID] == false(OFFの時)
       $data_system.title_bgm.play
       RPG::BGS.stop
       RPG::ME.stop
    end
  end
end

これでOFFの時はデータベースで設定したBGMで
ONの時は専用のBGMを使うことができます。
(ここまで作るのに実はRPGVXAce内のスクリプトのヘルプを読んでできました。)

これを応用すれば・・・
  def play_title_music
    if $game_switches[スイッチID] == true(ONの時)
       a(変数名) = 2                                              # 変数 a に 2(指定する数) を代入する。
    When 0                     # 変数 0 の時
        Audio.bgm_play"Audio/bgm/ファイル名",音量(0~100),ピッチ(0~200)
        RPG::BGS.stop
        RPG::ME.stop
    When 1
        Audio.bgm_play"Audio/bgm/ファイル名",音量(0~100),ピッチ(0~200)
        RPG::BGS.stop
        RPG::ME.stop
    When 2
        Audio.bgm_play"Audio/bgm/ファイル名",音量(0~100),ピッチ(0~200)
        RPG::BGS.stop
        RPG::ME.stop
    end
    if $game_switches[スイッチID] == false(OFFの時)
       $data_system.title_bgm.play
       RPG::BGS.stop
       RPG::ME.stop
    end
  end
end

これでスイッチがONの時、
BGMが3曲中のランダムで1曲が選ばれる形になります。
OFFの場合はONのものを置き換えればできます。
(これ…どこかのサイトで書いてあれば良いですけどね…(´・ω・`) )

グラフィックランダムとかのスクリプトは出てるみたいですが、
BGMランダムやエンディング後のBGM変化とかは調べてもなかったので
是非、ご参考にどうぞ!(`・ω・´)ゞ

 


超級クリア後にタイトルBGMが通常BGMから歌BGMに切り替わるスクリプトを作成中・・・

2017年01月19日 05時00分00秒 | ツクール日記

現在、超級・神破壊級クリア後にタイトルBGMが切り替わるスクリプトを作成してみてます。

「play_title_music」こいつでタイトルBGMを流してるのは判明したので
「Scene_Title」にあった「title_bgm.play」でタイトルBGMの再生をしていると思うので
条件分岐で超級クリア後にタイトルBGMの読込みをしてあとは変更するBGMを加えれば・・・
と思ったが、「title_bgm.play Audio/bgm/ファイル名,60(音量),100(ピッチ)」で行けるかと思ったがエラー・・・
ならば!と、「title_bgm.play"Audio/bgm/ファイル名,60(音量),100(ピッチ)"」でどうだ!とやったら、
別のエラー発生・・・
Syntaxエラー連続・・・うむ、予期せぬエラーというのは分かったが・・・
これではダメか・・・と、「Audio.bgm.ファイル名,60(音量),100(ピッチ)」に切り替え・・・
これもダメか・・・と、ならば!
「play_title_music
Audio.bgm_play"Audio/bgm/ファイル名,60,100"」
これもまた別のエラーでネームエラー・・・ん!?
ということは・・・
「$play_title_music
Audio.bgm_play"Audio/bgm/ファイル名,60,100"」
エラー:ファイル名が見つかりません。 ・・・ん?キタ――(゚∀゚)――!!
ということは、ファイル名の格納場所が完全に分かるようにすればOK!

ここまでやるに2時間も費やしたのもどうかと思うけど、
これで最難関モードクリア後にタイトルBGMの切り替えができます!!
(調べてもどこも書いてなくて解釈に苦労した・・・スクリプト勉強しなかったツケですな・・・(;´・ω・) )

ただ、ファイル名を出してもファイル名が見つかりません。
うむ・・・ファイル名を読み出す方法も必要・・・なのかな・・・?と思ったら、
""のつけてるところがおかしい事に気付いた。

「$play_title_music
Audio.bgm_play"Audio/bgm/ファイル名",60,100」
これでよし!
しかし、エラーは無くなったが、これが起動されるとBGMが消えるだけ・・・
タイトルに戻ると何も変わってない・・・エラーも何も起きはしないが・・・
うむ・・・これはどうしたものか・・・?

Audio→bgmのファイルから開いてるから、これで流したいBGM名をファイル名のとこに加えればいいはず・・・
ここは良いとして・・・
まず、「play_title_music」じゃなくて「title_bgm.play」も必要であり、
そもそもセーブ後に流す形になるため、全体に関係するはずだから
「DataManager」のスクリプトが必要な気がしてきた。
それとまず、タイトルBGMが内部的に固定されてる気がしてきた。
ということは、変更したBGMを固定させるため、それを記憶させる必要がありそうなので・・・
「Game_System」にある「BGM の保存」、「BGM の再開」が必要となり、
超級・神破壊級クリア後で条件設定したい訳だから、
「if」文で括る必要がある・・・
よって、条件分岐でスクリプトで・・・って方法がいけないのかもしれないので
今度はスクリプト自体を作ってみることにしよう・・・。
(良いとこまで行ったと思ったのになぁ・・・(´・ω・`) )

多分、既存のスクリプトに追加して加えれると思うけど・・・
「if $data[switch_id] = value」でクリア条件のスイッチを条件として
「BGMの保存」、「BGMの再開」が必要で
「DataManager」のスクリプトで読み込ませる感じ・・・かな?
(もう訳分からんくなってきますな・・・(;´・ω・) )

取り敢えずは「Audio.bgm_play"Audio/bgm/ファイル名",60,100」で
指定するBGMと音量・ピッチは設定は出来ているはずなため、
これで指定したBGMは聴けるはず・・・
後はタイトルBGMの変更にたどり着くまで・・・。
(道のりが長いですな・・・(´・ω・`) )

頑張ってタイトルBGM切り替えシステムを作りたいところです。

作ってるのがクイズという単純ゲームでましてや、資格勉強のためのクイズゲーム・・・
やる人は非常に限られますが、その分・・・面白くしたいところです。

 


本日、Entyにて公開開始しました!

2017年01月15日 21時00分00秒 | ツクール日記

本日からEntyにて公開を開始しました!

1円でもご支援して頂いた方には色替え・改変素材のまとめ、
100円以上のご支援で製作中クイズゲームの体験版、
500円以上のご支援で製作中クイズゲームの本製品前版(月1~2回更新有)をご利用頂けます。

現在、1000円以上で製作中ゲームの編集データの公開も検討中です。

更新の期間にどこまで実装しているか、超級後任務達成後の解放キャラの見た目やキャラボイス、
どういった機能なのかを観ることができます。

また、次回の更新で超級のテスト実装を行います。

超級テスト実装の更新は500円以上のご支援による本製品前データになります。

超級では
「中医学について」、「中医学の歴史」、「中医学の歴史上人物」、
「中医学に関する法、法律」、「疾病及び関連保健問題の国際統計分類」、
「診断群分類包括評価」、「がんについて」、「東洋医学学会」、
「医療関係法規(あはき法を除く)」、
「漢方学」、「毒物学」、「医師法、医療法」、「難病」など
資格以上の多くの専門分野などが出題されます。

医療関係従事者、マッサージ関係従事者などの方にお勧めですが、
一般の方でも楽しめるように製作しておりますので
是非、ご利用下さい!

 


まだEnty様での記載ができてないようです。

2017年01月15日 01時30分00秒 | ツクール日記

添付データの容量が大きいため、添付データを一度送るようメールが届いてたので
すぐにデータを送りましたが、まだ送信ファイルが未開封状態で
データの記載がされてませんでした。

忙しいのか、送り先が違う?のか分かりませんが、
また送信して記載待ちとなりました。
(もう少しお待ち下さい!m(__)m)

そんなこんなで・・・超級・神破壊級のテストを開始しました。
(これ、体験した人・・・地獄に思えるのと違う意味で笑えるでしょうな・・・)

超級は問題出題時に残り時間が表示されて8~28秒の内で設定された時間内で答える形で
正解になっても時間切れの場合、タイムアップで追い出しとなる最高難易度のモードになってます。
(もはや覚える余地も無いカンに頼る事になる場合もあるドキドキ感あるモードになっちゃいました)

神破壊級は超級よりも厄介で問題出題時に残り時間が表示されて5秒以内の残り時間で答える形になってます。

超級はDEATHMODE(死の様式)で神破壊級はHELLMODE(地獄の様式)の名の通り、
なかなかの鬼畜仕様が仕上がりました。
(製作者本人でもデバッグで3時間掛けて突破しました・・・医療問題自体、難しいですからね・・・(;´・ω・))

色々と現在利用者へのアンケートによる不具合の改善、音量調整、機能調整などを行い、
おかげさまで残り超級・神破壊級完全実装と図書室による問題内容の解説のみとなりました。

ほとんど出来上がってきておりますが、Entyにて公開の際は宜しくお願い致します。


 


キャラボイスの依頼、最終となりました。

2017年01月11日 20時30分00秒 | ツクール日記

現在制作中のクイズゲーム あん摩マッサージ師編にて
すべてのキャラの感じを見て、キャラボイスと違和感ないかの最終チェックをし、
現在、試作版から利用中の方にアンケートを実施してキャラボイスの依頼も最終となりました!
(現在はアンケート調査で一部キャラボイスの変更を実施したりしてます。)

特にただ資格勉強のクイズゲームをしてるだけ・・・って感じだと、
飽きが来てしまうのも現状であり、何かのために頑張ろう!という意欲が出せないと思います。
(自分も危険物乙種勉強する時に覚えるために作りましたが、キャラボイスって重要だな~と実感しました。)

やはり、好きなキャラを選択してキャラボイスがあると少しやる気になるのと
何か特殊なシステムがあると、そのために頑張ろうと問題の内容を調べたりするなど
意欲が発揮し、問題の内容をより深く覚えれるのではないかと思います。

ただ、キャラの見た目と声が一致する感じがしないなども多々ある現状で
依頼金を安く済ませたい製作者の気持ちと感覚でやってしまうなどによって、
例え、製作者本人が一致する声だろうと思っても、ユーザーにはそうは思わなかったりするのが多々あります。
(実際、テレビゲームやウェブゲームなどでもユーザー側からみて、キャラと一致しないと思うのもありました。)

そのため、実施したアンケートにより
最難関のモードである超級クリア後に入手できるキャラクターの音声の見直しを行っており、
2月にキャラボイスの調整は終わりとなります。
(キャラボイス調整後は3月に歌BGMによるエンディング曲の追加となります。)

6月で製作から1年になるため、それまでに完成し、
秋頃にDMMやDLサイト等にて、販売を開始したいと思います。
(ただ、まだ図書室機能による問題内容の解説ができてないため、予定では来年販売になるかと思います。)

ただ、製作途中ではある状態ですが、
ご支援による提供は行っておりますので、創作支援サイト:Enty の方も覘(のぞ)いて頂けると幸いです。

当クイズゲーム・あん摩マッサージ指圧師は
自分で治療したい方、難しい勉強をしてみたい方、医療関係に従事している方、
マッサージ関係に従事している方、医療知識を深めたい方、
普通に勉強するのが苦手な方、
勉強を遊びながら学びたい方にお勧めです!

 


今年の目標

2017年01月10日 20時50分00秒 | ツクール日記

去年の夏までは特に通院続きもあって、起こせる行動も少なかったし、今年こそは大きな事でもしたい!
・・・ということで、去年の11月から莫大な事を始めてみました。
(キャラボイス大量導入、ブランド音源追加、問題をよく多くするため、参考書無駄に購入・・・)

音取りで事務所借りたり、音漏れ考えてホテル利用したりと・・・
今回の製作はえらい気合入れました。
(自分の通院費削ったりもしましたが・・・)

利用中の病院で資料を集めたりして
現在制作中のあん摩マッサージ師の内容に加えたりもしてます。
(自身の未発表難病も問題・解説に加えたりしました)

去年の募金活動の方は大阪にて介護支援募金、静岡にて院内募金、
愛知(豊橋市)では赤い羽根共同募金、愛知(名古屋市)では障害支援募金、
愛知(名古屋駅)では介助犬支援募金(て名前だったかな?)、
三重ではスポーツ障害支援を行いました。
(周辺が限られてるため、今年はもう少し遠くでもできたら…と思います)

ただ、自身の片目閉眼難病後の視力低下もあるため、
製作中ゲームの支援による支援金で行っております。
(いつも募金して頂き、有難う御座います!m(__)m)

今は3ヵ月に一回の通院で予後の経過を診つつ、
一生の病気に付き合っていく形で
週1回行ってた以前の時よりは活動できるかと思うので
色々な事をしてみたいと考えております。
(ただ、片目の難病の予後完治はしてないため、以前のような色替え・改変素材を作るのは難しいです)

また、今年からはEnty様でゲーム創作の支援活動となりますが、
ご支援頂けたら幸いです!

ご支援により、製作の向上、募金活動をより行いますので宜しくお願い致します!m(__)m

 


まだ連絡待ちなため・・・

2017年01月02日 22時00分00秒 | ツクール日記

現在もEnty様にて連絡待ちであるため、
当サイトでのコメント後にメールを送る形で
月500円での製作中ゲームのご支援という形で提供させて頂きます。

ご購入者様へ製作中データ後の製品版販売まで補償致します。
(途中でご支援を中止した場合は提供を停止させて頂きます。)

仮製品データの更新は毎週土曜日(週1~週2)でお送りさせて頂きます。

Shilk Loungeにてコメント後、メールでご連絡させて頂きます。

すでにご支援中の方は同じ金額にて提供をさせて頂きます。

Enty様にて投稿完了後はEnty様への移行をご案内させて頂きます。

何卒、宜しくお願い致します。