瞬駈天魔のツクール素材製作所

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クイズ!ミッションダンジョン-初級編

2010年07月15日 21時00分26秒 | ツクール日記
現在製作しているゲームの一部分のものを公開します。
(というより近日公開予定?)
元々はRPGゲームの特殊ゲームとして加えたものです。
(これが好評ならば下級・中級も続編予定・・・)
これはクイズ形式のゲームで問題の記されたカンバンを読み、
その問題の内容で正解と思う扉(トビラ)へ入り、
正解であれば次の問題へ・・・不正解ならば最初から・・・
(最初からですが、問題の内容は変わります。)
問題最大数は10問で10問連続正解すればクリア!となります。
(作成問題数は1部屋3に対して10×3通りまたは1部屋4に対して10×4通り)
ただ、これを公開しても小学生学問用になるため、
(初級編は小学1年生~小学3年生レベルです。)
その年齢かその親にしか好評にならないかも・・・って思ってます。

最初のダンジョン仕掛け(その後)

2010年07月12日 00時23分21秒 | ツクール日記
これはスイッチを押したその後です。
スイッチを押すと壁や扉が無くなり、次へ進んだり戻る事ができます。
スイッチが押されているため戻ってもまた敵が出現したり、再度閉まる事もありません。
(これって実は簡単な作り方でスイッチやレバーを押すと
 システム上のスイッチがONになって、一時的にドアや壁を消しているだけ・・・。)
(ダンジョンの入り口や出口へ出る時にスイッチをOFFすれば次のダンジョンでも
 多用出来てしまう・・・欠点はあのスイッチやレバーはセルフスイッチを
 使用しているため、押した状態になって戻る事は無いため、ダンジョン自体は
 一回きりのものになってしまう・・・。)

問題なのはこの欠点があるため、この仕掛けをどうしようか・・・と悩んでしまう・・・。

最初のダンジョンの仕掛け(続き)

2010年07月12日 00時15分49秒 | ツクール日記
ある一定の場所まで行くと壁ができるか扉が閉まり、敵を倒さないと扉も開かず、
出る事ができない状態になっています。

これは敵を倒した後の状態で敵を倒したらスイッチがでてくるシステムにしてみました。
(敵を倒してドアが開くのもつまらないかな・・・って思って^-^;)

最初のダンジョンを作ってみた

2010年07月11日 23時43分07秒 | ツクール日記
まず、最初のダンジョン入り口。
左側の光でHP・MP・異常状態を回復(全回復)。
右側の魔法陣でセーブ(セーブポイント)。
真ん中の扉を進むと・・・クリア・または中間地点まで行かないと出れなくなる。
自分で作ってこれは難しいだろ・・・と思ってしまった・・・。

RPGツクールVX 製作日記

2010年07月10日 14時09分50秒 | ツクール日記
RPGツクールでゲームを製作しています。
製作中のゲームを製作しようとしてもあれやこれやと手を加えていたら
終わらなくなってしまったため、製作日記をつけようと思いました。
(多分、日記も意味な・・・。)
ただ日記書くのもあれなんで、自分でRTP(ランタイムパッケージ)のものを
改変(色変え)したものも貼っていきたいと思います。
(※オリジナルはできません。色変えしか・・・。)