ふぃ~
やっとまともになった!
パーティー内でアイテムを持ってるかだけの判断なら
パーティー内でアイテム1を持っている処理として
$gameParty.hasItem($dataItems[1])でいいんですよ!
だけど、
パーティー内でアイテム1を10個持っているとした場合、
アイテム1は [] 内の1だから、
別のアイテムIDなら例えば634とかにすればよし!
10個持っている…というと
この数字は最後の以上・以下後の数字よん。
$gameParty.numItems($dataItems[1]) >= 10
である必要があるわけでして
Javaが勝手にセミコロンは解釈するからあってもなくてもよい!
$gameParty.numItems($dataItems[1]) >= 10; でも反応する!
だがしかし、
&&を加えて二重・三重…にしていく場合、
セミコロン加えなくてもいいし、
ややこしくなるので加えない方が良いかも。
いや、つけた方がデバッグ的には良いんすけどね。
ちなみに当たり前ですが
$gameParty.numItems($dataItems[1]) >= 10 && $gameParty.numItems($dataItems[2]) >= 10
は反応しますが、
$gameParty.numItems($dataItems[1]) >= 10; && $gameParty.numItems($dataItems[2]) >= 10;
これはSyntaxErrorになりますね。
二度終わらせてる形ですし。
まぁ、最後だけにつければエラることはないですけど
セミコロン…うん、いらない!!
ツクールはJavaだからいらない!!
$gameParty.numItems($dataItems[1]) >= 10 && $gameParty.numItems($dataItems[2]) >= 10 &&
$gameParty.numItems($dataItems[3]) >= 10 && $gameParty.numItems($dataItems[4]) >= 10 &&
$gameParty.numItems($dataItems[5]) >= 10
ここまでいけるか試したが…
うん、数が足りないものがあると
他のが10個あっても足りませんよーってなる解釈に。
ツクールMVの時に
$gameParty.hasItem($dataItems[1]) <= 0 が
反応してた理由は自身としても不明…。
何か別で反応したかも不明…。
念のため、
以下(アイテムを持っていない)にするなら
$gameParty.numItems($dataItems[1]) <= 0
のようにしてやるといいかも。
ま、変数1または変数2が1以上で かつ
アイテム1を3個以上持ってる場合なら
($gameVariables.value(1) >= 1) || ($gameVariables.value(2) >= 1) && $gameParty.numItems($dataItems[1]) >= 3
となるかなー?
逆に『それ以外のとき』なら
($gameVariables.value(1) < 1) || ($gameVariables.value(2) < 1) && $gameParty.numItems($dataItems[1]) < 3
で、いいんじゃないかな?(゜-゜)
いや、こんなクエストみたいな感じは…
やらない…か?(゜-゜)
ちなみにスクリプトではセミコロンは
ある程度は省いてもいいと思うけど…
プラグインで省くとデバッグできねー!ってなるかも…。
まぁ、スクリプトでもセミコロンつければ
どこでのSyntaxErrorなのかも分かりやすくなるかも?
スクリプトくらいはどこでミスったか分かるなら
ゲームテストすればいいかもですけどね。
我輩はメンドいし、つけぬよ(。´・ω・)?