瞬駈天魔のツクール素材製作所

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仕様返答がおぃおぃ・・・な感じであった・・・

2014年07月29日 10時00分00秒 | ツクール日記
仕様返答が着て、いや、これはないだろうと思った事・・・

「本製品の仕様となる部分で、初期状態では、この透明タイルが
上層に敷き詰められており、下層のタイルに影響が出ないよう、通行設定も
初期設定で[☆]になっております。」

いや、それはXP・VXで試して判明したけどさ・・・
VX Aceってさ・・・TileBのところをTileDを使用したり出来る訳であって、
マニュアルは薄っぺらいし、そんな記載はないんだ。

これ・・・
スクリプトの解釈や以前のVXなどを経験してない初心者にとっては分かりにくい仕様である・・・。

「内容による問題については、改善方法などを含め、ご対応できかねますので
新規プロジェクトを用いて、原因と思われる箇所を、お客様ご自身で調整し
原因等をご確認下さいますよう、お願い申し上げます。」

との返答が来たが、いや、待て待て・・・
VX Aceの説明表示機能にもそんな事表示されないのだからさ・・・
VX Aceのマニュアルに記載しようよ!!
(それか、公式サイトのQ&Aとかでもさ!!)

初心者にとっては、分かりにくいものだったために報告を入れたら・・・
それはないでしょ!!

学生も購入してるようなのですから、記載しようよ!!

文句ばかり言っても仕方がないため・・・
VX Aceで間違っても、
タイルセット」欄の「TileB」の「一番左上」は
「TileC」や「TileD」や「他製作素材など」で「一番左上」素材があっても、
必ず通行設定:☆」にし、
そこの箇所の素材を使用しないようにするか、「通行設定:☆」で通行を行う素材に限定すると良いと思われる。

もし、「TileAの通行が◯なのに通行が出来ない!」・「TileAの通行が×なのに壁貫通してしまう!」ようであれば、
TileB」の「一番左上箇所の通行設定:☆」かどうかを確認してみよう!
・・・とここで告げてみる。
(検索してここで確認するオチ・・・かな?^-^;)

VX Aceの厄介な仕様が判明・・・

2014年07月17日 12時00分00秒 | ツクール日記
どうやら、前回出した壁貫通不具合はVXでも確認できる仕様のようだ

VX とVX Aceは、TileBの
TileID:1(一番左上のタイルチップ)を参照して、
TileAの通行可否を行っていたようだ
(TileBのID:1が◯だと、TileAの×の通行も否定され、壁貫通を起こすようだ)

また、TileBのID:1が×だと、TileAの床が◯であろうと、
通行可能状態が否定され、一切動けない状態になってしまう現象が発生する。

これが☆だと、タイルの下をくぐる形で通行可能なため、
これにより、TileAにて、×を設定する事で壁を作ってるようだ。

自分が教材として出しているクイズゲームにて、
「壁貫通する箇所がある」と聞いて、何度も不具合となる箇所を探したところ、
TileAの通行可否の問題ではなく、
TileBのID:1の通行可否の問題だったのだ。

だが、これについて、VX及びVX Aceの仕様書(マニュアル)を確認したが、
そのような記載も全くない。

公式サイトを確認しても一切の記載が無かったのだ。

これを判別した方法は、スクリプト・・・
Game_mapやSpriteset_MapやScene_Mapなどを確認し・・・
お・・・おや・・・?
(成程・・・これはTileIDがこうなってた訳だったのか・・・)

そもそもマニュアルにTileBのID:1はデフォルトで
「☆」を設定しろと記載があっても良いのでは・・・?
(VX Aceでコピーでの複製とか最初からタイル設定していた際、
 TileBのID:1が☆以外になっていて、
 そのタイル設定していたすべてが通行が否定されたようです)

これこそ、マニュアルに書いておいてもらいたいものですね。

知っている方は、不問かと思いますが、タイル設定の問題があれば、
TileA以外にこのTileBのID:1の通行可否を確認するのも有りかと思います。

VX Aceにて、設定をしてたらTileAの設定が否定され、壁貫通が発覚してしまったよ!

2014年07月15日 10時00分00秒 | ツクール日記
依頼者から「壁貫通する箇所が多数発覚した」とメールがあり、
設定上、不備は無かったはずなのに貫通していたため、
これはまずいと原因を探って、不具合報告をサポートに2度、メールをしてましたが、
現象は未確認と来たため、さらに探ったところ・・・
TileAの設定が×にしているにも関わらず、他のTileB~TileDなどを設定して
4方向通行設定と梯子設定を行ったら、壁貫通しちゃったよ!

TileAのすべての通行設定が否定されて、デフォルト化してしまったように思える・・・

可能性としては、☆の通行設定の多い事と4方向の通行設定の指定が多い事かもしれないが・・・
どうなんでしょ?

現在、これはサポートにて報告しており、どうなるかは分からない。

ものとしては、こんな感じ↓

http://sironeco.info/f/download/1405311239.zip/attach

※当アップローダーは、「ファイル転送便」様からお借りしました。

VX Aceで製作を行っている方は、少し注意した方が良いかもしれませんね。

修正Ver.が挙がる事を願っております。

素材配布しようとしたら、データが壊れた!?

2014年07月14日 10時40分00秒 | ツクール日記
風邪も治って、さてやるか・・・と思ったところ・・・
WINDOWS8の強制機能らしく・・・
自動で最新のWINWOWSに切り替えさせようと動作が開始していた・・・

そして、ウェブが勝手にホームページが次から次へと開かれる罠・・・
当たり前にパンク・・・
(で・・・データ~~~!!;;)

おかげで下地素材も消え、作りかけも抹消・・・
しかも、以前のデータも保存が消えてると着た・・・
(お手上げだ・・・)

データは勝手に共有して製作してる教材用ゲームは漏れるは、
強制的にセキュリティを強化しようと更新を始めようとして処理落ちさせるはで・・・
WINDOWS8は・・・確実にお勧めできません!!
(情報漏洩って・・・
 この共有のせいで色々と漏れてるのが出てるんじゃないのかと・・・つくづく思ってしまう)

共有機能を切れるみたいだが、実際のところ、過去の情報を割り出して確認できてしまう始末・・・
これは酷いというしかないと思った。

もうただでさえ、素材配布できてないというのに・・・どうしようね・・・

しかも、デスクトップにファイルが作られて、本名が表示される始末はやめてもらいたい機能ですね。

愚痴っても仕方ないから・・・作らないと・・・ですね・・・

第四百三十六回 RTP VX Ace 改変素材

2014年07月04日 12時00分00秒 | ツクールVX Ace素材
体調不良が続いております・・・
でも、配布は行います・・・

今回はVX AceRTP色変え・改変 タイルセット素材です。
(衣類棚系のキルティングシューズのみの棚PART5です
 仕切り無しVerがおこから続きます
 キルティングシューズ棚はあと仕切り無しVerで終了です
 VX Aceのみ使用可能です
 VXの場合、VX Aceの登録も必要となります)

今回もRTPそのままのものはありません。
(悪しからず・・・)

タイルセット系は毎度の通り、Characterファイルにぶっ込むと
イベントの編集モードで使えちゃいます!
(イベントモード用にサイズを作成してるため、
 タイルセットとして使う場合は、透過が必要になるかと思われますが、
 使用する素材を切り取ってお使い頂くか、
 512×384のサイズに合わせると、タイルセットで使用できます)

勿論、上記載の素材は透過済みです。
(影も透過済みとなります)

透過無し素材は必要が無いため、作成しておりません。
(棚サイズは32×64のサイズでタイルセットで
 1タイル丁度収まるサイズなため、切り取りもしやすいかと思われます)

次回の素材配布は、衣類系棚アイコン素材を配布致します。

第四百三十五回 RTP VX Ace 改変素材

2014年07月03日 12時00分00秒 | ツクールVX Ace素材
今日は体調が宜しくないです・・・
仕事休んですぐに素材配布して寝る事にします・・・。

今回はVX AceRTP色変え・改変 タイルセット素材です。
(衣類棚系のキルティングシューズのみの棚PART4です
 店にあるような定番色にしてみました!
 キルティングシューズ棚はあと仕切り無しVerで終了です
 VX Aceのみ使用可能です
 VXの場合、VX Aceの登録も必要となります)

今回もRTPそのままのものはありません。
(悪しからず・・・)

タイルセット系は毎度の通り、Characterファイルにぶっ込むと
イベントの編集モードで使えちゃいます!
(イベントモード用にサイズを作成してるため、
 タイルセットとして使う場合は、透過が必要になるかと思われますが、
 使用する素材を切り取ってお使い頂くか、
 512×384のサイズに合わせると、タイルセットで使用できます)

勿論、上記載の素材は透過済みです。
(影も透過済みとなります)

透過無し素材は必要が無いため、作成しておりません。
(棚サイズは32×64のサイズでタイルセットで
 1タイル丁度収まるサイズなため、切り取りもしやすいかと思われます)

次回の素材配布は、衣類系棚アイコン素材を配布致します。

第四百三十四回 RTP VX Ace 改変素材

2014年07月02日 12時00分00秒 | ツクールVX Ace素材
まだまだ続く靴棚・・・
靴だけでも種類があり、使う人によって選ぶ感じも変わってくるため、
多種類作っておりますが・・・キリがない!
(別の素材を待ってる方もいるかもですが・・・
 利用者によって、利用方法も変わってくるかと思いますからね・・・)
靴棚だけで32通りくらいの見た目、色合いの違いでの可能性・・・
自分自身でも早く済ませたいところです。
(本業も休めたら良いですけどね・・・休めない・・・)

今回はVX AceRTP色変え・改変 タイルセット素材です。
(衣類棚系のキルティングシューズのみの棚PART3です!
 全体的に色を濃くし、店にあるような定番色にしてみました!
 まだまだ続きます・・・
 VX Aceのみ使用可能です
 VXの場合、VX Aceの登録も必要となります)

今回もRTPそのままのものはありません。
(悪しからず・・・)

タイルセット系は毎度の通り、Characterファイルにぶっ込むと
イベントの編集モードで使えちゃいます!
(イベントモード用にサイズを作成してるため、
 タイルセットとして使う場合は、透過が必要になるかと思われますが、
 使用する素材を切り取ってお使い頂くか、
 512×384のサイズに合わせると、タイルセットで使用できます)

勿論、上記載の素材は透過済みです。
(影も透過済みとなります)

透過無し素材は必要が無いため、作成しておりません。
(棚サイズは32×64のサイズでタイルセットで
 1タイル丁度収まるサイズなため、切り取りもしやすいかと思われます)

次回の素材配布は、衣類系棚アイコン素材を配布致します。

第四百三十三回 RTP VX Ace 改変素材

2014年07月01日 12時00分00秒 | ツクールVX Ace素材
コーヒーに溶かしたチョコレートを入れたりするくらいなら、
個形をミルにかけて抽出すれば一緒じゃね?という発想で
以前購入した、ミル付コーヒーメーカーでやってみる事に・・・。
(機械・・・壊れそう・・・)
溶けやすいようなチョコの場合、一度冷蔵庫または冷凍庫で寝かせておいて、
冷え冷えの塊になったところですぐに粉末コーヒー豆を投入して、
その後にチョコ投入・・・
そして、ミル開始!!
(・・・機械が泣いてます・・・引っ掛かる音が激しく・・・)
ミルより、ミキサーのが良いのかもね・・・大丈夫だったけども・・・。
(冷やし過ぎもまずいのかもですね~)
そして、チョコの違いを愉しむために溶けない焼チョコ・・・BAKEです!
(これは冷やさなくても良いかも)
ミル開始!!・・・なんと!そんなに引っ掛かるような音がしない!
(BAKE・・・砕きやすいんだね~)
飲んでみると意外にも・・・チョコの風味と味があり、
チョコに含まれる植物油脂による油もコーヒーに残ることなく飲みやすい。
(難点は・・・ミルした後の手入れ・・・)
結果、個形チョコでやるなら、BAKE!
(他はミルした際の熱で溶けだしやすく、厄介な事に・・・)

今回はVX AceRTP色変え・改変 タイルセット素材です。
(衣類棚系のキルティングシューズのみの棚PART2です!
 前回の革部分の色の鮮やかさを無くしてみました!まだまだ続きます・・・
 VX Aceのみ使用可能です
 VXの場合、VX Aceの登録も必要となります)

今回もRTPそのままのものはありません。
(悪しからず・・・)

タイルセット系は毎度の通り、Characterファイルにぶっ込むと
イベントの編集モードで使えちゃいます!
(イベントモード用にサイズを作成してるため、
 タイルセットとして使う場合は、透過が必要になるかと思われますが、
 使用する素材を切り取ってお使い頂くか、
 512×384のサイズに合わせると、タイルセットで使用できます)

勿論、上記載の素材は透過済みです。
(影も透過済みとなります)

透過無し素材は必要が無いため、作成しておりません。
(棚サイズは32×64のサイズでタイルセットで
 1タイル丁度収まるサイズなため、切り取りもしやすいかと思われます)

次回の素材配布は、衣類系棚アイコン素材を配布致します。