防衛省にとっては、民間航空機の撤退は願ってもないはずだが、茨城県の要望が実り、札幌・名古屋便まで増えるという。問題は顧客数である。小客に留まる可能性は高い。どう考えても茨城空港へ行くための方法をと値段では、北関東からだと、羽田へ行ったほうが便利で早い。羽田空港なら食事も買い物の十分に選べる。その利便性から考えても茨城空港の存在そのものに疑問が湧くのである。
そもそも交渉相手が防衛庁であるというから、何かあればそのとたんに軍事基地化するのは当然である。
tbsi
スカイマークが9月から茨城空港の神戸線の運休を表明していた問題で、スカイマークは20日、10月から神戸線の運航を再開することを明らかにしました。
この問題は、スカイマークが茨城空港で航空自衛隊との調整が難しくなっているとして、9月から神戸空港との定期便を運休するとしていたものです。
その後、茨城県や防衛省とスカイマークの間で話し合いが行われていましたが、20日、スカイマークの社長が茨城県の橋本知事を訪れ、「問題はほぼ解決した」として、神戸線の運航を再開することを 明らかにしました。
また、今年度中、茨城空港と札幌、名古屋のそれぞれを結ぶ路線を新たに就航させることも表明しました。(20日15:32)
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