こんにちわ! 私です。
先週、都内のタクシーが禁煙になりましたね。
(厳密にはタクシー協会加盟社と個人のみでしたっけ?)
「公共交通機関」というカテゴリで考えてみると、
つい先日までタクシーが喫煙可だったというのは
「遅れていた」という感も否めないように思います。
まあ、バスや電車と比べると、
車内は乗客と運転手のみという「プライベート性の高い空間」、
ということを考えると、それもやむなし、とも思います。
しかし、密閉された空間の中で
運転手さんの健康ということを考えると禁煙化もやむなしですかね。
例え運転手さんが喫煙者だったとしても、
「受動喫煙」による被害という問題がありますから。
私達喫煙者も、自分が吸っていない時の、
他人の喫煙による紫煙は、気持ちのいいものではないんですね。
(勝手なもんですけど・・・)
そして、「臭い」の問題。
残りますからね、車内に。
非喫煙者にとっては不快だと思います。
「喫煙」「禁煙」というキーワードは、
マーケティング的にも重要です。
とりあえず、
男性4割強、女性1割強というわが国の「喫煙率」を考えると、
「全面禁煙」を目指すタクシー業界の動向は理解はできます。
但し、よく考えると「それだけでいいの?」
と思うことは色々と出てくるんですけどね。
今回は時間がありませんので追求はしませんが。
さて、一生活者としての私は、
お酒を飲む頻度が減らしたこともあり、
タクシーを利用する機会も減りました。
「禁煙」といえば、
昨年9月、1ヶ月だけ禁煙しました。
しかし、一人暮らしの自由業の身。
煙草は貴重な「お友達」なんですね(^_^;)。
“ミスター Lonely heart”の俺。。。
この2~3年、
サッカー観戦関係のお友達で
「禁煙しました」という方が数人おりましたが、
その後、「結婚します」という言葉を聞いたものでした。。。
こちとら、
♪薄荷煙草ふかして bluesy
だもんね。。。
(メンソールじゃないけど)。
ということで、
雨の土曜の黄昏時、
今も紫煙をくゆらせております(^_^;)。
(故アイ高野さんのご逝去から、4月で2年ですね・・・)
先週、都内のタクシーが禁煙になりましたね。
(厳密にはタクシー協会加盟社と個人のみでしたっけ?)
「公共交通機関」というカテゴリで考えてみると、
つい先日までタクシーが喫煙可だったというのは
「遅れていた」という感も否めないように思います。
まあ、バスや電車と比べると、
車内は乗客と運転手のみという「プライベート性の高い空間」、
ということを考えると、それもやむなし、とも思います。
しかし、密閉された空間の中で
運転手さんの健康ということを考えると禁煙化もやむなしですかね。
例え運転手さんが喫煙者だったとしても、
「受動喫煙」による被害という問題がありますから。
私達喫煙者も、自分が吸っていない時の、
他人の喫煙による紫煙は、気持ちのいいものではないんですね。
(勝手なもんですけど・・・)
そして、「臭い」の問題。
残りますからね、車内に。
非喫煙者にとっては不快だと思います。
「喫煙」「禁煙」というキーワードは、
マーケティング的にも重要です。
とりあえず、
男性4割強、女性1割強というわが国の「喫煙率」を考えると、
「全面禁煙」を目指すタクシー業界の動向は理解はできます。
但し、よく考えると「それだけでいいの?」
と思うことは色々と出てくるんですけどね。
今回は時間がありませんので追求はしませんが。
さて、一生活者としての私は、
お酒を飲む頻度が減らしたこともあり、
タクシーを利用する機会も減りました。
「禁煙」といえば、
昨年9月、1ヶ月だけ禁煙しました。
しかし、一人暮らしの自由業の身。
煙草は貴重な「お友達」なんですね(^_^;)。
“ミスター Lonely heart”の俺。。。
この2~3年、
サッカー観戦関係のお友達で
「禁煙しました」という方が数人おりましたが、
その後、「結婚します」という言葉を聞いたものでした。。。
こちとら、
♪薄荷煙草ふかして bluesy
だもんね。。。
(メンソールじゃないけど)。
ということで、
雨の土曜の黄昏時、
今も紫煙をくゆらせております(^_^;)。
(故アイ高野さんのご逝去から、4月で2年ですね・・・)