晩上好っ!、こんばんやでございます。
いやぁ~
よく寝たよぉ~:P
きの~ほどではないにしろ、
たっぷり10時間ぐらい寝たんだね。
頭がぼぉ~~っとしてることもあり
掃除あ~んど片付けで一日が終わりましたのだよ。
土日にまとめてすればい~のでわ?、と
おおおもいの方もおられるで生姜、
今月は土曜休みちゃうっちゅ~のっ!><
明日明後日と帰宅は遅くなりますので
帰宅しましたら即寝るだけなんだな。
~ 即寝、な前振りの後は、あのねぇ・・・、な本題ですww ~
疲れました勢いで
Gミクソリディアンのアボイドを考えてみた音譜ですっ!><
おおっ!、
無意味に長くなってるっ!
・・・
無意味・・・は余計ですっ!><
高音部の音符が何の音なんかわからなくなってきましたので
オクターブ下げたのも一緒に書いたんだね。
そんでもって、
相変わらず見方は同じでして、
(1)が四和音のG7、七和音のG7(9,11,13)なんだね・・・
(2)が9th系のテンション、(9)、(b9)、(#9)の音符、
(3)が11th系のテンション、(11)、(b11)、(#11)の音符、
(4)が13th系のテンション、(13)、(b13)、(#13)の音符。
オクターブ下げたのも書いてるので混乱してません:P
(5)は四和音(G、B、D、F)の各音にそれぞれの半音上を
わかりやすいよ~にオクターブ上に書いた音符で
GとbA、BとC、DとbE、FとbGの組み合わせなんだね。
最後はお馴染みと思えるGミクソリディアンスケールなんですけれども、
これならなんとなくわかるかなぁ、と。
んま、
(3)の11thで(b11)はBの音なんでテンションにならないんだね。
んで、
(5)の音符とスケールを見比べますと、
二つ目のBとCの組み合わせのが
リディアンスケールの中に含まれる音ですので
Gミクソリディアンスケールでアボイドな音はP4のCのみ、となるんだね。
そして間違いなく怪しいテンション系なんですけれども、
(2)~(4)の音符と(5)の音符をじぃ~、とみつめますと
G7(b11)とG7(#13)はG7そのものなんで存在しないとして、
G7のテンションとしましては
G7(9)、G7(#9)、G7(#11)、G7(13)が
テンションコードとして使えて
G7(b9)、G7(11)、G7(b13)とゆ~のは
アボイドな音になるんでテンションコードとしては存在しないのでわ?、
と相成りますのだね。
ん~、
やっぱり、間違いなくおかしぃ~なぁ・・・
三つともテンションコードとして存在するよねぇ?
アボイドな組み合わせにもかかわらず
コードとして存在するわけですから
そこに成り立つ理屈があるはずなんだよねぇ。
んじゃ、柿の種が無くなったとゆ~ことで寝ます:P・・・再見っ!><