前回の日記で紹介した自転車パーツでクロスバイクを組みました。
まだ調整の段階なのですが、ちょいと試運転してみました。
乗ってみると、フレームサイズが拙者には少し小さすぎるのかな?と感じます。
でもまあ、ちょい乗り用に組んだ自転車なのでそこは目をつぶりましょう。
ほとんどの部品は、押し入れの奥に眠っていた中古のパーツ類を使ってあるので
写真のようにタイヤの色も種類も前後で違います。(サイズも違いますが…)
個人の趣味的には、やはりドロヨケを付けたいところです。
付けてしまうと、クロスバイクっぽさが薄れてプロムナードや
ランドナーの方向に近づくのでしょうね。
この自転車に乗って8月19日に二番弟子とともに興津川までサイクリングに行く計画です。
二番弟子にとっては、初めての50kmを超えるサイクリングになります。
そして、少~し山間部も走ります。
そう言えば、一番弟子とともに初めて興津川サイクリングを行ってから5年が経っています。
拙者の体力は、おそらく5年分衰えていると思われます。
体重が増え、筋力もそれなりに落ちていると推測されます。
最近、膝が痛いような時もあるので、グルコサミン、コンドロイチンを服用して
8月19日に備えようと思います。
まだ調整の段階なのですが、ちょいと試運転してみました。
乗ってみると、フレームサイズが拙者には少し小さすぎるのかな?と感じます。
でもまあ、ちょい乗り用に組んだ自転車なのでそこは目をつぶりましょう。
ほとんどの部品は、押し入れの奥に眠っていた中古のパーツ類を使ってあるので
写真のようにタイヤの色も種類も前後で違います。(サイズも違いますが…)
個人の趣味的には、やはりドロヨケを付けたいところです。
付けてしまうと、クロスバイクっぽさが薄れてプロムナードや
ランドナーの方向に近づくのでしょうね。
この自転車に乗って8月19日に二番弟子とともに興津川までサイクリングに行く計画です。
二番弟子にとっては、初めての50kmを超えるサイクリングになります。
そして、少~し山間部も走ります。
そう言えば、一番弟子とともに初めて興津川サイクリングを行ってから5年が経っています。
拙者の体力は、おそらく5年分衰えていると思われます。
体重が増え、筋力もそれなりに落ちていると推測されます。
最近、膝が痛いような時もあるので、グルコサミン、コンドロイチンを服用して
8月19日に備えようと思います。
地味に仕上がりましたでしょ?
土曜日に試運転を兼ねて芝川の方までポタリングに出掛けようと
出発はしたのですが、楽座の辺りで雨が降り出したため
楽座で雨宿りをしていたのです。
結局、雨は上がる事は無く、強行突破で帰宅を選びました。
その道すがら思ったのですが、やはりドロヨケは必需品でした。
前後輪がはね上げる泥水で、全身が泥水まみれになりました。
また時間を見て、ドロヨケを付けようかと思います。
棒ハンドルと言うとやはり「我校仕様」ってなりますね
しかし今の富士市に有る公立高校は、自転車通学で許可が降りるのは
ママチャリのしかもセンタースタンド付きのみの学校が多いと聞きますよ。
サイドスタンド仕様やスポーツ自転車は禁止のところが多いみたいです。
まったく嘆かわしい・・・
シンプルなフレームカラーに茶色の革シートがいいアクセントになっていてカッコイイですね。(ケツが痛そうですが…)
てっきりドロップハンドルが付くのかと思っていましたが、クロスバイクでしたか。
しかし、このスタイルで泥よけが付くと、我等母校の通学標準スタイルを思いだしますな。
ドロップハンドル禁止令ってどーいうんだったんでしょうねぇ。
久しぶりのツーリング、無理なさらずに楽しんできてくださいな。