0807 スイッチバック街道惜別羽尾号 クモユニ143 姨捨駅 2008-07-07 00:01:23 | Weblog 姨捨駅前は撮り鉄、乗り鉄、地元民、三者入り乱れて大混乱。 社員と長野県警のパトカーが交通整理に大わらわだった。 到底駅構内に入れる状況ではなかったので、望遠に付け替えて フェンス越しにクモユニを。 姨捨駅
0807 スイッチバック街道惜別羽尾号 クモユニ143 2008-07-07 00:01:13 | Weblog 姨捨駅の松本側踏切より、駅構内を望む。 どん詰まりになった線路が スイッチバック駅であることを感じさせる。 姨捨駅
0807 スイッチバック街道惜別羽尾号 クモユニ143 115系普通電車 2008-07-07 00:01:02 | Weblog しばらくすると駅係員が必死に注意を呼び掛ける。 ほどなく115系の普通電車が入線。 同じく踏切から両者の並びをいただく。 姨捨駅
0807 スイッチバック街道惜別羽尾号 クモユニ143 2008-07-06 00:18:16 | Weblog 日付の上では昨日の7月5日、篠ノ井線でクモユニ143+115系の スイッチバック街道惜別羽尾号を追い掛けてくる。 始発のあさまで長野に向かい、駅でレンタカーを借りて姨捨駅へ。 駅のすぐ下、姨捨公園の有名ポイント。 通過2時間前の到着だったが当然ながら公園内は満席。 山に分け入り斜面に張り付くようにしながら撮影。 公園周辺も併せれば最終的には50人くらいにはなっただろうか。 いくらクモユニが付くとはいえ115系のイベントごときで ここまでの人だかりになるとは、いよいよネタ涸れも末期症状に なってきたということなのだろう。
0807 ワイドビューしなの8号 383系 2008-07-06 00:09:34 | Weblog まずは前座のしなのがやって来る。 何の面白みもない特急だと思っていたが、 夏の緑にステンレス+オレンジ帯は 意外と映えるかも知れない。 稲荷山-姨捨
0807 ワイドビューしなの3号 383系 2008-07-06 00:06:49 | Weblog しなのはさっき撮ったからスルーしようと思っていたら、 4+2+2という細切れを寄せ集めた編成だったので、 面白いから撮っておく。 一応8連だが輸送力的には7両分もないのではないか。 ならば最初から8連とか長編成を作ればいいのに。 まさに短編成化にかけるJR東海の執念というものか。 姨捨-稲荷山
0807 篠ノ井線普通電車 440M 115系長野車 2008-07-06 00:02:51 | Weblog 練習用の露払い普通電車。 115系長野車とて、いつ置換えになるか分からないし、 その時に慌てなくて済むよう、撮れるときに撮っておく。 葬式鉄に対して生前葬と言うべきか…。 稲荷山-姨捨
0807 スイッチバック街道惜別羽尾号 クモユニ143+115系 2008-07-05 23:55:37 | Weblog 待つこと2時間、やっとやって来たクモユニ143と115系のスカ色5連。 夏山に蝉の鳴き声の如く響くモーター音、スカ色、荷電… ヘッドマークや115系のシングルアームパンタとJRマークとか 細かい点を別にして、遠くなりし国鉄の夏を思い出させてくれた。 稲荷山-姨捨