わいわい!テレビ

震災の被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。私はアメリカから日本の復興をお祈りします。わいわい!テレビ

インターネットエクスプローラ8でメニューバーを表示する方法と「リボン」との付き合い方

2010-03-23 | その他いろいろ
記事No.542
こぐまくん)前回は、windows7のエクスプローラでメニューバーを出す方法をわにくんから教わったくま。
今回は、インターネットを閲覧するブラウザ「インターネットエクスプローラ8」でメニューバーを出す方法を教えてもらうくま。


ちなみに、インターネットエクスプローラ8を初めて開いた時、上部にはこのように表示されるくま。


わにくん)メニューバーは、前回と同じように「ALT」キーを押せば出てくるわに。


いつでも表示させたい場合は、メニューバーから「表示」をクリックして、「ツールバー」を選択。さらに出てくるメニューから「メニューバー」でクリックすれば、設定完了だわに。
こぐまくん)お~。すごいくま。



ところで、ワードやエクセル、パワーポイントなどのOffice2007のアプリケーションや、windows7のペイントには、このように横に長いメニューバーが表示されるくま。表示されるメニューが画面をふさがなくなったのはいいけれど、やっぱりいつものメニューバーがいいくま。どうしたら表示できるくま?
わにくん)それは、「リボン」と呼ぶわに。
残念だけど、Office2007やwindows7のペイントでは、従来のメニューバーを出すことはできないわに。
こぐまくん)えそうなの


Officeの場合、2003まではこのようにダイアログボックスを表示することができたくま。ここでは、細かいところを設定することができ、出来栄えのいいファイルを作るのに欠かせない存在だったくま。
しかし、2007ではどうやらダイアログボックスを表示するのはできなさそうだし、リボンでも2003のように細かいところを設定するのができないので、どうすることもできないくま。どうにかならないくま?


わにくん)実は、リボンの中の各項目の一番右下に、矢印が書かれた小さなボタンがあるわに。そこをクリックするとダイアログボックスを表示できるくま。
こぐまくん)へえ~。でもこんなに小さいと、なかなか押せないわに。もう少し大きくしてほしいわに。


わにくん)保存や印刷などは、ウィンドウの一番左上にあるofficeのシンボルマークのボタン「office」ボタンを押して出てくるメニューの中から選択するわに。どう?分かったわに?
こぐまくん)うんメニューバーやリボンについて、よく分かったくま。

3/21
訪問者数→197(1383012ブログ中6593位)
合計→6775
閲覧回数→561
合計→12963
週間アクセスランキング
3/7~3/13→1379162ブログ中7156位
3/14~3/20→1382494ブログ中7705位


たまむしさんだよ。
今日は近くの川にできた池で釣りをしたよ。
二時間ほどマスターと釣りをしていたら、5匹の魚が釣れたよ。
こんなに釣れたのははじめてだよ。やったあ、大漁だ
釣った魚は、この写真を撮った後、天ぷらにして食べたよ。おいしかったよ。

【XPならいつも出ていた】windows7のエクスプローラでメニューバーを出す方法

2010-03-22 | その他いろいろ
記事No.541
こぐまくん)やあ久しぶり。こぐまくんだくま。
このごろOSにwindows7を搭載したパソコンがはやっているようだくま。こぐまくんも現在のXPのパソコンを買い替えて、windows7のパソコンにしたいくま。でも、ひとつ気になる点があって、買い替えに踏み切れないでいるくま。
わにくん)どうかしたわに?
こぐまくん)XPならいつも出ていたメニューバーを、windows7でも出せるかどうか心配だくま。
わにくん)メニューバーって…。ああ、「ファイル」「編集」などの文字をクリックすると、メニューが出てくるやつか。それならwindows7でも出せるから心配ないわに。
こぐまくん)本当


ファイルの管理ができるwindows7のエクスプローラの場合、ウィンドウの上部に図のようなものが表示されているわに。
「整理」「ライブラリに追加」…などの文字をクリックすると、その下にメニューが表示されるわに。しかし、XPのエクスプローラのメニューバーで表示される内容とは異なるので、XPに慣れている方にとっては、戸惑ってしまうわに。


ここで、「ALT」キーを押すわに。「ALT」と書いて「アルト」と読むわに。ほとんどのキーボードには2つずつ付いているけど、見つけられたかな?
そのキーを押すと、メニューバーが表示されるわに。こちらは、XPのものとほとんど変わらないわに。

こぐまくん)そうか。これで、XPからwindows7に乗り換えても安心だね
わにくん)しかし、メニューバー以外のところをクリックしてしまうと、メニューバーが消えてしまうわに
こぐまくん)そいつは大変だ
わにくん)でも、メニューバーをいつでも表示する設定をしてあげれば、それが消えることはないわに。


「ALT」キーでだしたメニューバから、「ツール」をクリックし、さらに「フォルダーオプション」をクリックするわに。


上部にあるタブの中から「表示」タブをクリックし、下の方に表示される「詳細設定」の中から、これまた下のほうにある「常にメニューを表示する」にチェックを入れるわに。
最後に、一番下にある「OK」ボタンを押せば、設定完了だわに。
どう?使いやすくなったわに?

こぐまくん)おお。驚くほど使いやすくなったの
わにくん)XPに慣れてきた方には、windows7の新しいメニューバーは、以前と内容が変わっていて難しいかもしれないわに。でも、このようにwindows元来のメニューバーを表示できれば、慣れている方法でパソコンを確実に操作できると思うの。是非試してほしいわに。
こぐまくん)そういえば、インターネット エクスプローラのメニューバーも表示されていないから、いつでも出ている状態にしたいくま。
わにくん)その方法はまた今度教えるくま。

続きはこちら→http://blog.goo.ne.jp/step1238713/e/2e5ed5c8da987b8c6d97c2db4c24de733/20

訪問者数→121
合計→6578
閲覧回数→273
合計→12402

…マスターです。
実は私、ネクタイの結び方が分からないんです。
今までは服にひっかけるタイプのものを使ってきましたが、これからは首に巻くタイプのものを使わなければならなくなりました。
親に聞いてみても、なにがなんだかちんぷんかんぷんで、よく分かりません。仕方ないので、http://club-tie.info/で、結び方を学習しています。きれいに結べるようになる日を夢見て…。
ちなみに、このサイトには、基本的な結び方から難易度の高い結び方まで、さまざまな結び方を図で分かりやすく解説しています。新社会人の方は必見です。

【存在意義が分からない】エル特急って何?

2010-03-21 | その他いろいろ
記事No.540
くまくん)この前時刻表をペラペラとめくっていたら、特急のマークの上にLのようなマークがあったくま。
わにくん)それは、エル特急と言うわに。
なのくん)エル特急って、普通の特急とどう違うの?
くまくん)普通の特急に乗るより、特急料金が安かったりして。
わにくん)実は、エル特急と普通の特急に違いはほとんどないわに。

マスター)エル特急という種別は、1972年に誕生しました。山陽新幹線(新大阪~岡山)の開業や、米原~青森間の日本海縦貫線の電化が完成し、特急列車が続々と誕生していきました。
当時大都市の間を行き来するのは、急行列車が主流でした。特急列車はまだ少なく、しかも全車指定席で急行列車より高かったため、なかなか庶民の手がでなかったそうです。
そこで、特急の利用者を増やそうと、国鉄は大都市間の特急列車に「エル特急」という名前を付けました。自由席を多く設定したり(例えば、5両編成の車両に指定席は0~1両しかない)、利用者に分かりやすいパターンダイヤ(毎時決まった間隔で発車していくダイヤ)を設定したり、増便したりするなど、特急列車を便利で使いやすくしました。また、自由席特急券が付いた回数券も発売されました。
開始当時は好評で、ダイヤ改正の度に、エル特急は増えていきました。しかし、普通の特急に自由席が設定されると、特急料金が全く同じであるエル特急の存在意義が曖昧になっていきました。
さらに、本数が多いのに普通の特急を名乗ったり、本数が僅かしかないのにエル特急と名乗ったりするなど、本数の定義も守られなくなりました。
JRになると、エル特急を普通の特急にするようになりました。現在もエル特急という種別は存在しますが、元来の定義を守っているのは、JR北海道ぐらいです。

くまくん)エル特急と普通の特急の特急料金は全く変わらないのか。確かに存在意義が分からないくま。
わにくん)エル特急が普通の特急より安かったら良かったのにね。

訪問者数
3/18→187(1381481ブログ中7602位)
3/19→193(1381988ブログ中6813位)
合計→6457
閲覧回数
3/18→446
3/19→501
合計→12129

…桜が咲きそうになり、日に日に暖かくなってきた今日この頃、卒業ソングの「旅立ちの日に」が近くの学校で響いています。
私マスターも昨日(3/19)は卒業式でした。一緒に汗を流した仲間と別れるのは、寂しいですね。まあ、泣かなかったけど。
さて、4月の始め頃まで、私は忙しい生活を送ることになります。今年の春はこんなことがありそうです。
・生まれてから共に暮らした親との別れ
・生まれてから共に暮らした家との別れ
・今まで経験したことの無い新しい生活
詳しいことは、これからのブログ記事に書いていきます。極力ブログは更新するようにしますが、期待と不安が入り混じる時期なだけに、落ち着くまでには時間がかかりそうです。それまで、温かく見守っていただきたいと思います。

一年に一日だけにしか公開しない鉄道の博物館って何?

2010-03-19 | その他いろいろ
記事No.538
くまくん)一年にたった1日しか公開しない鉄道の博物館があるって知ってる?
わにくん)たった1日だけ?随分もったいない博物館だわに。
なのくん)積極的に公開すればいいのにね。

マスター)東京都日野市。平山城址公園駅から多摩丘陵の小高い山を登ったところに、「京王資料館」があります。
この資料館は京王電鉄が管理しています。平山研修センターの中にあり、研修施設の一部になっています。一般公開はしていません。
京王線や京王バスについての資料が充実していて、どれもレベルが高いのだそうです。このサイトを見ると、結構面白そうだなと思いました。
貴重な資料をたくさん貯蔵しているのに、なぜ一般公開をしないのでしょうか。
京王電鉄も一般公開ができないか、検討したことがあるそうです。しかし、研修施設の一つであることや、山の中にあるというアクセスの悪さから、今日まで通年公開はしていません。
ただ、日野市が平山周辺でイベントを行う時は、特別に公開することがあります。日野市観光協会のホームページには、特別公開のお知らせを随時掲載するそうです。
今度の特別公開は4/4 10:00~14:30に行われます。
この日平山周辺では、第5回平山季重まつりが開催されます。そのイベントの一つが今回の特別公開です。
普段はなかなかお目にかかれない貴重な資料を見に、出かけて見てはいかがでしょうか。
ちなみに、京王資料館は昨日紹介した多摩テックの裏を通るハイキングコースの起点「平山台小学校」に近いです。ついでに散策してみるのもいいでしょう。

くまくん)へぇ。京王資料館は4/4に公開されるんだ。
わにくん)だいたい3週間後くらいだわに。
なのくん)これは是非行ってみたいの

3/17
閲覧者数→228(1380945ブログ中5142位)
合計→6077
閲覧回数→584
合計→11182

…中央線の201系は、3/13のダイヤ改正以降定期運用には全く就かない状態が続いています。原因はそのダイヤ改正で、201系の分の運用(2運用)が削られたためです。
本来なら、中央線201系はとっくに廃車されているはずでしたが、高架化工事の関係で、工事が終わった今も居続けています。
もう201系乗る機会はさよなら運転ぐらいしかないのでしょうか。寂しいですね。

中央線201系・E233系運用投稿掲示板

【横浜・東京・新宿への近道】横須賀線武蔵小杉駅開業!

2010-03-17 | その他いろいろ
記事No.536
くまくん)横須賀線に「武蔵小杉駅」が開業したそうだくま。
わにくん)へぇ。そんな駅が開業したのか。それで何?
くまくん)南武線から横浜・新宿・東京方面へのアクセスが便利になるわに。
わにくん)ほぅ。それで南武線ってなに?
なのくん)…ちょっと

マスター)2010/3/13のダイヤ改正で、横須賀線に武蔵小杉駅が開業しました。南武線や東急線との乗り換えが約250m程の長い連絡通路を通ればでき、南武線から各地へのアクセスが便利になります。
横須賀線の武蔵小杉駅は、川崎市の請願で作られた、いわゆる「政治駅」です。隣接するNEC玉川事業所から譲り受けた土地に作られました。駅の建設費のほとんどは川崎市が負担します。
この駅には、横須賀線や湘南新宿ラインの全列車の他に、成田エクスプレスの全列車とスーパービュー踊り子の1往復が停車します。都心への通勤・通学はもちろん、鎌倉や小田原・箱根、伊豆、房総半島への観光地へも、一本の列車で行けるようになります。さらに、成田空港へも一本で行けて、国外へ行くのにも便利です。
アクセスが便利な点から、武蔵小杉駅周辺にはマンションの建設が進んでいます。川崎市長は、「想定以上に重要な駅になった。」と喜んでいるようです。
また、将来は川崎縦貫高速鉄道が新百合ヶ丘駅~武蔵小杉駅に開業する予定です。実現すれば横浜、川崎に次ぐ、県内第三位の駅になるかもしれません。もしかしたら、川崎駅を抜いてしまうかも
この駅開業はJRにとっても嬉しいようで、東急東横線やそれと直通運転を実施する予定の東京メトロ副都心線、さらに成田空港への新線が開業予定の京成との競争に有利とみているようです。
武蔵小杉駅を通過するだけの利用客にも、メリットがあります。南武線から各地へ行く場合(あるいはその逆)、従来と比べて運賃が安くなることがあります。
デメリットもあります。南武線から都心へ行くのに東急東横線を使った場合、運賃が安くなるという連絡乗車券が発売されていましたが、当駅開業により役目を果たしたとされ、廃止されました。
南武線から横須賀線への乗り換えは面倒で、さらに東急東横線を使った方が近いゆえに速いため、このきっぷの利用客には不便になったかもしれません。

わにくん)そんなに便利な駅ができたのか将来はここに住みたいわに。
なのくん)この駅から、行きたい所へひとっ飛びなの
くまくん)ハコモノばっかり作っている行政だけど、こんなに便利で役立つものを作ってくれることもあるんだね。感激だくま。

訪問者数
3/14→204(1379590ブログ中6185位)
3/15→196(1380066ブログ中7216位)
合計→5693
閲覧回数
3/14→575
3/15→448
合計→10335

…くまくん)実はこの駅、まだ仮開業の状態で、連絡通路も仮設のものだくま。
わにくん)えっもうピカピカにできあがったんじゃないの?
くまくん)連絡通路の完成は2011年度の予定だくま。動く歩道ができて、長い移動を伴う乗り換えが少し楽になるくま。
なのくん)完成までの間、特例として一旦駅の外に出て乗り換えることもできるの。ただし30分以内に済ませないといけないの。
わにくん)へぇ。これから武蔵小杉駅の周辺が大きく変わっていきそうな気がするわに。今後が楽しみだわに。

【平日限定】マクドナルドのポテトが全サイズ150円!

2010-03-12 | その他いろいろ
記事No.532
くまくん)マクドナルドに行くと、ほとんどの方はバーガー類と一緒にポテトを頼むくま。
わにくん)そういえば、マックでセットものを買うと、Mサイズのポテトがくっついてくるわに。
なのくん)でも、SやLサイズを頼むのは、ほとんどないの。
くまくん)ところで、4/1まで、マックのポテトの値段が平日限定で150円にするキャンペーンが行われているくま。
わにくん)へぇ~。でも、どうせSサイズの値段が150円になっただけじゃないの?
くまくん)どうやら、S・M・L、全てのサイズの値段が150円均一になるそうだくま。
なのくん)お~。同じ値段で量が違うなら、やはり量が多いLサイズがお得なの
くまくん・わにくん・なのくん)じゃあ早速食べに行こう

マスター)マクドナルドのポテトが平日限定で全サイズ150円均一になるキャンペーンは4/1まで実施しています。この機会にマクドナルドへ行ってみてはいかがでしょうか。
購入の際は以下の点について注意してください。
・平日限定のキャンペーンです。
・朝マック時間帯ではポテトは買えません。
・このキャンペーンは4/1までです。


3/10
訪問者数→162
合計→4592
閲覧回数→411
合計→7834

東京テレポート駅の名前の由来は何?

2010-03-11 | その他いろいろ
記事No.531
くまくん)お台場に行くときに使える交通機関は、ゆりかもめとりんかい線の2種類あるくま。
わにくん)わにくんなら、りんかい線の方を使うけどね。
なのくん)ゆりかもめだと景色がきれいだけど、りんかい線なら池袋・新宿・渋谷へ1本で行けるから便利なの。
くまくん)りんかい線でお台場へ行くなら、東京テレポート駅で下車するくま。
わにくん)そんなの当たり前だわに。…でも、「東京テレポート」って一体どういう意味だわに?

マスター)東京テレポート駅の名前の由来は何なのでしょうか。
今から30年程前、当時お台場には「船の科学館」と倉庫ぐらいしかありませんでした。そこを開発しようという構想が1979年頃から起きはじめ、1989年から工事が開始されました。
この構想を「東京臨海副都心」と呼び、正式な愛称は「東京テレポートタウン」と定められました。この愛称が、東京テレポート駅の名前の由来だそうです。
開発を始めた当時はバブル景気の頃で、活発に議論は進んでいました。その後バブル崩壊が始まると計画中止の風潮が起き、青島都知事は1996年に開催するはずだった「世界都市博覧会」を中止し、計画の見直しを図りました。
1999年にフジテレビがお台場に移転してくると、開発もやっと軌道に乗りはじめ、ショッピングモールやアミューズメント施設が続々と開業してきました。
その頃就任した石原都知事が、この地区のことを「お台場」と言ったのをきっかけに、マスコミなどもその名称を使うようになりました。
公式愛称は、いつのまにか「東京テレポートタウン」から「レインボータウン」に変わりましたが、今やどちらとも聞かれることは無くなり、いわゆる死語と化しました。
現在、「東京テレポートタウン」の名称は、テレコムセンターなどを管理する会社に、「レインボータウン」は地元のコミュニティーラジオ局に使用されているそうです。
ちなみに、この開発計画は現在も進んでいて、2015年に完成する見通しです。まだ空き地が目立つお台場ですが、数年後には景色はまた一変するでしょう。

わにくん)へぇ~、そういう由来だったんだ。
なのくん)やっぱりお台場駅の方が、始めてお台場へ来る方に分かりやすい気がするの。
くまくん)でも、そうしてしまうと近くにあるゆりかもめの駅(お台場海浜公園駅・台場駅)と混同してしまう方もいるかも知れないくま。同じ場所にあるわけでは無いから、今の駅名のままで良いと思うくま。なのくん)それもそうなの。

3/9
訪問者数(IP)→192(1377890ブログ中8391位)
合計→4430
閲覧回数(PV)→410
合計→7423
週間アクセスランキング
2/28~3/6→1376036ブログ中8379位

わにくんの部屋に置かれた謎の物体の正体とは!?

2010-03-10 | その他いろいろ
記事No.530
わにくんわに。


3月になって、わにくんの部屋に、灰色のベールに包まれた謎の物体が突然置かれたわに。
あれは何かなと思って、様子を見ていたら…


組み立てたもの
段ボールだったことが分かったわに。
2種類の段ボールがあるようで、大きさや形が違うわに。
側面にはこんなことがかかれているわに。

No Knife Use
C/NO.:_______
REF.NO.:_______
NAME:_______
TO:______
C/NO.:_______
NIPPON EXPRESS CO.,LTD
TOKYO


この段ボールには、見慣れない英語が書かれているわに。これは一体どういう意味なんだろうね。
中にはものが詰められていて、本や衣類、雑貨が入っているわに。なんでこんなものが入っているのか、気になるわに。
これからもこの段ボールの正体を突き詰めていくわに。

3/8
訪問者数(IP)→164
合計→4238
閲覧回数(PV)→343
合計→7013

…くまくん)へぇ~。あの謎の物体は段ボールだったんだ。
なのくん)それにしても、この段ボールは結構大きいの。
くまくん)確かに。寝るのにはちょっと窮屈だくま。早く撤去して欲しいくま。
なのくん)でも、なんでこの部屋にでっかい段ボールが来たのだろうか。不思議なの。

携帯の電池が切れた時の対策法

2010-03-09 | その他いろいろ
記事No.529
くまくん)家の外で携帯電話を使っていたら、電池がなくなって使い物にならなくなったことはあるくま?
わにくん)それはもう日常茶飯事だわに。電池が切れると不便だわに。
なのくん)電池が切れたら、無料で充電できるところを探すのに一苦労なの。例えば、auショップとかね。
くまくん)実は、携帯電話を無料で充電できる駅があるくま。
わにくん)え?そんなことができる駅って、この近くにあったけ。

りんかい線の大崎駅を除く全ての駅に、ITすぽっとというのがあります(写真)。
ここでは、無料で無線LANが使えたり、置かれているパソコンを10分100円で使うことができたりします。その脇に携帯電話充電機「チャーボ」が置いてあります。20~30分だけ充電しても、満タンまで充電しても、無料で使えるというのがうれしいところです。
なお、この機械はロッカー式ではありませんので、携帯電話を置いてどこかへ行ってしまうと、携帯電話が盗まれたり、中を見られたりする可能性があります。
つまり、つきっきりでないと安心して充電出来ないのが欠点です。しかたがないので隣に置いてある有料パソコンで暇をつぶすしかなさそうです。上手い商売だなぁ。

わにくん)へぇ~。こんな便利な機械があったとは、全然知らなかったわに。
なのくん)JRの各駅にも設置すればいいのにね。

訪問者数(IP)
3/5→185
3/6→209(1376036ブログ中6323位)
3/7→191(1376503ブログ中7324位)
合計→4074
閲覧回数(PV)
3/5→326
3/6→597
3/7→369
合計→6670

…風呂場からこんちには。マスターです。
今まではW56Tを使ってきましたが、契約の都合上新しい機種に変えなくてはならなくなり、SH005に機種変しました。
この機種は防水で、風呂に入れて見ても壊れることはありません。このお陰でブログの更新を携帯でできるようになりました。メーカーがシャープなだけに、画面も綺麗で、申し分ありません。
本当はドコモに変えたかったのですが…、今は満足しています。
それでは、今回はこの辺で。

ブクブクブク~~………

接近メロディーがコブクロの「桜」である駅

2010-03-06 | その他いろいろ
記事No.528
マスターです。
接近メロディーとは、電車がホームに入って来るときに流れる音楽のことです。関東では、京急の17駅で使われているのが有名です。
関西では、JRの駅で接近メロディーが流れます。とは言っても一部の駅を除いて、流れているのは「ベル」です。
そんな接近メロディーの中に、今の季節にぴったりな曲があります。
JR神戸線(東海道本線)に、「さくら夙川(しゅくがわ)」という駅があります。そこで流れている接近メロディーに、コブクロの「桜」が使われています。
さくら夙川駅 接近メロディー(フル)
録音者のサイト

さくら夙川駅は、2007年3月18日に開業した駅で、近くに桜で有名な「夙川公園」があることから、この駅名と接近メロディーが採用されたそうです。
接近メロディーは1分と長いため、たいていは途中で切られてしまい、フルで聴くのは難しいようです。さらに、日中は両方向とも同時に到着することが多いため、メロディーが被ってしまうこともあります。最後まで綺麗に聴くことができたあなたは、幸運です。
そろそろ桜の季節。桜を見に行くついでに、聴いてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、この駅に停車するのは、普通列車のみです。快速・新快速は通過するのでご注意を。

訪問者数(IP)
3/3→193(1374674ブログ中8122位)
3/4→180(1375160ブログ中9336位)
合計→3489
閲覧回数(PV)
3/3→594
3/4→540
合計→5378

…ところで、今日(3/5)は合唱祭に参加していました。
本来ならば10月に行われるはずでしたが、今年は新型インフルエンザのお陰で、卒業シーズンの3月に延期されていました。

曲目は「春に」と「soon ah will be done」でした。「春に」は、谷川俊太郎さんの同名の詩を作曲したもので、「soon ah will be done」は黒人霊歌のアカペラ曲です。
「春に」は、声の準備運動のための曲だと考えていた私は、「soon ah will be done」で、実力を発揮。特に「I want~」のところは、素晴らしい出来映えだったと思います。終わった後の、やりきったという爽快感はたまらなかったです。
他の組の合唱も凄かったものの、ホール中に響き渡る程迫力ある合唱が、審査員の心を掴んだのか、見事金賞を獲得。卒業を前に良い思い出ができたのでした。

?)Oh happy day

さくらやはビックカメラになる!

2010-03-01 | その他いろいろ
記事No.526
くまくん)「さくらや」って知ってる?
わにくん)ああ、そういえばマスターが近くの「さくらや」に行ったことがあるそうだわに。
なのくん)それで、その「さくらや」がどうかしたの?
くまくん)………全部閉店しちゃうんだって。
わにくん・なのくん)え~そうなの

マスター)はい、そうなんです。2/28を以て、「さくらや」は全て閉店してしまいました。
さくらやホームページ
→http://www.sakuraya.co.jp/index.html

さくらやホームページ(トップメニュー)
→http://www.sakuraya.co.jp/sakuraya.html

1946年にサクラ屋カメラ店として創業し、ヨドバシカメラやビックカメラと並び「3カメ」と称された時代もあったそうです。一体どうしてこんな事態に陥ってしまったのでしょうか。
原因は電気屋同士の競争が激化したことです。値下げ競争やポイントカードの普及は、さくらやにとっては不利だったようです。
そこで、1997年に関東ではなく東北地方に仙台西口駅前店を出店してみました。しかし、先に出店していたヨドバシカメラやラオックスから客を奪うことはできず、また最寄りの仙台駅からやや離れていた所にあったことから、僅か2年で閉店してしまいます。
そこで、今度は接客に注目してみました。これは、余計な声かけをしないと言うことで、リピーターを増やす作戦でした。品定めを店員の誘惑に惑わされず、落ち着いてできる点は評価されたものの、活気がないと評されるようになり、これも失敗。
2000年代に入ると、とうとう債務超過に陥ってしまいます。3カメ時代の勢いは、この時すでに無くなっていました。
2006年末に、ベスト電器の傘下に入り、店舗の統廃合が進んでいきます。そして、赤字の回復の目処が立たないことから、今回の全店舗閉店という事態になったわけです。

わにくん)へぇ~。さくらやは結構大変な状況だったんだ。
なのくん)弱肉強食の恐ろしさを感じたの。
くまくん)…ところで、一部のさくらやは「ビックカメラ」になるらしいくま。
わにくん・なのくん)え~それ本当

マスター)実は、さくらやの親会社ベスト電器の筆頭株主ビックカメラが、旧さくらやの店舗をビックカメラに転換させる方針を打ち出しています。つまり、さくらやから見れば上の上の会社「ビックカメラ」に乗っ取られるわけです。
かつてのライバル「ビックカメラ」乗っ取られる…、なんとも受け止めがたい事です。
転換されるのは次の店舗です。これらの店舗は2/28より前に閉店しました。
・船橋店(閉店日:2/14)
→開店日:2/21(オープン済み)
・聖跡桜ヶ丘店(閉店日:2/23)
→開店日:3/2(プレオープン2/24~)
・新宿東口駅前店(閉店日:2/25)
→開店日:3/4(プレオープン2/26~)
・相模大野店(閉店日:2/25)
→開店日:3/3(プレオープン2/26~)
詳しくはこちら→http://www.biccamera.co.jp/shopguide/report/4store_open/index.html

また、メガネKAN新宿東口店は、3/1よりタワーメガネが経営するそうです。
タワーメガネホームページ→http://www.tower-megane.co.jp/

わにくん)へぇ~。そうなんだ。
なのくん)いわゆる居抜きビジネスという方法を使っていると思うの。さすが大企業なの。
くまくん)確かに、まだ使えるものもあるはずだから、経費を節約できて、環境にも優しいくま。
わにくん)それで、他の店舗をなぜビックカメラは継承しなかったわに?
マスター)例えば、近くに既存の店舗があるとか、採算がとれないとかなどの理由が挙げられます。
なのくん)継承しなかった店舗はどうなるの?
マスター)さぁ……ね。勝手に調べてください。

たまむしさん)えっ、さくらやがビックカメラに変わるの?僕ちょうどWiiを買おうと思ってたんだ~開店セールが楽しみだなぁ~
?)ビ~ック ビック ビック ビックカメラ

2/27
訪問者数→137
合計→2509
閲覧回数→245
合計→3022

中央線201系(H4編成)・東海道新幹線500系のさよなら運転 実施が決定!

2010-02-28 | その他いろいろ
記事No.525
マスターです。
中央線で30年間活躍し続けた201系。新型車両E233系が導入され、現在は2編成が在籍しています。
もともとはE233系置き換え完了と同時に引退する予定でしたが、高架化工事の影響で予備車として生き残ってきました。現在はその工事も終わり、車両運用にも余裕ができ、さらに老朽化が進んだため廃車されることになりました。
生き残ってきた2編成の内、最初に廃車されるのはH4編成です。4月から引退を記念するツアーを実施し始め、最近は定期列車として入線していなかった区間に行くそうです。また、6/20には廃車回送を兼ねたツアーを実施するそうです。
201系さよなら運転 概要
4/11 6/13
三鷹1032→河口湖1321
河口湖1600→三鷹1856
4/17
三鷹1019→武蔵五日市1132
武蔵五日市1214→三鷹1310
4/25
三鷹1032→奥多摩1227
奥多摩1330→三鷹1520
5/8
三鷹1032→笹子1254
大月1547→三鷹1724
5/16
三鷹1019→高麗川1132
高麗川1146→河辺(留置線)→三鷹1342
6/20
豊田1019→松本1430
詳しくはこちら→http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20100225/20100225_info01.pdf
いよいよ引退が迫ってきた201系。私も追っかけてみようと思います。残る1編成(H7編成)は、夏頃に廃車される予定です。
===================
さて、当ブログではあまり取り上げて来なかった東海道・山陽新幹線の500系ですが、2/28をもって東海道新幹線への乗り入れを終了するそうです。
500系は時速300kmものスピードを出せる新幹線車両です。戦闘機のようなデザインで一躍話題になりました。ドア位置が異なることと、加速度が新型のN700系より劣っていることが理由で、この列車を以て東海道新幹線には入線しないことになりました。
これからは山陽新幹線でのひかり・こだま運用のみに就くことになります。今までの16両の半分の8両編成になるそうです。

500系さよなら運転 概要
のぞみ6号 博多 7:00→東京12:13
のぞみ29号 東京12:30→東京17:44

500系さよなら運転 詳細
のぞみ6号 東京行
博 多 700
小 倉 717
徳 山 744
広 島 807
福 山 831
岡 山 849
新神戸 922
新大阪 937
京 都 953
名古屋 1030
新横浜 1155
品 川 1207
東 京 1213

のぞみ29号 博多行き
東 京 1230
品 川 1237
新横浜 1249
名古屋 1415
京 都 1452
新大阪 1509
新神戸 1522
岡 山 1557
福 山 1614
広 島 1639
小 倉 1727
博 多 1744
詳しくはこちら→http://www.jr-odekake.net/train/nozomi_500/timetable.pdf

私は都合がつかないため行くことはできません。その代わり、今度大阪に行く予定なので、そこで撮ってみようと思います。
撮影される方は、くれぐれも危険の無いようにお願いします。

訪問者数(IP)
2/23→188(1370878ブログ中8753位)
2/24→141
2/25→152
2/26→119
小計→600
合計→2372
閲覧回数(PV)
2/23→616
2/24→239
2/25→302
2/26→236
小計→1395
合計→2777

…わにくん)やぁ。わにくんだわに。やっぱり朝は爽やかで気持ちが良いわに…。
…って、

なんじゃこりゃ~~~~~

わにくんの目の前に突如現れたどでかい物体。銀色のベールに包まれたこの物体の正体は如何に
…続きは、またいつか

山手線の6ドア車両 2011年8月までに廃止

2010-02-24 | その他いろいろ
記事No.524
トップ写真:6ドア車両のステッカー
くまくん)首都圏の通勤路線では、6つのドアがある車両が走っているくま。
わにくん)乗り降りが大変スムーズにできるから、好評を博しているようだわに。
なのくん)でも、6ドア車両を廃止していこうとする動きもあるの。
くまくん)えっ本当
わにくん)そんなこと、どこの路線で行われるわに?
なのくん)山手線なの。

マスター)山手線を走る電車の7・10号車には、6ドア車両が組み込まれています。
なぜ、この6ドア車両を今廃止しようとしているのでしょうか。それは、山手線にホームドアを導入することに関係があります。
山手線をはじめ、首都圏の通勤路線では人身事故が毎日のように起こっています。誤ってホームに落下してしまうこともあれば、自殺しようとして電車に飛び込んでしまうこともあります。
現在、鉄道会社各社では人身事故を無くす取り組みをしています。青いLEDや蛍光灯を設置するのも一つの方法ですが、今のところ最も効果があるとされる方法は、ホームドアを設置することです。
ホームドアがあれば、乗客がホームへ落下する事態を防ぐことができ、乗客の命を守るだけでなく、定時運転をより確実に行えるようになります。そうしたことから、今までホームドアを導入したこともなかったJR東日本は、それを導入することにしたのです。
山手線でホームドアを設置するとなると、ある問題が生じます。
山手線は田端~田町・品川まで、京浜東北線と併走しています。この区間は4本の線路があります。通常は外側2本を京浜東北線が、内側2本を山手線が走行しています。しかし、非常時や工事が行われる時は、山手線と京浜東北線は同じ線路を走ることになります。
京浜東北線の主力車両のE233系には、6ドア車両はありません。また、京浜東北線の車両数は10両なのに対して、山手線の車両数は11両となっています。この為、京浜東北線の車両が非常時に山手線の線路を走ることになると、ドアの位置があわなくなってしまいます。これでは乗り降りすることができなくなってしまいます。
6ドア車両が4ドア車両に変わると言うことで、2月下旬より椅子の収納を取り止め、そのことを示すステッカーも消されました。今後順次6ドア車両を4ドア車両に切り替え、2011年8月頃までに作業を終わらせる予定です。
ちなみに、ホームドアの位置は京浜東北線の車両にあわせるそうです。6ドア車両の代わりに組み込まれる4ドア車両のうち、10号車のドア配置は変則的になります。

くまくん)へぇ~、そうなんだ。
わにくん)ラッシュ時なら混雑緩和に役立つけど、閑散としている時に乗ると、人間貨物列車のように見えて嫌な気分だわに。椅子も固く、座り心地はいまいちだったわに。
なのくん)最近は、湘南新宿ラインや東京メトロ副都心線の開通も手伝ってか、6ドア車両導入より混雑は緩和されているそうなの。もしかしたら、6ドア車両を外すには今の時期が適しているかもしれないの。
くまくん)ところで、山手線の6ドアはこれからどうなる予定だくま?
わにくん)…さぁ…ね……。
なのくん)それについての情報は特に無いようだけど…、廃車解体される可能性が高いの。
わにくん)とりあえず、乗るなら多くの6ドア車両が走っている今のうちにしておくべきだわに。

2/22
訪問者数→129IP
合計→1772
閲覧回数→203PV
合計→1382

【知ったかぶりはだめよ】バンクーバーってどこ? クイズ付

2010-02-18 | その他いろいろ
記事No.521
~本編の前に…~
…マスター)さて、先日血液型を調べるために採決をしたという記事を書きましたが、その結果がでましたでは、私の血液型は一体何型でしょうか。
1、A型 2、B型 3、AB型 4、O型
答えはこの記事の一番下にあります。考えながら、本編をお読みください。

===================

くまくん)バンクーバーオリンピックが始まったくま。
わにくん)日本人選手も健闘しているそうだわに。
なのくん)日本は今までに、銀メダルと銅メダルをそれぞれ1つずつ獲得しているの※。これからも頑張ってほしいの。
※2/17現在

わにくん)そんでさ~、「バンクーバー」って所は一体どこにあるわに?
くまくん・なのくん)
わにくん)あら、しらないんだ…。

マスター)皆さんは「バンクーバー」がどこにあるか知っていますか?カナダにあるとは聞いたことがあるけれど、具体的な位置は分からないという方もいると思います。私は、カナダにあることすら分かりませんでした。
知らないことをそのままにしておくのは良くないです。さあ、Googleで検索してみましょう。
Googleマップで表示
バンクーバーは、カナダの南西部、地図でいう左下の辺りにある、国内第三位の大都市です。近くに「バンクーバー島」がありますが、オリンピックが開かれている都市「バンクーバー」はアメリカ大陸に位置しています。南に行くと、アメリカとの国境があります。国境線は東西に真っ直ぐ伸びていますが、これは緯線に沿っています。
Googleマップでは現在、オリンピックのスタジアム(?)の位置が、聖火マークで記されています。航空写真やストリートビューで、接近してみると良いですね。バンクーバーに滞在している方も、日本でぬくぬくしながら応援している方も、オリンピック気分が味わえるかもしれませんね。左に表示されるニュースを見ながら楽しみましょう。

ちなみに、Googleで「バンクーバー」と検索すると、1件目に「冬季大会:メダル数」と表示され(携帯版は表示なし)、世界各国のメダル数ベスト3がわかります。
現在(2/17)トップなのはドイツ〓。金メダル3個、銀メダル4個、銅メダル2個の合計9個のメダルを獲得しています。これからどう順位が変わって行くのか、目が離せません。日本の選手だけでなく、世界各国の選手も応援しましょう。
ちなみに、「冬季大会:メダル数」のリンクをクリックすると、JOC(日本オリンピック委員会)のバンクーバーオリンピック特集ページにつながります。
大会公式サイト(英語)

訪問者数(IP)
2/15→116
2/16→163(アクセスランキング1367586ブログ中9268位)
合計→823
閲覧回数(PV)
2/15→269
2/16→428
合計→1790

くまくん)ところで、マスターの血液型が分かったみたいだくま。
わにくん)この記事の一番上に書いてあるわに。
なのくん)じゃあ、この前みたいに考えてみるの

くまくん)…1番でいいや。
わにくん)じゃあ、2ば~ん
なのくん)それじゃあ、3番にするの

たまむしさん)2番だと思うよ。だって、僕はB型だもん
?)絶対2番なはずだ必ず2番だ

マスター)気になる正解は…

1番の「A型」でした
ちなみに、RHは+です。

8両編成の京王6000系のさよなら運転決定!

2010-02-16 | その他いろいろ
記事No.519
※2/21追記
京王6000系さよなら運転は、運用の都合上中止となりました。また、6000系(8両編成)の全廃も延期されました。
詳しくはこちら→http://www.keio.co.jp/news/update/announce/nr100218v02/index.html
誤認防止のため、パソコン版ではこれ以降取り消し線が表示されます。

マスターです。
京王線で永らく活躍していた8両編成の6000系のさよなら運転が、行われることになりました。
ネタ元→京王ホームページ(http://www.keio.co.jp/news/update/announce/nr100204v02/index.html)

京王線では、自動列車制御装置(ATC)の設置をしたり、モーター制御装置をVVVFインバータという新型の物にを交換したりする、安全性や省エネ化を進める取り組みをしています。6000系ではこれらの設置・交換は行われず、さらに6000系自体が老朽化し、後継の9000系が増加してきたことから、8両編成の6000系が、このさよなら運転を以て全廃することになりました。
今回全廃の対象になるのは、8両編成の6000系です。朝のラッシュ時に増結される2両編成のものや、動物園線用の4両編成は、2010年末頃まで運転されます。

さよなら運転は、2/20(土)と2/21(日)に、「高尾」と書かれたヘッドマークを掲出して実施されます。電車は8両編成+2両編成で運転予定です。この列車には、鉄道ファンだけでなく、一般の方も乗車できます。高尾山への観光や、新宿・都心へ出かけるついでに、ぜひ乗ってみてはいかがでしょうか。

最近、一部の鉄道ファンによるマナー違反な行為が多発しています。この行為は、電車を遅らせ、一般の乗客の迷惑になります。マナーを守って楽しく撮影・乗車しましょう。
また、電車に向かってのフラッシュ撮影や、三脚を立てて撮影するのは止めましょう。

さよなら運転 時刻 概要
急行 高尾山口 6:47→新 宿 7:43
特急 新 宿 7:50→高尾山口 8:40
準特急 高尾山口 8:49→新 宿 9:43
準特急 新 宿 9:50→高尾山口10:40
準特急 高尾山口10:52→新 宿11:43
準特急 新 宿11:50→高尾山口12:40
準特急 高尾山口12:52→新 宿13:43
準特急 新 宿13:50→高尾山口14:44
準特急 高尾山口14:52→新 宿15:45
準特急 新 宿15:50→高尾山口16:44
準特急 高尾山口16:49→新 宿17:45
準特急 新 宿17:50→高尾山口18:46
準特急 高尾山口18:52→新 宿19:43
準特急 新 宿19:50→高尾山口20:46
準特急 高尾山口20:52→新 宿21:45
準特急 新 宿21:50→高尾山口22:42
※準特急は北野から(まで)各駅に停車。下りの場合は「準特急 北野行き」、上りの場合は「各駅停車 北野行き」と案内されていることもあるので注意。

さよなら運転 時刻 詳細(停車駅全駅)
列車番号:1102
急行 新宿行
高尾山口 647
高 尾 649
めじろ台 652
北 野 657
高幡不動 704
桜 ヶ 丘 707
分倍河原 711
府 中 713
東 府 中 715
調 布 721
つつじ丘 726
千歳烏山 729
桜 上 水 733
明 大 前 735
笹 塚 738
新 宿 743

列車番号:0103
特急 高尾山口行き
新 宿 750
明 大 前 755
調 布 805
府 中 812
桜 ヶ 丘 816
高幡不動 820
めじろ台 830
高 尾 838
高尾山口 840

列車番号:6906
各駅停車 北野行き
高尾山口 849
高 尾 855
狭 間 856
めじろ台 858
山 田 900
京王片倉 902
北 野 905
↓直通
列車番号:3906
準特急 新宿行き
北 野 905
高幡不動 912
桜 ヶ 丘 915
分倍河原 919
府 中 921
調 布 927
明 大 前 938
新 宿 943

列車番号:3911
準特急 北野行き
新 宿 950
明 大 前 955
調 布 1005
府 中 1011
分倍河原 1013
桜 ヶ 丘 1016
高幡不動 1020
北 野 1027
↓直通
列車番号:6911
各駅停車 高尾山口行き
北 野 1027
京王片倉 1029
山 田 1031
めじろ台 1033
狭 間 1035
高 尾 1037
高尾山口 1040

列車番号:6918
各駅停車 北野行き
高尾山口 1052
高 尾 1055
狭 間 1056
めじろ台 1058
山 田 1100
京王片倉 1102
北 野 1105
↓直通
列車番号:3918
準特急 新宿行き
北 野 1105
高幡不動 1112
桜 ヶ 丘 1115
分倍河原 1119
府 中 1121
調 布 1128
明 大 前 1138
新 宿 1143

列車番号:3923
準特急 北野行き
新 宿 1150
明 大 前 1155
調 布 1205
府 中 1211
分倍河原 1213
桜 ヶ 丘 1216
高幡不動 1220
北 野 1227
↓直通
列車番号:6923
各駅停車 高尾山口行き
北 野 1227
京王片倉 1229
山 田 1231
めじろ台 1233
狭 間 1235
高 尾 1237
高尾山口 1240

列車番号:6930
各駅停車 北野行き
高尾山口 1252
高 尾 1255
狭 間 1256
めじろ台 1258
山 田 1300
京王片倉 1302
北 野 1305
↓直通
列車番号:3930
準特急 新宿行き
北 野 1305
高幡不動 1312
桜 ヶ 丘 1315
分倍河原 1319
府 中 1321
調 布 1328
明 大 前 1338
新 宿 1343

列車番号:3935
準特急 北野行き
新 宿 1350
明 大 前 1355
調 布 1405
府 中 1411
分倍河原 1413
桜 ヶ 丘 1416
高幡不動 1420
北 野 1427
↓直通
列車番号:6935
各駅停車 高尾山口行き
北 野 1427
京王片倉 1429
山 田 1431
めじろ台 1433
狭 間 1435
高 尾 1442
高尾山口 1444

列車番号:6942
各駅停車 北野行き
高尾山口 1452
高 尾 1455
狭 間 1456
めじろ台 1458
山 田 1500
京王片倉 1502
北 野 1505
↓直通
列車番号:3942
準特急 新宿行き
北 野 1505
高幡不動 1512
桜 ヶ 丘 1515
分倍河原 1519
府 中 1521
調 布 1528
明 大 前 1539
新 宿 1545

列車番号:3947
準特急 北野行き
新 宿 1550
明 大 前 1555
調 布 1605
府 中 1613
分倍河原 1615
桜 ヶ 丘 1618
高幡不動 1622
北 野 1628
↓直通
列車番号:6947
各駅停車 高尾山口行き
北 野 1629
京王片倉 1631
山 田 1633
めじろ台 1635
狭 間 1637
高 尾 1641
高尾山口 1644

列車番号:6954
各駅停車 北野行き
高尾山口 1649
高 尾 1654
狭 間 1655
めじろ台 1657
山 田 1659
京王片倉 1701
北 野 1704
↓直通
列車番号:3954
準特急 新宿行き
北 野 1704
高幡不動 1711
桜 ヶ 丘 1714
分倍河原 1718
府 中 1720
調 布 1727
明 大 前 1739
新 宿 1745

列車番号:3959
準特急 北野行き
新 宿 1750
明 大 前 1755
調 布 1805
府 中 1812
分倍河原 1814
桜 ヶ 丘 1817
高幡不動 1821
北 野 1828
↓直通
列車番号:6959
各駅停車 高尾山口行き
北 野 1828
京王片倉 1830
山 田 1832
めじろ台 1834
狭 間 1836
高 尾 1843
高尾山口 1846

列車番号:6966
各駅停車 北野行き
高尾山口 1852
高 尾 1855
狭 間 1856
めじろ台 1858
山 田 1900
京王片倉 1902
北 野 1905
↓直通
列車番号:3966
準特急 新宿行き
北 野 1905
高幡不動 1912
桜 ヶ 丘 1915
分倍河原 1919
府 中 1921
調 布 1928
明 大 前 1938
新 宿 1943

列車番号:3971
準特急 北野行き
新 宿 1950
明 大 前 1955
調 布 2005
府 中 2012
分倍河原 2014
桜 ヶ 丘 2017
高幡不動 2021
北 野 2028
↓直通
列車番号:6971
各駅停車 高尾山口行き
北 野 2028
京王片倉 2030
山 田 2032
めじろ台 2034
狭 間 2036
高 尾 2043
高尾山口 2046

列車番号:6978
各駅停車 北野行き
高尾山口 2052
高 尾 2055
狭 間 2056
めじろ台 2058
山 田 2100
京王片倉 2102
北 野 2105
↓直通
列車番号:3978
準特急 新宿行き
北 野 2105
高幡不動 2112
桜 ヶ 丘 2115
分倍河原 2119
府 中 2121
調 布 2128
明 大 前 2138
新 宿 2145

列車番号:3983
準特急 北野行き
新 宿 2150
明 大 前 2155
調 布 2205
府 中 2212
分倍河原 2214
桜 ヶ 丘 2217
高幡不動 2221
北 野 2228
↓直通
列車番号:6983
各駅停車 高尾山口行き
北 野 2228
京王片倉 2230
山 田 2232
めじろ台 2234
狭 間 2236
高 尾 2239
高尾山口 2242

※桜ヶ丘…聖蹟桜ヶ丘 つつじ丘…つつじヶ丘
京王ホームページを参考に、東京時刻表12月号から引用
※この時刻には誤りがある場合があります。また、諸事情によりこの時刻通りに運転しない場合もあります。ご了承ください。

※取り消し線区間終了

2/14
訪問者数→134IP
合計→544
閲覧回数→266PV
合計→1093