のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

適当に入ったお店…残念

2016-05-04 15:50:17 | お出かけ
おとといお婿くんの実家に泊まった娘夫婦、昨日は再びうちへ。
夕方前に来るものと思っていたが、11時頃今から向かう、お昼を一緒に食べようとLINEがありました。
夫が横浜中華街でもどう?と提案し現地で落ち合うことに。
夫…中華街好きです、つい最近もこのメンバーで行ったような気がしたが。
まあ、いいでしょうと向かう。
が…車の娘夫婦、大渋滞のため大幅に到着が遅れるとのこと。
しかも、当然だが中華街の駐車場激混み。
なので当初停めようとしていた駐車場以外に穴場はないものだろうかと、待っている間探し教えたり。。。
やっとこさ到着し合流してランチのお店を探す。
ゴールデンウィークとあってスゴイ人人人!
お店も並んでるところが多い。
いつもは呼び込みが多いがそれもなし。
渋滞に巻き込まれお疲れの娘たちと待ちくたびれた私たち、早いとこ座りランチにありつきたい。
並ばなくても入れそうなお店があり、どこでも同じだよーとここに決めた。
待ってるお客は他にはいなかったが10分くらい待たされた。

席に案内され、婿くんがリュックを椅子の背にかけたら、お店のおじさんが、私が通るのに邪魔になるからやめてと言ってきた。
日本人だったらもう少し体裁よく丁寧に注意すると思うけど、そこがお国柄?なんだろうか。
外の立て看板にランチタイムの定食が1280円であったので、みんなそれぞれ違うものを頼み少しずつシェアし、あと単品で追加でなにか頼もうかーと決め、オーダーの段になったら、マーボー豆腐定食しか今日はできませんと言う。
え⁉それなら外の看板消しておいてよーと口には出さなかったけどね。
じゃー、2100円のコース料理に変更しオーダーしたらそれも今日はできませんと、つっけんどんに言う。
そのあたりで、なるほどね、行列のないお店のわけがわかったー(^^;;
仕方ないので3570円のコースを3つとあんかけ焼きそば一つをオーダー。
コース料理は量が多いので人数分頼むのお腹いっぱいになりすぎるので我が家はいつもこんなオーダーの仕方です。
最初に前菜が来ましたが、取り皿が来る気配がない。
だいたいテーブルに数枚置いてあるお店が多いと思うのにこのお店はそれがない。
言えば直ぐに持ってきてくれるが、すみませんとかそういう一言もなく、どんと置いていく、お国柄か?
で、次に来たのがデザートの杏仁豆腐。
な、なぜ?
まさか、これで終わりかと家族みんなで苦笑い。
いくらなんでもデザートが二番目に出てくるなんて!
でで、次に来たのが汁そば。
あのぉーあんかけ焼きそばオーダーしたんですけどぉー
と、申し出ると、おじさんが私は汁そばと聞いたと主張する!
娘がメニューの画像を指差しながらこのあんかけ焼きそばってオーダーしたんですよーと言うと、私はそんなの見てなかったと言う!
いやはや。日本人だったらお客に落ち度がありそうでも、申し訳ありませんでしたと直ぐ言うのにねー。
もちろん、このオーダーミスはこちらではなくおじさんに落ち度あり。
それなのに、なんかうちが悪いような口ぶり、感じ悪いー。
この時点で婿くんがネットで評価を調べたら、やはり接客の悪さを指摘している口コミがあったそう。
まー、適当に入ってしまったからこんなこともあるよねーと諦める。
お料理の味はまあまあ美味しかった。
ただ、いわくつきのあんかけ焼きそばの具がキャベツばかり。
普通、イカとかエビとかホタテとか海鮮乗ってるはずなのに、エビ、イカが一つずつしかなかったー。ほとんどキャベツ。
あんかけ焼きそば好きの夫、いつも注文するのだがこりゃ~酷いなとあきれていた(笑)
コース3人前プラスあんかけ焼きそばで、4人のお腹は満たされるはずだったが、このお店量が少なめ。
なので、ちょっと物足りないくらいで終了。
ま、これくらいが身体にはいいのかもしれない。
いつも行ってるお店だと満腹ーーーと苦しくなるから。
お店はやっぱ、リサーチ、そして接客大事だなあーと思いました。



食べ終わり外に出たら、例のランチメニューの看板見て入ろうとしている客あり、夫がそのメニューマーボー豆腐しかありませんよーと教えてあげたら、退散して行った。
5種類くらいのメニューのうち1種類しかできないなんて、看板撤去すべきです。
コメント