日常をただ何となく綴っていきます

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GSX1300R その2

2024-10-28 13:01:14 | 日記

ハヤブサのレギュレータも直ったので、ハヤブサでお出掛け


行先は【冠山トンネル/冠山峠道路】+【岐阜のマチュピチュ】+【ヨーロッパ軒】

相棒が【モネの池】を見たいと言っているが、
そこをコースに入れると400km強の9時間オーバー
昼食を【福井のヨーロッパ軒】ですることで納得してもらう

と、言いつつも360km 8時間強なのでそんなには変わらない


【ルート】

産業道路~粟津温泉・山中温泉~364号線~永平寺~福井県 池田町~徳山ダム~岐阜のマチュピチュ

 

日本一の貯水量の徳山ダム

岐阜のマチュピチュ 
※みっけ。の様な LOVEの文字を発見!

 


そしてそれは突然に!
復路の池田町を過ぎた辺り(158号線に変わる)で、シフトインジケーターとETCランプがピカピカし始めた!!!!!!
これは先日のレギュレータ故障からのエンジンストップの時と同じ症状!
上記症状が出てるときにアクセルのつきも悪いし、家までの距離やロードサービスを考えると、変な汗が大量に!!ww

相方に上記症状が出てるので、いつ止まるか分からないから走れるだけ走りたい。昼食(ヨーロッパ軒)は諦めて欲しい。
とお願いして自宅を目指す。

しかしながら、相方のバイクが腹ペコで給油が必要。
スタンドなら最悪ジャンプしてエンジン掛けれると思い自分も給油を行い電圧を計ってもらう

11.58V

う~~~~ん。。。

エンジン停めたら次に掛かる確証は無い。むしろ掛からないだろう。
次にエンジンを止めるのは家について時だ!!との意気込みで走り出す。

走り出すと、そこから不安定さは無くなり、インジケーターを正しい数値を示す(当然と言えば当然!)
接触不良だったのか?
リアシートから荷物を取る時に配線を引っ張たのか?色々と考えながらも無事に自宅に。

自宅で、電圧図ると停止時に12.88V。エンジン始動時は14.28V。
通常通り過ぎて意味不明

対策として、配線のカプラーの抜き差しと接点復活剤を塗布してまたしても様子見とする


GSX1300R

2024-10-17 09:50:09 | Bike

仲間の大型免許取得とXJR1200 納車ツーリングでビーナスラインへ

毎年、ビーナスラインを企画してるグループだけど全員が揃わない
揃った日は雨が降る…。

そんな今回は、隼が集合場所に到着する前にエンジン停止して【やっぱり行けなかった】って話しww

朝の4時に起きて準備して
4時半に自宅を出て5時の集合場所へ向かう途中

ライトが暗いなぁ~。と思ってたら
ギアシフト表示が【0】を表示、ETCがピコピコ光ってる。
直後にメータ周りが暗くなり、エンジン吹けなくなる・・・。
真っ暗な峠道でのエンジンストップは不安だし、怖すぎる


あぁ~~~~~~!!!(; ・`д・´)


集合場所まであと10分。
とりあえず2ケツで集合場所に向かい、事情説明。
・せっかくなのでビーナスへ行くグループ
・牽引してバイクを自宅へ納めて、白山一周するグループ
に分かれる。

オフロードバイクの牽引で慣れてるけど、大型は初めて
先頭ライダーは牽引が初めて(自分は引っ張られるのが3回目!ww)

【バイク同士の牽引のコツ】
・ロープはステップとステップ
・牽引されるバイクはニュートラル
・ロープがたるむと踏んだり衝撃が来るのでブレーキで張りを常に調整(上りは放置でO.K)
・コーナーは
  右ステップで牽引の際にはセンターラインの横を大回りで
  左ステップで牽引の際には歩道側を大回りで
・牽引されていても同堂と道路の真ん中を走る


無事に自宅に到着し、白山一周に出かけようとするが
相方のウィンカーが折れてる…( ;∀;) 断線もしてる…。
ってことで、それを修理してから出発=3

9:30に出発して、

道の駅瀬女~大野IC~九頭竜IC~白鳥~やまびこロード~158号線~飛騨古川いぶし~林林~岐阜タンメン
のルートで日の入りまでに帰宅の大回りでの一周


で、問題のハヤブサは
レギュレータの単体チェックをすると
・【+】と【真ん中】が導通する(抵抗値 0)
・それ以外はすべて規定値
・【-】はすべて規定値

という事でレギュレータの故障という事で純正部品を!と思ったら
高い!(¥23,000)

どうやら隼(初期)のレギュレータは熱パンクしやすいらしく(設置場所に風が入らない)
けど、20年3万キロ持ってるからそんなにいう程でもないかな?と思うが…。
MOSFET化するといった流用チューンが有ることを知った。
更にそっちの方が安く済むのにでそっちにしない手はない!と

配線だけ自分で作れば後はポン付け。

250型6Pは純正から配線を切断して再利用
MOSFET側のカプラーのみ購入

交換前

 

交換後

 

時間にして30分程度の作業であっさりと修理完了



XR650R キャブセッティング5

2024-09-25 14:14:58 | 日記

車検の時に乗ったっきりのXR650R
キャブの不調は相変わらずで放置状態
冷感時に症状は出ずに暖気後に不調が出る


東京に行ったので、
オフロード界隈ではアメリカのBAJAツアーをしてる有名ショップさんに情報収集

その結果
スロットルバルブの段付きの可能性は?
しかし、段付きがあったとしても修正が出来ないから買うしかない。
でも、新品部品が出ないから中古で購入になる・・・。
中古だとアタリ・外れがあるけど・・・、それしか選択肢がないですね…( ;∀;)

現在の距離が35000km。
走り過ぎでも少ない事も無く、不調が出ても良い頃合い
一旦、スロットルバルブを確認してください!

とのことで買い物もせずに情報だけ頂いて帰って来た・・・。


遂に見つけたお宝

2024-09-05 13:33:09 | Fishing

10年以上 山(渓流、林道など)に通っていた
自分もいつかは出会うだろう!と思っていたが中々チャンスに巡り合う事は無かった

それが突然訪れた!って話し

 

その日は3人でカヤックフィッシングを楽しんでいた
全く魚の活性が上がらず、暑いのに陽が差さない(2024の夏はずっとそんな感じ)
流れ込みは水がチョロチョロ。
それでもそこにいるはずの魚もお留守

「あ~あっ、ここもダメか」と思って、移動しようとした時に流れ込みに違和感を感じた
パッと見は流れてきた枝。
よく見るとそれは……、

・・・!

 

鹿の角!!

 

大きな魚を釣ること
高級ルアーを拾うこと

そのどれよりも嬉しい、10数年夢に見た『鹿の角』を発見!!ww

成長の過程で取れる物を想像していたが、頭がい骨から2本生えた角
想像とは違う物だったが肉片などは既に腐敗していて跡形もなかったので臭いや汚れも無く綺麗な物だった。
しいて言うなら、長く水に浸かっていた部分が溶けてしまっていたぐらいで大収穫であった

 

カヤックの先端に付けて【海賊船風】にするもヨシ
車のボンネットに付けてジャガーの様にするもヨシ
日本刀を飾るもヨシ

さてどうしたものか?ww


格言

2024-07-29 16:15:08 | 今日の格言

 

【勝って驕らず、負けて腐らず】


 

自分自身に言い聞かせ