IS350 スタビライザー ブッシュ交換
走行距離 126,000km
走行中のギャップに対して硬質な違和感があったので
交換し易く、パーツ代の安い部分から交換して様子を見る事とした。
※フロントブッシュ 上:新品 下:使用品
※フロントブッシュ
フロントブッシュ交換はアンダーパネルを外して下に潜って作業しましたが、
実際には3本のボルトを外すとブッシュにアクセス出来るのでもっと楽
※リアブッシュ
リアブッシュ交換は潜れば見えているので、ササッと外して交換して終了
今回はスタッドレスタイヤの交換も同時に行ったけど、ワーキングタイムで60分程度の作業
※取り付け時には、パツクリーナーで洗浄 ⇒ シリコングリスでグリスアップ
交換後にどれくらいの効果が体感出来たかと言うと
交換前の程度を10とすると2~3になったので、交換して良かったと思える交換でした。
しかし、スタッドレスタイヤへ交換しているので使用状況が同じでは無いので…。
それでもまだまだ完全には違和感が消えていないので、またそれっぽいパーツを交換したいと思います
走行距離 126,000km
走行中のギャップに対して硬質な違和感があったので
交換し易く、パーツ代の安い部分から交換して様子を見る事とした。
※フロントブッシュ 上:新品 下:使用品
※フロントブッシュ
フロントブッシュ交換はアンダーパネルを外して下に潜って作業しましたが、
実際には3本のボルトを外すとブッシュにアクセス出来るのでもっと楽
※リアブッシュ
リアブッシュ交換は潜れば見えているので、ササッと外して交換して終了
今回はスタッドレスタイヤの交換も同時に行ったけど、ワーキングタイムで60分程度の作業
※取り付け時には、パツクリーナーで洗浄 ⇒ シリコングリスでグリスアップ
交換後にどれくらいの効果が体感出来たかと言うと
交換前の程度を10とすると2~3になったので、交換して良かったと思える交換でした。
しかし、スタッドレスタイヤへ交換しているので使用状況が同じでは無いので…。
それでもまだまだ完全には違和感が消えていないので、またそれっぽいパーツを交換したいと思います