日常をただ何となく綴っていきます

写真付きで日記や趣味を

GSX1300R

2024-10-17 09:50:09 | Bike

仲間の大型免許取得とXJR1200 納車ツーリングでビーナスラインへ

毎年、ビーナスラインを企画してるグループだけど全員が揃わない
揃った日は雨が降る…。

そんな今回は、隼が集合場所に到着する前にエンジン停止して【やっぱり行けなかった】って話しww

朝の4時に起きて準備して
4時半に自宅を出て5時の集合場所へ向かう途中

ライトが暗いなぁ~。と思ってたら
ギアシフト表示が【0】を表示、ETCがピコピコ光ってる。
直後にメータ周りが暗くなり、エンジン吹けなくなる・・・。
真っ暗な峠道でのエンジンストップは不安だし、怖すぎる


あぁ~~~~~~!!!(; ・`д・´)


集合場所まであと10分。
とりあえず2ケツで集合場所に向かい、事情説明。
・せっかくなのでビーナスへ行くグループ
・牽引してバイクを自宅へ納めて、白山一周するグループ
に分かれる。

オフロードバイクの牽引で慣れてるけど、大型は初めて
先頭ライダーは牽引が初めて(自分は引っ張られるのが3回目!ww)

【バイク同士の牽引のコツ】
・ロープはステップとステップ
・牽引されるバイクはニュートラル
・ロープがたるむと踏んだり衝撃が来るのでブレーキで張りを常に調整(上りは放置でO.K)
・コーナーは
  右ステップで牽引の際にはセンターラインの横を大回りで
  左ステップで牽引の際には歩道側を大回りで
・牽引されていても同堂と道路の真ん中を走る


無事に自宅に到着し、白山一周に出かけようとするが
相方のウィンカーが折れてる…( ;∀;) 断線もしてる…。
ってことで、それを修理してから出発=3

9:30に出発して、

道の駅瀬女~大野IC~九頭竜IC~白鳥~やまびこロード~158号線~飛騨古川いぶし~林林~岐阜タンメン
のルートで日の入りまでに帰宅の大回りでの一周


で、問題のハヤブサは
レギュレータの単体チェックをすると
・【+】と【真ん中】が導通する(抵抗値 0)
・それ以外はすべて規定値
・【-】はすべて規定値

という事でレギュレータの故障という事で純正部品を!と思ったら
高い!(¥23,000)

どうやら隼(初期)のレギュレータは熱パンクしやすいらしく(設置場所に風が入らない)
けど、20年3万キロ持ってるからそんなにいう程でもないかな?と思うが…。
MOSFET化するといった流用チューンが有ることを知った。
更にそっちの方が安く済むのにでそっちにしない手はない!と

配線だけ自分で作れば後はポン付け。

250型6Pは純正から配線を切断して再利用
MOSFET側のカプラーのみ購入

交換前

 

交換後

 

時間にして30分程度の作業であっさりと修理完了



GSX1300R

2024-06-23 16:34:49 | Bike

フロントブレーキの違和感が不調に変わった…

かれこれ2年前からエア噛み??と思っていた症状が悪化
ずっといろんな方法でエア抜きをしていたが、
エアが出てこないのに、圧が弱くなる症状が1か月前から出始め、
いよいよおかしいぞッ!ってねww

ブレーキだからもっと早くから対応・対処しなきゃだろ!!って声は聞こえな~~い!!

ネットサーフィンすると【マスターシリンダーのピストンカップ】の不具合が原因っぽい
それ以外のことはほとんどやってたので、それだろ!?って事でパーツの発注

4,565円(2024.6.23現在)

 

(交換前)

(交換後)

 

・クリップを外すのが慣れないせいもあって苦労したけど、再利用しないならピックアップツールでゴリッ♪っと取っちゃってもいい。
・やらかすマンなので組違いして永遠にエア抜き出来ない地獄に突入してた(バネの部分の組違い)

作業自体はそんなに難しくはないが、パーツが高いのが痛手
ネットでは2万キロで交換した方が良いとか記載もあったけど…。
今回のパーツ、キャリパーのシール類と全部を一気に交換するのが良いだろうけど、そこそこの価格になっちゃう。



YZ125X オーバーフロー

2024-01-05 16:27:13 | Bike

新年早々に状態維持の為にエンジン掛けたらお漏らし。。。

簡易でキャブ開けたけど、直らない
結局、サブフレームを浮かせてキャブを取り外す。

結論は『ジェットブロックのOリング』交換で完了('ω')ノ
楽しようと色々してたけど、このバイクは外してやった方が結果として楽な気がした


XR650R フロントフォークオーバーホール

2024-01-05 13:05:15 | Bike

前回(3年前)はフォークオイルのみ交換でしたが
フロントから異音がしたのでOHをすることに!

パーツはWebikeで8000円弱
・オイルシール、ダストシール、クリップ
・スライドメタル2種類(実はもう一か所有ったことにはバラシてから気がついた)



状態は悪くなく、スライドメタルもまだまだ使用できそうだったけど、
次にいつ開けるか??なので交換

異音の原因となるモノは特に見当たらず、
汚れを綺麗に出来たのが今回の一番の功績。
また、ダストシールのクリップ部分に水分が溜まり、クリップが錆びてしまう。
フォークブーツやゲイターを外して時折チェックが必要ですね

取り外し・取り付けについては、
インパクトなどエアーツールを使うことで特殊工具無しでクリア


走行距離 33,000km
油面120mm/623ml