DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

MEMO★食と中国とその他の気になるあれこれ

2008-03-26 | NEWS/TREND
<知りたい!>進む国産食材回帰 中国製品に不信、自給率アップも?

<生活ナビ>日本の食料自給率。西欧諸国並みに改善は可能?
日本も1965年当時は、英国並みの自給率73%だったが、それは食物の消費量が少なかったことが大きい。米やいも類中心で、牛・豚肉は月に1~3回程度という当時の食生活に戻れば、輸入は少なくて済み自給率は上がる。
日本は過去40年間で肉類と油の消費を激増させ、食の形態を一変させた。その間、西欧諸国の食生活はほとんど変わっていない。日本は敗戦・占領を経て、米国の農産物輸出先となるべく食の欧米化を受け入れた。
また長時間労働の常態化や1人暮らしの増加、店舗の無休・24時間化などが、外食や持ち帰り弁当などの中食、即席食品の普及を進め、過剰な食料在庫や年間約1700万トンもの廃棄を生んでいる。
農水省は2015年に自給率を45%まで引き上げることを目標に米の消費拡大、農業への新規参入促進などの計画を立てているが、日本の自給率の低さは農業だけでなく、外交や労働、経済などトータルの施策の結果だ。農水省だけに問題を委ねても解決は難しい。


絶望先生風にいえば、ソフトランディングでいいんじゃないでしょうか?
今が無理でも、中長期的に少しずつ・・・。
(経済要素・人材要素・環境要素の課題は多々あるとしても)

CHINA FREEの時には、「食を守るためには自給率をあげるしかない」という
意見にはソリューションとしての即効性がないため、
ケースによっては反論もしましたが、
基本ベクトルとして「自給率のアップ」は食の安全確保&危機管理の方法論の1つ
として賛成です。
ただし、残念ながら国内産=安心、ともまだまだ言えないので
そのあたりの品質管理・追跡システムはまた別途必要だと思いますが・・・。
あと、前から気になっている政治家への献金で買えるような
意味のないブランドや賞の多発は改めてほしいです。

もともとの日本のデイリーな和食スタイルはヘルシー志向。
食を整えれば、家族団欒含め
変わっていくライフスタイルもあるのでは、と思います。

●気になる中国関係

長野の聖火リレーに中国側が“注文”

国境なき記者団が妨害行為=「人権は聖火より神聖」(時事通信) - goo ニュース

五輪開会式不参加も「選択肢」=チベット問題で中国に対話訴え-仏大統領(時事通信) - goo ニュース

聖火リレーがはじまりましたが、
オリンピックムード、という賑わい感を今回は感じない。
なんだか痛いオリンピックという感じ。
それでも開催することに(ビジネス&マーケット効果含め)意味はあるのでしょうか。
参加する選手がしあわせなイベントであってほしいと思います。

チベットをめぐる認識ギャップ 西側はそう見るかと中国、怒る――フィナンシャル・タイムズ(フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュース


●その他のかなり気になってるニュース

杉並・和田中がPTA廃止=地域本部に編入-東京(時事通信) - goo ニュース

<PTA>杉並区立和田中が廃止 地域全体で支える仕組みに
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白井道也★明日の地方都市 | トップ | digisketch★SAKURA SAKU »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おどろき (通りすがりのR.R.R)
2008-03-26 07:02:41
日本の自給率ってそんなにあったの?
39%。20%ないくらいだと思っていました。
僕も
>食を守るためには自給率をあげるしかない
には日本の自給率の低さから不可能だと思っていました。日本の現状と当時の人の希望には格差が大きすぎました。
しかし、確かに未来を考えた場合、日本の自給率を上げていこうとする試みは必要だと同意します。政府に任せず民間も積極的になれば、改善を希望できるかもしれません、科学技術の発展を利用したりして。
ただ、僕は現代っ子を抜ける気はない。お肉大好き。

…さすがに米の自給率だけはすさまじい…
返信する
おはようございます (まっつん)
2008-03-26 09:05:49
>日本の自給率の低さは農業だけでなく、外交や労働、経済などトータルの施策の結果だ。農水省だけに問題を委ねても解決は難しい。

これは悲観的意見ではないと思うんですが。
ただ農水省だけでの問題解決は難しいと述べてるのであって、トータルで取り組み、改善すべきだと。

即効性は勿論求めても無理ですが、
長期的にトータルで改善し、出来るだけ自給率を上げる事には大賛成です。
それによって「古き良き日本文化」が戻ればいいんですけどね。

聖火リレーもこれから各国の対応を見守りたいです。

あと、私のブログ内になるもにあさんをブックマークさせて貰っていいですか?
返信する
マジ、ヤバイですよ! (シオーヤ)
2008-03-27 00:40:50
国内の農業をダメにしてきた行政が今更「自給率ヤバイ!」って言うくらいですから、危機的状況が迫りつつあると思うんです。

実際、日本の穀物自給率は27%ですが、あの北朝鮮でさえ78%なんです・・・!(2006年)
イギリスも78%でしたでしょうか?でもEU全体では100%を超えるんです。

そしてこのまま行けば、地球温暖化によって世界的な食糧危機が起こり、真先に餓死する可能性があるのが日本の我々一般人です。
特に僕のような中の下ぐらいの生活水準の人間は生きられないでしょうね・・・。

そして、税金を好きなように使う方々は生き残るというコトなんでしょうか・・・・・・
返信する
通りすがりのR.R.R様 (なるもにあ)
2008-03-27 11:23:49
算出方法が不明ですが、4割近い自給率をどう見るかですね。
あと2割プラスくらいなら、少し時間をかければなんとかなかる?とか
考えてしまいます。(根拠ゼロですが<オイオイ

私は(中国では政府方針的に難しいのがわかりましたが)海外の土地を借りる等
拠点が日本でなくても、きちんと責任管理すれば、それもまた
自給手段なんじゃないのかな?とも思います。

日本で逆に中国や韓国に輸出してる農家もあるそうなので
(日本で人気のない長イモなど)そのあたりの依頼生産のような形も
うまくいけばいいのかも。

>科学技術の発展を利用したりして。
これはあると思います。実際、ハウス栽培などは画期的に
発展・進化しています。
ただ、コストがかかる。
そういう意味で、下にコメントくださってるまっつん様が
提唱されている、きちんとコスト計算できたムリのない
生産を、消費者も支えていく必要はあると思います。
安いから、といって海外製品に走らず、
日本の農家・メーカー支援の視点が求められるのかな、と。

※いつも思うのですが、通りすがりの方ってレスをどこまで
 期待されるのでしょう?二度と来られないかもしれないけど
 私には面白いコメントだったので無駄かもしれませんがレスします。
 よろしければ、またお立寄りください。
 
返信する
まっつん様 (なるもにあ)
2008-03-27 11:26:15
>トータルで取り組み、改善すべきだと。
ゼッタイそうすべきですよね。というか、今はそうじゃないのか!?
という驚きもありつつ。(汗;
現状はどうなってるのか、いまいちよくわかっていませんが(大汗;;
今回の中国の騒動も当然外務省の管轄もあるはずで
そのあたりの連携が相変わらずの縦割り・責任回避体制で
機能していないんじゃないのかな?という懸念を強く感じますです。

農水省が労働、経済などトータルの施策を見据えるのも必須でしょうし
(この記事のトーンだと期待薄ですが)
そういう意味で、今、もし、できていないことが多いのなら
『改善の余地がある』と捉えた方が未来は明るいですよね♪
(そろそろ行政も本気で体質改善しないと、ヤバイです;。
一時期もてはやされた民間活力導入はどうなったんでしょうね?
結局全部民間委託になって利権ビジネス化しただけのような;;)

ブックマークのお申し出ありがとうございます!
ご覧の通り、ヲタ色も強い(汗;)けっこう偏向した趣味ブログですが
よろしいのでしょうか?(ドキドキ;;
よろしければ、こちらでもブクマさせていただければ♪と思います。
どぞよろしくお願いいたします。
返信する
シオーヤ様 (なるもにあ)
2008-03-27 11:30:47
この記事だけだと自給の実態は検証できませんが、今回の中国食害問題で
自給率アップ推進に拍車がかかるのはいいことだと思います。
ただ、日本の場合、銀行もそうでしたが、保護するとなると
以前の(票田でもある)米農家の過剰保護(と言うと語弊ありますが)のように、
農家を育てることより、現状維持のまま防衛にまわりがちなので、
そのあたりの体質もなんとかしないといけないんじゃないかな、と思います。
(保護されない農業からの農家離れが進んだと思っています。)

ここ20年は世界分業の視点からもIT立国を国策として
推進してきた経緯があるので、
産業振興の予算配分的にも農業に対してどうサポートしていくのかが
気になりますが、コストも含めてユーザーが日本産を積極的に
選べば、変わっていく市場原理もあるかな、と思います。
地道にすこしづつでもできることを積み重ねていくしかないんでしょうね。

たしかに格差化社会で一番ヤバイのが食生活=健康だと思います。
(あとは案外どうにでもなるというか)
本来、政府がそこを一番しっかり管理すべきなんですが
今は自衛が必要ですね。
返信する
有難うございま~す! (まっつん)
2008-03-27 18:39:28
縦割り行政がもたらす「モタモタ」ですね。
本当にダメです、この国・・・。

「一般市民」がもっと声を上げないと、
何も変わっていきませんね。

※ブックマークさせて頂きました。
私のはなるもにあさんに迷惑でなければ恐縮です。
有難うございます。
返信する
返信 (通りすがりのR.R.R)
2008-03-27 23:21:39
まず、※内容からお答えしましょう。
僕はいわゆる「通りすがり~」系のコメンターです。すべての「通りすがり~」が何なのかを知らないので一概には言えないので、僕のやり方をお伝えします。
僕は一日に10~50件のブログを見ています。そして良い・楽しい・興味をそそるブログにはコメント残すを繰り返しています。そして興味深いものには何度も訪れようとしています。
現代の日本にはさまざまな意見が共有されています。ブログを書くことは楽しいですが、見て回ること(ブログサーフィン)もとても楽しい。

>海外の土地を借りる等拠点が日本でなくても、きちんと責任管理すれば、それもまた自給手段なんじゃないのかな?
とても興味深い意見です。しかし、現状国土意外から生産されたものを自給と呼ぶことはできないでしょう。どんな条件が付こうと、他国は他国。
実際南米の農家には日本人技術者がとうもろこし栽培の資本提供をしていますが、それらは自給対象に含まれていません。二酸化炭素は購入できても、地に生えた野菜や家畜はその土地のものです。
確かに自給率アップは大切なことです。近年WHOの試算によれば、今後の人口増加により食糧難はさらに増えるといわれています。これまで日本は経済力と技術力で食を貿易でまかなってきましたが、近寄る先進国と途上国の差、均衡の変化などで、今後の食料保障は見えづらくなっています。中国でさえ、増える国民に食料を与えるべきと、来年から食料輸出量は減少になるという見方もあります。
はっきりいって、自給率は大きな難しい問題です。なぜならこの問題は農業に留まらず政治・経済・国際関係にまで深く介入するからです。それこそ早期解決を望むのであれば、政府に大臣が必要なほどと僕は思います。
しかしながら、これからは民の時代。何でも政府に頼るのではなく、市民レベルでできることから解決を探せると良いでしょう。
返信する
まっつん様 (なるもにあ)
2008-03-29 01:22:27
政府は国民の代表として選ばれた政治家の集合体であり企画・実施部隊であり、
また分業発想でいえば政策のプロとして、
舵取り・コンサル・アドバイザー・指導者・改革者・教育者・・・
さまざまな顔を持つべきだと思うのですが、
どうも政治家と呼ばれる方々に
お金と利権と自己都合・自己保身ばかりが目だって残念です。

市民感覚に関しては、本当に声をあげていかないと
国会も「殿様談義」「大奥」化しがちかなぁ、と。
いろいろな部分でズレが感じられます。
(国のために真剣に頑張ってる政治家もおられるでしょうし、
誰にでも頑張ってる部分はあるのかもしれないけど)

それにしても、なんだかこの国の国会、
どこか小学校のホームルームな様相に感じるのは
私だけでしょうか?(汗;

※ブックマーク、こちらこそありがとうございます!
 今後ともよろしくお願いいたしますです。(ぺこり
返信する
通りすがりのR.R.R様 (なるもにあ)
2008-03-29 01:35:30
正式なハンドル名ではなく「通りすがり」を名乗る方は、
自分の意見を述べることが主目的で、
ブログ主とのコミュニケーションは期待していない=レス不要?
なのかなぁ、と思っていましたので、今回そうでない方もいると
わかりました。
わざわざ「とおりすがり」表明される意図はいまいち不明ですが、多分HNに対する位置づけと嗜好性の違いでしょう(個人的にあまりいい印象がないものでもし辛口に聞えたらごめんなさい。)※この件に関してはご意見ご無用です。

食料危機対策に大臣をつけるというのはいいアイデアかもしれません。
大臣でなくても、縦割りの省を超えた政府のアクション部隊が
あってもいいかも。

>何でも政府に頼るのではなく、市民レベルでできることから解決を探せると良いでしょう。
「市民レベルでできることから」にはもちろん賛成です。
一方で「政府に頼る」という感覚よりも、政府は(デフォとして)我々国民の代表者で
あるべきだ、と思います。現状は一般との乖離が問題なのでは?と。
(全部が全部とはいいませんが、例えば中国問題にしても、
外交上の事情があるのなら、そのあたりに関してもう少し情報開示して
もう少し国民理解を得るべきだろうと思うわけです。)

ただ、国と個人はアクションスケールも役割も機能も(他等々)異なるので、
もちろん個々人が個々人でやるべき自己責任もあって然るべきで
国が動くこと、個人が動くこと、両輪だろうと思います。
そして政府を動かすことも、個人のアクションに加わるのかな、と。

必要以上にパニックになるのもこわいですが、リスクマネジメントとして
危機意識は持ち続けなくては、と改めて思います。
返信する
政治の価値観 (通りすがりのR.R.R)
2008-03-29 04:31:18
まず政治の話が出たので
国民と政府の関係については、その人なりの意見があってよいと思います。大切なことは互いが考えあうことです。
これまでを見るとおり、あなたは政府の国内体制についてある程度の不満があるように思えます。例えば国会は大奥や学生のホームルームのよう。政府と国民に理解の差異。チベット問題。
断りとして、僕はそのことについて何とも思いません。つまりその人が政府に不満があろうともなかろうともどっちでも良いと思っています。しかし僕自身は今の政府の有り様をあまり不満に思っていません。っと言うより、政府に対してあまり期待をしていませんし、今の政府の有り様を理解しています。
僕が考えるに政府は絶対的な存在ではない、確かに国民の代表ではありますが。率直に言うと、日本は民主主義国家で、国民に対する政府という考え方は必ずしも通るとは限らない。政治家には組織の代表という形で出ている人もいます。逆に団体の支持を得て票を保持する人もいます。例えば人権団体、企業団体、専門職団体。宗教団体。彼らは政治政策の順位をこのような組織票に優先します。これが原因で医療問題は前進せず、日本には軍がなくてもイージス艦を所持でき、稲作は自給率100%、大企業は大もうけできるのです。
ですので、確かに政府と国民の意思の乖離は存在していますが、食糧問題の原因はそこではないと思います。一概には言えませんが、根底の原因はこの問題に関わる政治家の不足にあるのではないでしょうか? 誰も食糧問題を気にした有権者は出てこなかったのです。日本はこれまで第一次産業は二の次に置かれていました。
上で言ったように、僕は専門ではないですが、日本の自給率問題は複雑で難しい問題です。
現段階では多くの意見を求めていると言ったところではないでしょうか?

しかしながら、日本の自給率で、日本にはある大きな強みがあります。それは日本は島国で、日本人は世界で一番魚介類を食べるということです。日本の自給率で漁獲高がどのように繁栄されているのかは知りませんが、日本では戦後直後から人の胃を満たしていたのは魚です。日本料理にも深く根付いている魚介類を考えれば、改善の目は何も畑だけを見る必要はないのです。世の中には畜殖漁業なる漁業方もあり、海水魚を淡水で養殖する技術もあります。
ただ僕は、上でも述べたように、肉が大好きです(魚も好きだが・・・)。


それと聞きたいのですが、HNって何ですか?
返信する
通りすがりのR.R.R様 (なるもにあ)
2008-03-29 22:45:50
はじめに。HNはハンドルネームのことです。
※詳細が必要な場合は検索してください。wikiでもすぐ出ます。
参考:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C4%CC%A4%EA%A4%B9%A4%AC%A4%EA

>しかし僕自身は今の政府の有り様をあまり不満に思っていません。
あなたの言葉を返せば「私はそのことについて何とも思いません。
つまり通りすがりのR.R.R様が政府に不満があろうともなかろうとも
どっちでも良いと思っています。」
で、どうでもいいことならお互いの労力を節約するために
スルーされたほうがいいかな、とは思います。
どうでもいいことをわざわざ文字として残す意味はないでしょうから。
(意思表示や“自分語り”なら別ですが)

で。念のために書きますが、
別の参加者へのコメントはその方とのコミュニケーションベースがあってのことです(多くは定期巡回先ですので)。
ブログというメディアの特性でもありますが
(通りすがりやunknown 含む)“一見”感覚の参加者と、
交流実績のある(私の過去記事を読んで下さってる)方
とではおのずとコミュニケーションの質は変化します。
なので、「大奥や学生のホームルーム」という表現は
私はあなたにはゼッタイしないですよ。
きっとそのニュアンスが、私がまっつん様に対し使わせていただいた意味では、
理解できないと思うからです。
(理解の定義も必要かもしれませんが、
今回の反応=言葉の切り取り方をみて感じたことです。)

で、当然ながら政府は絶対的な存在ではない、
また絶対的な存在であるべきだとも思いません。
>根底の原因はこの問題に関わる政治家の不足にあるのではないでしょうか? 
これは、事実関係もデータもないので、なんとも言えません。
(個人的には、日本は政治屋が多すぎだと思ってます。)
「食糧問題の原因はそこではない」というご意見には賛同しかねます。
「政府と国民の意思の乖離」が原因(の1つ)でないとは思えません。
(乖離には当然ですが、国民側の責任も含みます。)

漁業の実態は不勉強で、深刻な海洋汚染問題の方向性での情報しか持っていないため
現時点で、通りすがりのR.R.R様の意見に関してはまともにコメントできませんが
そこに自給率の可能性がある、とおっしゃる根拠に関しては、疑問もあります。
>日本人は世界で一番魚介類を食べる
のが、その根拠だとすれば、農業でも同じ可能性はあると思います。

>日本では戦後直後から人の胃を満たしていたのは魚です。
これはデータがあるのでしょうか?
敗戦後の主食はイモ類や穀物ではなかったですか?
そして日本は古くから山間部では魚の獲得は困難だったと思います。
「漁業に力を入れる」という考えは「あり」だとは思いますが、
所詮主食にはならない食材だとは思います。<私見です。

>大切なことは互いが考えあうことです。
という考え方には賛同します。多角的な意見、異種の組みあわせこそが
遺伝子レベルから組み込まれた“進化”の条件だと思うので。

通りすがりの方の場合(今回のような、ご自分のご意見をお持ちの方の場合は、
とても残念なことですが)
自説含めた記事の積み重ねがなく、その方の思考ベースが見えにくいので
コミュニケーションに無駄な労力が多いと感じています。←個人的な考えです
なので、今回のご意見はあくまで通りすがり扱いで立ち寄られた
1ブロガーの意見として了解いたしました。

※コメントリストに「通りすがり」という言葉を見るとスパムかアラシ系か
 心配される方も多いと思いますので、
 できれば別のHNをお使いになることを一応お勧めします。
 個人的な嗜好もありますが、一般的にunknown とともに拒否反応はあるか
 と思います。追跡されるのがいやならリンクなしで
 R.R.Rでよいのでは?(ブログ主の意見として)
 上記の目的(拒否反応を狙う等)があってのことなら別ですが。
返信する
通りすがりの意味 (R..R.R)
2008-03-30 23:34:31
これは失礼しました。
「通りすがり」にこんな暗黙の意味があったことは知りませんでした。

まず、拒否反応を狙う目的がなかったことをお伝えしたいです。そしてその意が伝わってしまったのならば、お詫びします。そういうつもりはありませんでした。
ただ僕は食料自給率に関心があったので、コメントをしたのです。

それと
>断りとして、僕はそのことについて何とも思いません。つまりその人が政府に不満があろうともなかろうともどっちでも良いと思っています。しかし僕自身は今の政府の有り様をあまり不満に思っていません。っと言うより、政府に対してあまり期待をしていませんし、今の政府の有り様を理解しています。
の部分は相手に伝えたかったことではなく、僕の立場を表わしたかったのです。書くべきではありませんでした。

僕は、今回、名前一つで与える影響力を知れてよかったと思います。これからは「通りすがり」には使用に注意を払おうと思います。そしてわかってもらいたいことは僕のコメントは「あらし」が目的ではなかったということです。

ご存知ですか?日本に対する投資家離れが進んでいます。前回のダボス会議でも日本に対する疑問がこれ一色でした。これは日本の経済に疑問が投げかけられていることを意味します。日本の食糧は、自給率が低いがために、輸入に頼っています。それを支えているのは日本の経済力です。日本の経済力に疑問があることは食糧問題にも何らかの問題を与えるのではないかと僕は危惧しています。あまり神経質になる必要はないかもしれませんが、それが僕の食料問題の根底です。
返信する
R.R.R様 (なるもにあ)
2008-03-31 01:42:23
さっそくHN変更をしてくだってよかったです。
コメント内容を拝見する限り、一般的な「通りすがり」とは
異なるようだ、とは思いましたが、
その意味をご存知ないとは思わなかったため
多少、警戒気味のレスとなっておりました。
悪意や他意はないということで了解いたしました。

政府に関しては、R.R.R様の考え方とはやはり相いれないかもしれません。私は「政府に期待していない」状態がベストだとは思えないので。期待、の捉え方が違うかもしれませんが、政府は国民の利益のために、
ガンガン動いてもらわなければ困ると思っています。
国民の代表である政府との関わりを国民が諦めるとしたら
それは国民側の責任放棄だと私は思います。
※これもまた一意見であり、R.R.R様の個人的見解を否定するものでは
 ないことをご理解ください。

そして、市民活動でもなんでも、政府と関係なくは活動できない(法規制含め)、という実態ももちろんあります。
ただ、この記事は食料の自給率の記事ですので&私の政府への考えをこのコメント欄でR.R.R様に対し展開する気はないので、このお話はここまでとさせていただきます。

>日本に対する投資家離れが進んでいます。
もちろんニュースでも話題になっていますので存じています。(職業柄、各種指標は毎月チェックしています。)数年前から、日本の金融機関含めた企業の指標が大幅に下り、全体的な降格が問題となっていましたが、学力低下問題含め人材力・技術力の低下および流出もその問題の一環を担っている&だからこその教育政策変更だと思っています。
手遅れでなければよいのですが・・・。

>日本の経済力に疑問があることは食糧問題にも何らかの問題を与えるのではないかと僕は危惧しています。
海外含めた多くの経済学者の日本にたいする評価は、まだ高いので
急激な食糧危機には至らないとは思います
(世界的飢饉等の自然災害を除外した場合ですが)。
ただし、もちろんグローバル経済圏における経済力低下は深刻だと思います。

今回の記事は自給率を高められるのかもしれない、というメディア記事を見つけたのでポジティブなトーンでピックアップしました。
食料危機そのものについて掘り下げるのであれば、
もっと多角的な検討が必要だと思います。
関心はありますが、残念ながら今は記事にする時間が足りません。
このあたりがコメント欄での意見交換の限界でもあります。

最後になりますが、R..R.R様が、アラシ目的ではなく、
誠実な対応をしてくださったのはこのブログにとってよかったです。
もしできれば、今度はご自分のブログできちんと意見を記事化され、
TBしていただけることを願います。そのほうが交流も理解も意見交換も
深まることだと思います。
(このあたりは、コメントされるブロガーの自由ではありますが、
URLなしのブロガーはURLを教えて下さるブロガーよりは、
どうしても信頼度・重要度は下ります。)

今回のご参加、ありがとうございました。
またいつかお目にかかれるといいですね。
返信する

NEWS/TREND」カテゴリの最新記事