直通特急の臨時停車

模型製作・鉄道写真を主としたブログ

2024年、製作車輛「北陸鉄道8900系」

2024年12月03日 | 完成した模型たち

今年も残すところ1カ月ということで恒例のこの1年で製作した模型を振り返ります。

去年の年末から作り始めたGM製の北陸鉄道8900系のキットです。

 

エコノミーキットをまともに組んだのは、いつぶりでしょうか・・

パンタ無しの8910形 こちらに動力を搭載。

今回は屋根配管に付属のエッチングパーツを使わず、全て真鍮線で引き直しました。

パンタ無し車に関わらず、この配管のめんどくささ・・

パンタ車の8900形 

パンタ引き棒なども追加で引くことになります。

また説明書の熟読不足から中間パンタ有りの屋根板から製作。

全て削り落とすなど、面倒ごとが多かった車両です。

 

尚キットには、屋根板は先頭車用2枚、パンタ有り中間車用1枚が含まれていました。

前面は、こんな感じ。

各種手すり植え替えやライトの取り換え、ジャンパー栓取り付けなど、よく見ると手が入ってるかなと・・

説明書通り製作すると台車にスノープラウを直付けするので、曲線走行時に恰好が悪くなりますが、車体裏に貼り付けたことにより、これを解決しました。

 

昨今、造形が素晴らしいキットが多数あるとは思いますが、初心に帰り、エコノミーキットを組むのも乙なものかなと。

下処理や実車の研究など、実際には腕比べにになるようなキットではありますね汗

 

今度は阪急や阪神といった関西の電車を組みたいですね。

製作記はこちら



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。