笑いとばしたら、心も晴れるさ。

人生、山あり谷あり、壁に耳あり障子にメアリー、
結構毛だらけ猫灰だらけ、おしりの回りは…わりと綺麗っ!!

違う方向を向いているよ。

2016-10-01 23:52:02 | 日記
先日、前に応援に行った現場で一緒になった人とお茶をした。
私が応援に行った時、彼女はまだワーカーで、
どちらかと言うとワーカーで責任ないから。的な?仕事をする人だった。
その人が今度某現場のリーダーになる事になった。
リーダーの仕事をいろいろ聞きたいと連絡があって会ったのだ。
リーダーの仕事ったって基本やる事は変わらない。
それにほんの少しだけ責任が掛かってくる位です。
しかし彼女の鼻息は荒く現場の改革だの、要らない人材を切るだの。
兎に角(自分の?)やり易い環境を作ると張り切っていた。
張り切るのはいいんですよ。やる気は大事っ!…ですが。
でもねぇ、このパターンはよくありがちなアレですよ。
反感買うかもしれないけど、
上の立場になると何か勘違いをする人っているんですね。
全てのワーカーを顎で使えると思っちゃうんでしょうか?
私の現場に午前別の現場に出て、午後来てくれる人が居ますが、
その午前の現場のリーダーがそのタイプで、よく問題を起こすんです。
この前もそこのワーカーさん全員で、
その人の不満を課長に直訴する事があって、
何人か辞めたり別の現場に移動になったりしました。
話を聞くと仕事をしない、怒鳴る、休みをあげないと無茶苦茶です。
そりゃ〜課長への直訴も仕方ないかなと思っちゃうんですが、
うちに午後に来てくれてるワーカーさんが、
私を引き合いに出して午前のリーダーの酷さを語るので、
知らないうちに私の評価が上がってしまうという、
申し訳ないやら美味しいやら(あ、つい本音がw)
まぁ元々が世間的には低く見られがちな職種ですが、
そこのワーカーから使う立場になると舞い上がっちゃうのかなぁ?
偉くなったと勘違いしちゃうんですよねぇ。
リーダーなんてリーダーってあだ名の使いっぱと思わなきゃやってらんねって!
それっくらいお客様の要望やワーカーのフォローが多いからね。
多少多い給料はその雑用代みたいなもんっすよ。

って事を彼女に懇々と語ってみたんですけど、どうも響いてない様でして、
「今度のリーダー会議、○○と被るんですけどやって貰うのOKですか?」

○○とはお客様から依頼の仕事で結構重要。
ワーカーさんが出来ない事もないけど、
時間外なので少なくてもリーダーの立会い必須です。
リーダー会議は毎月嫌でもあるからさ〜と言うと、
いいえ!就任初めての会議ですからっ!って(−_−#)
お客様より会社の会議を重視しておりました。

リーダー就任初会議ねぇ。
私なんて新任リーダーになったのが「ドイツ」だから、
※夜の仕事がメインで夕方の会議は出席できませんでした。
初めてリーダー会議に出たのは転勤した半年後だったよなぁ。

向く方向が違うんだよねぇ。
お客様あっての仕事なんだけどねぇ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする