土日はセミナーに行ってきました。
9時ー17時と2日間ビッシリでした。初日は面白かったけど、2日目はついていけなかった。
個人的なプロマネの感覚だと、問題や背景から、課題を抽出し、対策案の提案、そして、プロダクトやサービスの組み合わせでの実現方法の提示、といったところが普通の流れだ。
今回の手法は「インサイト」というシードみたいなものを起点に、ベネフィットをポートフォリオして、最も効果的な新規事業のベネフィット構成になるように事業を策定する手法なのだが、これが、難しかった。
まぁ、単純になれてなくて、2日目だし、頭の整理が仕切れなかったというのが正しいのかもしれないが。おそらく、視点やベクトルが複数になった時点で、何が利益の最大化になるか?がカオスになるからだと思う。いろいろな判断基準も確立されておらず、ポイントごとの規定が曖昧なため、数値化が難しく、定性的データを用いるが、それも主観的評価のため、結局メンバとの合議となっており、チーム内での迷走状態が反映されて一貫性に欠けたため、本来趣旨すらロストしているかのような微妙な計画に成り下がってしまった感がぬぐえない。
迷走しないためには、「哲学」が必要だ。それが曖昧で、インサイトもいまいち理解できないと、迷走するのかもしれない。
新しい知識も仕入れたし、少し自分なりにまとめなおしつつ、勉強してみようとは思うけど。