YAMAHA XS250SPL

1980年製バイクXS250スペシャル(4A8)の維持、他車種部品流用等。ブログ開始2009年11月1日。

タイヤ空気圧

2015年06月25日 14時34分40秒 | バイク
2015.6.25
前日、ハンドリングが重く感じ空気圧測定。
フロントタイヤのサイドを両側から押すとプニプニと柔らかい。



2ヶ月前に2.3気圧入れていたが2気圧近くになっていた。
2気圧有れば普通と思われるが、この測定器の誤差かタイヤのサイドがパンと張っていないと
ハンドルが重く感じる。








59762km(106422km)




フロントタイヤにひび割れ多数。



2012.8.9に交換後、約3年 47555kmからなので12207km走行、タイヤ溝はまだまだ有る。




リヤタイヤも同じく2気圧ぐらいだったので、2.3気圧にする。
2013.5.16に交換、50844kmから8918km走行、フロントに比べて減りが早い。






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4 コメント

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タイヤ (武左ゑ門)
2015-06-28 21:07:11
フロントタイヤ結構きてますね。
ヤマハのキャストホイールは、かんたんにビートが落ちますから、手組みでわりと、かんたんにタイヤ交換できますよ。
私も タイヤゲージは5個ぐらい持っていますが、値は揃ってなく全てバラバラの数字が出ます。
その中でも 高いのがマトモな数字を出しますね。
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タイヤ (XS250SPL)
2015-06-28 22:56:47
こんばんは。
タイヤは、まだ交換予定では無いですが交換の時はホイール外してガソリンスタンドにお願いしています、廃タイヤの処分に困るので。エンジンオイルも廃油の処理が面倒なのでバイク屋さんに持って行っています。
武左ゑ門さんのブログの様にフォークオイルやハンドルポストのグリスが気になって来ています。
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タイヤ (武左ゑ門)
2015-06-29 09:48:16
そうですね、廃タイヤをどうするかが有りますね。
私は 庭に タイヤが積みあがっています。
車に バイクに と、昔は土の中に埋めたものですがね、今ではそんなこともできませんし。
フォークオイルは5000キロ交換ですよ。
SRのフォークは トップがボルトですから、外して簡単に交換できますよ。
ステアリングポストは タイヤを浮かして 少しでもセンターあたりでクリック感があると、すでにベアリングレースが終了しています。
そんなように、ならないために定期交換をした方が良いですよ、レース交換しなくて済みますから。
SRのポストは アンギュラベアリング?それともテーパーローラーベアリングにしていますかね?
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ベアリング (XS250SPL)
2015-06-29 22:39:09
ハンドルポストのベアリングは上下19個のXS純正スチールボール仕様です。SR用の上側22個のスチールボールとボールレースは合わなかったので、上側もXS19個用のボールレースを使用しています。
フォークオイル交換は前回2009.12.8(36195km)なので5年半、23567km走行。
思っていたよりは時間が経っています、買い置きのサスペンションオイルが有ったので梅雨明け後に換えようと思います。
ステムのグリス交換は2010.5.13(37930km)
5年、21832km走行。
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