映画と渓流釣り

久し振りに高倉健

 健さんの映画を久し振りに観ました。
降旗監督とのコンビですからそうはずれは無いのですが、2時間でまとめるには少々粗が見え隠れしてしまいます。最後までわたくしが納得できなかったのは、奥さんの残された手紙の意味でした。なんで故郷の海を健さんに見せたかったのかな?自分の唄う少女時代の写真を見せたかったわけではないよね。古い知り合いや友人を訪ねる訳でもないから、旅先で受け取った「さようなら」だけの葉書ではどうしたもんでしょう。わたくしなら困っちゃう。
 なんで海で遭難したという設定の男が、余貴美子の夫(綾瀬はるかの父)だと健さんは分かったんだろう。筆跡で余貴美子奥さんにはピンときたのは分かるけど、そのことを健さんに説明していませんから、海に流して娘の結婚を伝えて欲しいというあのシーンで以心伝心できるとは思えないし、ご都合過ぎます。大滝秀治が急に船出すのもその辺に理由があったのかもしれませんが、繊細さの欠ける描写でした。
 たけしの使い方も、勿体無いからフルに使おうとして何度も登場させますが、最後の挿話は蛇足以外の何ものでもありませんでした。かえって印象が薄くなってしまいました。

 そんな「あなたへ」を観た後に、CSで「駅 STATION」の放送がありましたので懐かしさ満杯で鑑賞したのですが、同じ高倉=降旗コンビとは思えないほどの緻密で繊細な作品なものですから、30年前の当時より余程感激いたしました。一番の原因は倉本御大の脚本の力ですね。本当に良く出来てました。学生時代のわたくしにはここまでの人の哀しみが理解できていませんでした。比べても仕方ありませんが、良いものは色あせないどころかこうして30年後に一層輝くのですね。
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