写真は、温泉プラザ山鹿1階駐車場から撮った夕暮れです。土曜日も暑い一日でしたが、日が暮れはじめると涼(すず)やか風も吹いてきます。
小6・中3を対象に四月末におこなわれた 「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)の結果が公表されました。
この結果から、立方体の展開図の問題のような「位置を把握する」問題が苦手な生徒が多いことがわかります。
日本地図を考えてください
北海道は、
東西南北(とうざいなんぼく)のどっち?
東京は、みぎ?ひだり?
では東は、みぎ?ひだり?
また西は、みぎ?ひだり?
北
西 東
南
さて、この夕暮れの写真を見てください
太陽が沈んでいくこの正面の方角(ほうがく)は、
東西南北のどっち?
写真の正面が西だとすると、
写真の右側は東西南北のどっち?
また写真の右方向へ行くとたどり着くのは、
福岡?鹿児島?
大人にとって当たり前の知識も、小中学生には新鮮な知的体験になると思います。
ご家庭ですべてを教えることはできませんが、自ら気づくきっかけをつくってあげることはできそうです。(塾長)
小6・中3を対象に四月末におこなわれた 「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)の結果が公表されました。
この結果から、立方体の展開図の問題のような「位置を把握する」問題が苦手な生徒が多いことがわかります。
日本地図を考えてください
北海道は、
東西南北(とうざいなんぼく)のどっち?
東京は、みぎ?ひだり?
では東は、みぎ?ひだり?
また西は、みぎ?ひだり?
北
西 東
南
さて、この夕暮れの写真を見てください
太陽が沈んでいくこの正面の方角(ほうがく)は、
東西南北のどっち?
写真の正面が西だとすると、
写真の右側は東西南北のどっち?
また写真の右方向へ行くとたどり着くのは、
福岡?鹿児島?
大人にとって当たり前の知識も、小中学生には新鮮な知的体験になると思います。
ご家庭ですべてを教えることはできませんが、自ら気づくきっかけをつくってあげることはできそうです。(塾長)