時間管理を身に付けよう。合格するために 2017年08月29日 | 保護者からご相談 時間管理指導の具体例お教えしますよ。中学準備などにも試してみてはいかがでしょう。わたしは五年生までに終えさせてます。これで、取りかかりが格段に変わりますよ . . . 本文を読む
「一日の過ごし方」を書けって、どうしましょう? 2017年07月19日 | 保護者からご相談 長期休暇開始。「一日の過ごし方」なんて時間割を書く機会があると思います。朝何時に起きて顔洗って歯磨いて何時から朝食を取って食後漢字ドリルやって…みたいなヤツです 書くことが、ただ全員に与えられたというより、あなた個人に与えられた指導ならば従いましょう。また、受験勉強を始めたばかりなど、自分の状況がつかめていないならこれも従いましょう 「一日の過ごし方」を書くことに意味はあります。だいたいは素直 . . . 本文を読む
忘れるッ! 2017年05月23日 | 保護者からご相談 ときどきパニックを起こします。店頭や病院で対面で確認をするとき、確認のためでしょうが、こちらの復唱のあいだに割り込まれると最初から復唱し直しです。復唱終わってないしメモもまだできてない。記憶に移れない . . . 本文を読む
わが子を教えるって難しいですね 2017年04月03日 | 保護者からご相談 いっしょに計算ドリルをやっていると間違いが気になって仕方がない。小学校低学年のお子さん、そのお母さまからご相談です。「わが子を教えるとしたらどうしますか?」 . . . 本文を読む
感情を汲み取るトレーニング|書くことが気持ちを伝える 2017年03月13日 | 保護者からご相談 「相手の気持ちを考えてごらん」、子どもに告げたところで期待する結果はなかなか得られません(告げること自体に意味はありますが)。年齢が上がるにつれ特に難しくなります。やりたいことが増え見合う経験に欠ける思春期は、相手の気持ちに思いいたらずやりすぎてしまいます。ヒトは自分の身に付けた基準でしか考えることが出来ないからです . . . 本文を読む
家族ってどうして苦しいの?(2)|書くことが気持ちを伝える 2017年03月10日 | 保護者からご相談 幼児の試し行動、なんでも受け入れれば良いわけではありません。危険が及ぶようなイタズラは止めなきゃいけませんね。やってしまってからでは手遅れです。危険を知らない幼児さんは平気でやらかします。中高生も止めなきゃならないときがあります。社会からしっぺ返しをくらうようなことは周りの年長者が止めてあげなきゃわかりません。体力が溢れ失敗経験が乏しいためやりすぎるからです。大人には相手が嫌がるからと避けていてはならない役割があります。ヒトは経験からしか身に付かないことがあるからです . . . 本文を読む
家族ってどうして苦しいの?(1)|書くことが気持ちを伝える 2017年03月07日 | 保護者からご相談 あるお母さまからの相談事例。お子さんが、うまく感情を表現出来ず感情を爆発させるとのこと。思春期に入って特に激しくなったそうです . . . 本文を読む
習うより慣れよ|数学が苦手なあなたへ 2017年01月24日 | 保護者からご相談 「書いて慣れる」チカラを使いましょう。生き物は慣れることでで出来るチカラを持っています。ヒトなら書いて(描いて)覚えるチカラもあります。幼児さんはなんでもやってみて覚えます。放っておいてもお絵かきします。本能だからです。あなたにもちゃんと備わってますよ . . . 本文を読む
習慣化を学ぼう|「才能」がない?その前の段階があります 2017年01月21日 | 保護者からご相談 勉強が苦手なお子さんに(実は大人も)最も多いのは習慣の欠如です。小学校低学年の「座ってお話が聴ける」が段階が終わるころには、習慣のトレーニングが必要です。それは別のチカラですから、別にトレーニングが必要です。あなたが小学校高学年や中高から伸び悩んでいるとしたら、習慣を学べばいまからでも大きく伸びることが期待出来ます。習慣化は、才能や得手不得手に左右されない誰にでも出来る手法です。ですからお家でも親御さんも指導が可能です . . . 本文を読む
「計画的に!」と叱るより|ワークショップで試す 2017年01月06日 | 保護者からご相談 ワークショップとは体験型講座です。受け身で聞くだけではなく参加者自身が試し参加することで、より理解を深めワークショップ終了後も具体的なスキルとしてその体験が活かされます . . . 本文を読む
入試直前なのに協力してくれない|出番ですよ、お父さん 2016年12月24日 | 保護者からご相談 キョトンとされるかもしれません。「気にしてるよ俺だって…」、当事者感がまるでない。その顔がまたムカつく。初めての受験に子どももわたしも不安なのにもう少し気を使ってよね、もう! . . . 本文を読む
「考えてごらん」 2016年11月06日 | 保護者からご相談 動きが止まると思います。仕方なく見え見えのヒントを与え、答えまで誘導することになる。あなたの目的は達成されないわけです。高学年になって、自分で考える習慣も身に付けて欲しかったのに . . . 本文を読む
数学苦手にこんな話 2016年08月08日 | 保護者からご相談 1,抽象的な概念(がいねん・考え方)は、具体化をすれば理解がしやすいかもね 2,新しい考え方を身に付けるには、例題を写した後で理解すればそれでいいよ . . . 本文を読む
褒めりゃいいの? 2016年06月30日 | 保護者からご相談 まずは状況を場合分けしましょう。感情的にならないよう書き出します。ゴールを絞ってお互いに共有ができれば最大の効果が得られます . . . 本文を読む