ここのところずっとハドソンゲームばっかりやっていましたので、そろそろ、途中で放置していたHeroes of Might and Magic のキャンペーンを再開することにしましょうかね。
というわけで、Heroes of Might and Magic のキャンペーンシナリオ3、「The Wounded Land」をプレイしました。
SCENARIO 3: The Wounded Land
Chaos. A maelstrom of combat plagues the land. The people suffer, but will rally behind the wielder of the Eye of Goros, an artifact that can heat the wounded land. It was buried and lost eons ago. The first lord to uncover the Eye will unite the people and conquer the land - but it lies in a vast territory with only pieces of a puzzle to guide the way.
この戦乱は大きな混乱を撒き散らし、人々は苦しんでいます。しかし、“Eye of Goros”を手にした為政者によって、その傷は回復されるはずです。
しかし“Eye of Goros”は、随分前に失われてしまっています。最初に“Eye of Goros”を手にした君主は人々をまとめ、土地を征服することになるでしょう。しかしそれを手に入れるためには、この広大なエリアの中にある、わずかな手がかりをたどらなくてはならないのです。
“Eye of Goros”は、Might and Magic I に登場するアイテムで、偽のアラマー王の正体を見破ったり、アストラルプレーンにワープできたりする力を持っています。そんなアイテムが、何故この状況で出てくるんですかね? そもそも、Goros って誰?(あるいは、何?)
ここで思わぬ事態が発生。Obelisk の秘宝の位置が大体判明していたので、その周辺をHero 3人がかりで掘り返していたところ、見事“Eye of Goros”の発掘に成功。そのままシナリオクリアとなりました。
えー!? このシナリオ、これで終わり!?
The healing power of the Eye of Goros spreads throughout the land. The population unites behind you and the other lords retreat. The war for domination begins.
“Eye of Goros”の持つ癒しの力は国中に広がっていきます。それによって人民の支持が集まり、他の領主たちは退散して行きます。すごいね、Goros。
これからは、優勢を築くための戦いが始まるのです。
クリア日数は5ヶ月と1週間と1日で148日。Oberisk は東側にあるものしかチェックしていませんでしたけど、大体の位置は判明していましたから、Artifact を探索するだけでいいとわかっていたなら、もっとさっさとクリアできたんだけどなー。
いやまあ、事前の説明から、“Eye of Goros”の入手が勝利条件じゃないかという予測は充分立てられたはずなんですけど、Standard Scinario は全部相手を殲滅させるのが勝利条件だったので、Heroes of Might and Magic I では、まだArtifact の入手など、特殊な勝利条件を持ったシナリオは無いものだと思い込んでいたんですよねー。
HoMM I では、次のシナリオにHero だの軍勢だのArtifact だのを引き継げるわけでもなさそうなので、クリアできるならさっさとクリアするに越したことはありませんね。